||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1日1分ステップアップ編 2周目終了!

1日1分レッスン ステップアップ編の2周めが昨日で終了しました!

1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
中村 澄子

祥伝社 2007-03-13
売り上げランキング : 39258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私はついついあれこれいろんな教材に手を出してしまう方なのですが
今回のTOEIC勉強は教材をある程度絞って勉強しています。
1周目と2周目を比較してみます。

まずは正解率の比較です。
○⇒答えがあっていてかつそれを選んだ理由もあっていた
△⇒答えはあっていたが理由は間違いもしくはあいまいだった
×⇒答えが違っていた

という風に記入し、各レベル別の正解率を出してみました。
○を1、△を0.5、×は0として計算しています。
(小数点以下は四捨五入)


「500点突破のための重要問題」 21/30(70%) ⇒24/30(80%)
「600点突破のための重要問題」 27.5/44(69%) ⇒34.5/44(78%)
「700点突破のための重要問題」 22.5/44(51%) ⇒27.5/44(62.5%)
「800点突破のための重要問題」 15.5/32(48%) ⇒21/32(65.6%)
「パート6突破のための重要問題」 6.5/12(54%) ⇒7/12(58%)

トータル:93/162(57.4%) ⇒114/162(70%)

かかった時間:
1周目342分(5時間42分)⇒2周目257分(4時間17分)

全体でようやく70%の正解率になりましたが、まだまだですね。
一応本番までには4周する予定です。

そこで、昨日は2周目終了後これまでの2回とも間違えた問題のみを
抽出してやってみることにしました。
2回とも×だったのは全部で30問ありました。

内訳は

500レベル2問、600レベル5問、700&800レベル各10問、パート6で3問です。
その30問をやってみると、
○が19問、△7問、×が4問でした。

次は△と×の11問をやりました。
○が10問、×が1問

そして最後に×の1問をやってようやく全問○になりました。
って、引き続きやってるのですから答えも解説も覚えてるから
当たり前なんですけどね~
でも、なんか一瞬ですが制覇した~という満足感のようなものがありました。

この30問はあくまで2回とも×だった問題なので
他にも1回目×で2回目△とか1回目は○だったのに2回目で×とか
そういうまだ完全に理解できてない問題も多々あります。
それらは今日からの3周目でまた学習していこうと思います。

あ~でもでも子ども達は次々帰省してくるし、
年賀状は手付かずだし、
この時期(一応)主婦は忙しいしで
思うように時間がとれないのがなんとももどかしいですぅ。

今日はこれからジムに行って恐怖の計測(一ヶ月に1回計測日があります)
その後、家族でランチ行って、午後からは予約してる英会話のプライベート
レッスンへ行ってきま~す。





関連記事

| TOEIC | 2008-12-27 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT