||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり仕事優先にしなきゃ

ここのところTOEIC学習をルーティンワークにして
やってきていました。

しかし、やっぱり平日に仕事に加えて自分の勉強に1-2時間とる・・
というのは精神的にも体力的にもきついものがあるようです。。

勉強自体は苦痛じゃないし、
すこし、力がついてきたかな?という手ごたえのようなものも
感じてはいたのですが・・

昨日、大学で授業していて・・
なんか、めまいというかくら~っときました。

あぁぁ最近、ちょっと無理してたし、
睡眠不足にもなっていたしなぁ・・と反省しました。

私は結構、熱い授業をするので(笑)授業にかなりのパワーを使っています。
一方的な授業ではなく、学生達とキャッチボールのようにやりとりし
組み立てていく授業が好きです。

今、日本留○試○も日○語能○試○も終わったので
ちょっとお楽しみの授業ということで
日本の歌から学ぶ授業をしています。

LL教室を使って、歌詞をディクテーションして
それから歌詞の大意を把握して内容について話し合い、
最後はみんなで合唱するみたいな。

先週はド○カ○を今週は○ン○ェラ○キの「○紙」を
とりあげました。
(すみません、検索よけに伏字を使っています)

授業の中では
「どうして愛してる人に愛してるというだけで涙がでちゃうのでしょうか?」
など話し合いました。
みんなの答えにびっくりしたり感動したり、
私自身が授業を楽しんでいます。

昨日の授業では
今の自分から未来への自分へ
そして未来の自分から今の自分へ
伝えたいことを考えてもらいました。

せっかく日本に留学したのですから
1曲ぐらい日本の歌が歌えるといいなあと思います。
ちゃんと歌詞を理解したうえでね。

これから彼らは日本中の大学や大学院にあるいは自国へと
ばらばらになりますが、いつかどこかでこれらの曲を耳にしたら
ここで学んだことやクラスのみんな、そして私のことも
思い出してもらえたらうれしいなあと思います。

1つ1つの授業で全力投球でやるので
帰宅後はかなり疲れています。
もう大台間近ですしね~

通勤車中も英語CDを聞いていましたが、
昨日は音楽を聞いて帰りました。

やっぱり平日は本来の授業にパワーをそそぎ、
英語は週末とかにしないと私の場合は無理なのかもしれません。
TOEICのスコアをあげるには短期決戦のように
3ヶ月とかいうスパンでがんばらないといけないのは
わかっているけど、身体を壊しては元も子もありません。

もうすぐ冬休みに入るということもあるし、
今は自分の大学での授業に全力投球することにします。

さ~今日もこれから授業です。
20人の学生達とまずは昨日の1曲を歌うことからはじめることにします。


関連記事

| 日本語講師 | 2008-12-18 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT