||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あと2日乗り切れば

あ~~あと2日、今日と明日を乗り切れば週末です。
土曜の朝にただ書類を後ろのテーブルに置こうと
手を伸ばした瞬間、その瞬間

ギクッ・・・
背中から腰に電流が走りました。
身体がちょっとうねったような感じで。。。

そして動けなくなりました。


ぎっくり腰でした。

全く動けなくなりました。
その日が土曜日で、2日後からは大学の新学期というタイミングです。
え・・・なんでこの時期に・・と途方にくれました。

休日で自宅にいた夫に接骨院に連れていってもらい、
先生に何が何でも2日後の月曜からの新学期に
大学に自力で行き、授業ができるようにしてくれ~と泣きつき
背中から腰にテーピングを施してもらいました。

月曜朝、おそるおそるベッドから起き、
なんとか車の運転をし、大学にたどりつきました。
重い教材類は持てないのでスッチーさんのような
キャリーバッグをゴロゴロと転がしながらの出勤です。

この状態なので座って授業させてもらうつもりでしたが、
いざ授業が始まると、やっぱり座ってなんていられず
ついつい授業にトークに熱が入ってしまい(笑)
殆ど立ってどころか、学生たちの間に入り
動き回って授業をしていました。

初日から3コマ授業があり、
その後、A大学に移動し翌日の授業の準備を終えた頃には
もう・・・まっすぐ立っていられなくなりました。

大学を出たのが19時半
よろよろと接骨院にたどりつきました。
傾いて歩いて診療室に入る私を見て、先生はすぐに
超音波治療を施してくれました。

超音波だと筋肉の奥の方の緊張をとることができるのです。
もう、この接骨院、この先生とは20年以上の付き合いなので
私の性格を見抜いていて、
無理するなと言っても無理することも知っていて
私が絶対に遅くなってもくると待っていてくれたのです。

治療のおかげで、接骨院を出るころのは
またまっすぐ立てるようになり、
なんとか翌日のA大学の初日授業に臨むことができました。

こういう仕事をしていて一番怖いのは
授業に穴をあけることです。

以前は授業の2日前からは生ものを食べるのを控えるくらいに
体調管理に気をつけてきました。
最近はそこまでナーバスにはなっていませんが、

何かあっても当日に突然、別の先生に代講をお願いするなんて
そんなことはできないので、やはり学期が始まると
いつも体調を万全にしておかねばというプレッシャーがあります。

なのに、なのにこのタイミングでのぎっくり腰です。
しかも、ただ書類を前のテーブルから振り向きざまに
後ろのテーブルに置こうとしただけなのにぃ(苦笑)

去年の3月は、ただ洗濯物かごからタオルを出して
竿にかけようとした瞬間だった。
だから「上下」の動きにはそれから気をつけていたのに
今回は「前後」の動きでやっちまったぁ(笑)

ともかく、どうやらこうやら週後半まできました。
今日と明日を乗り切れば、週末です。
激動の学期第一週を終えることができます。

腰はずいぶんと楽になりました。
体制を変える時だけ、痛っ・・・となりますが、
歩いてしまえば普通に歩けるし階段も足をそろえたり
手すりにもたれなくても、上がりおりできるようになりました。

先生には、「やっぱり普段からジムに行ってるから
筋肉がしっかりしてるから回復が速い」と言われました。

今日は、A大で授業後B大に移動し
そしてお昼休みには今年度初めてのS会もあります!
今日も一日、がんばってきます!!
行ってきま~す。
関連記事

| 日本語講師 | 2011-04-14 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん こんばんは。

わたしも背中に電流が走ったことがあります。
床に落ちていたゴミを拾おうとしたときに。
痛いんですよね~

>筋肉がしっかりしてるから回復が速い」
>と言われました。
 これはなによりですね。
 
 お大事にしてください。

| 電個 | 2011/04/15 23:04 | URL |

電個さん

お~電個さんも電流仲間でしたか~
なんとか激動の1週間を乗り切り、今、開放感に浸っています。
がんばったな~自分!ってちょっと自分を褒めてます(笑)

一時はどうなるかと思ったけど
授業に穴をあけることなく任務が全うでき
腰もかなり状態がよくなりました~

ジムに通っても体重やサイズが全然落ちなくて
意味あるのか?なんて思ったこともあるけど
やっぱり筋肉がしっかりできていたおかげで
回復も速かったような気がします。

週末ゆっくり休んで、来週からに備えようと思います!
コメント、ありがとうございました!!

| ぴあの | 2011/04/15 23:36 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT