||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日から!ここから!

4月になりました。
NYから帰国後、体調もメンタルもすぐれず
ずっとグダグダしてきました。

でも、新しい月になり、心機一転、
また今日から、ここから頑張ろう!!と思います。

まず、帰国後初レッスンとなる授業を今朝QQで受けました。
初めての先生と30分、フリートークしました。
自分でもびっくりするくらい余裕を持って話すことができました。
NYで英語漬けの毎日だったので耳も慣れていて、
会話も途切れることなく話すことができました。

前ほど、「正しい英語」とか「ネィティブみたいな英語」に
こだわっていません。「伝える英語」が大事だと思いました。
相手がわかってくれなければ言いなおせばいいし、
相手が、こういうこと?と聞いてくれればその力を借りたっていい。

とにかくNYで感じたのは、「タスクを遂行する」英語の大切さ。
知りたい情報を知る、交渉する、自分の思いを伝えるなどなど
間違えたっていい、発音が少々まずくってもいい
自分の伝えたいことを伝え、そのタスクが遂行できればそれでいい。
そう思いました。

お騒がせの息子も今日から社会人3年生!
3年前の今日、「社会人1年生行ってきます!」と朝メールをくれたどらむ。
いろいろあったけど、辞めずによくここまで来たと思います。

娘は留学先の有志で日本への義援活動プロジェクトを立ち上げ、
「pray for Japan」と書いた白いリストバンドを製作しました。
それを5ドルで売って、全売り上げを寄付するのだそうです。
2,3週間で売れればと思っていたのが、なんと1日でほぼ完売。

アメリカ人の友人、先生などみんながそのリストバンドを買い、
腕につけ、さらには募金箱に寄付もしてくれると感激していました。

私も立ち止まってばかりいられません。
今日から、ここから、またがんばります!!
関連記事

| つれづれ | 2011-04-01 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさんこんにちは。

お元気になられたようで、よかったです。
ぴあのさんとっても真面目な方で、ご自分を責めすぎてしまって心配でしたが、心機一転!ですね。
(なんどかコメントを書こうとしたのですが、励ましになるような言葉もうまくかけなくて・・ごめんなさい)

やっぱりNYでの実践の英語からは、多くのものを得られるんですね。
わたしも昔ほど「ネイティブみたいな発音」にはこだわらなくなってきました。要は「話すことがあるか」「話す内容」ですよね。(もちろん発音うまくはなりたいのですが 笑)

コメント欄の、青森子さんへのTOEICアドバイス、わたしも参考にさせていただきました。わたしも今年こそ900超えをしたいな、と思っています。まずは公式問題集をかってやってみようとおもいます。

| たんぽぽ | 2011/04/01 09:45 | URL |

たんぽぽさん

暖かいコメント、ありがとうございます。
まずは、「たんぽぽ」というそのお名前そのものになんだか気持がふんわりしました。今さらこんなこと言うのも変ですが、暖かいいいお名前だな~と。

友人や同僚たちも、いろいろ心配してくれて(私がいつまでも体調面、睡眠などうまく戻れてなかったので)声かけもしてくれていたのですが、やっぱり自分の内面から自然に力がわいてくるには時間がかかりました。まだ、少々カラ元気の部分もあるんですけどね。

たんぽぽさん、なんどもコメントを書いてくれようとしていたのですね!こうしてブログでつながっていると、たとえコメントはなくても、こうして静かに見守ってくれていたり、気にかけてくれるお友達がいっぱいるんだと嬉しくなりました。

たんぽぽさんも900点目前ですよね!私は今回のアメリカ旅で生の英語にいっぱいふれ、900を目指したい気持ちに変わりはなく、やっぱりそれが目標だけど、今は多読、多聴などを通し生の英語にもいっぱい触れて英語の引き出しをいっぱい作りたいな~と思っています。コメント、ありがとうございました!

| ぴあの | 2011/04/01 11:21 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT