||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

質より量なのかも

クオリティが高い!と思って入会したQQですが、
最近がっかりすることが2つありました。

1つはやっと取れた人気講師の予約で
授業を楽しみにしていたのに急に代講になったこと。

また、もう1つはスキルが高いと評判の先生、
最初の2回はそこそこだったのですが3回目の授業で
がっかり・・・もうとらないと思ってしまったことです。


最初の代講の件ですが、理由は講師の体調不良だったので、
それはそれで仕方がないと思います。

事前に日本人サポートの方から代わりの先生での授業を
今、準備しているというメールもきました。
また、代講の先生の授業に納得いかない場合はポイント変換も
あるとのことでした。

私は、代講の先生の授業が用意できずにキャンセルの可能性もあるのか?
また、代講の先生になるとすれば事前に名前を教えて欲しいと返信しました。
が、返信は授業後になってのことでした。

その日はいろいろ予定のあった日で、
もしキャンセルならキャンセルで出かけたかったのですが、
予定がたたず、結局代講の新人の先生から時間にコールがあり
それでようやく、その先生と今日レッスンをすることになったとわかりました。

授業は・・先生の一生懸命さはわかりましたが、
あまりに不慣れでぎこちない。
会話も全然ふくらますことができない。

いつも使っている教材の続きをやったのですが、
途中で私が、「その教材はまたいつもの先生とやるから今日は
別のことにして」とお願いしたほどです。

「じゃあ、何をする?」と言われてももう残りは10分。。
結局フリートークになりましたが、
私も大人げないけどなんとなく腹もたっていて
話がうまくかみ合わず、先生も話を持たせるために
パーソナルクエッションをしてきました。

あれ??QQでは、個人的な質問はしないんじゃなかったの?
特に、結婚してる?お子さんは?ということも聞かないと
初回にサポートの方も言っていたのに・・

しまいには、私の仕事の話になり勤務する大学の名前を教えてと
まで言われました。もちろん答えませんでしたが・・

長い長い25分でした。
このスクールは25分で約500円です。
それだけに質の高い授業が受けられると思っていました。
実際に体験レッスンでは満足のいく授業でした。

しかし、人気の先生の授業はほとんど予約が埋まっていて
しかも1カ月先までいくつでも予約を入れることができるため、
毎回の予約オープンの日はその授業の争奪合戦で
サーバーが重くなるほど熾烈を極めます。

私は仕事柄、帰れる時間も一定でなく、
予定がたてにくいので、そんなに先の予定を入れることはできません。
しかもここでのキャンセルは12時間前なので
「とりあえず予定を入れておく」といっても
12時間前には判断しないといけません。
これは私にはかなり使い勝手が悪いです。

2つめに書いた先生については、これまでの2回はまずまずでした。
そこそこの人気講師ですが、当日でもいつもかろうじて1つ2つの
時間帯でなら予約が入れることができる先生です。

最初の2回(体験も含め)はまずまずだったのですが、
3回目の授業では、なんだかしどろもどろで英語が出てこず(先生が)
その日にやるはずの教材(前回の続き)もなかなか見当たらないと
時間がかかり、それで先生が動揺したのか精彩がありませんでした。

それにもう3回目だというのに、私の名前を何度も何度も別の名前に間違え
これまでの2回の授業でもそうだったのですが・・
やはり、毎回、何度も違う名前で呼ばれるのはあまり嬉しいことじゃありません。

タイプがとても遅いということ、私の間違えを訂正しないことも含め、
もうこの先生はとらないと思います。

となると、今後は・・・人気講師は1カ月先まですべて埋まってるし、
あいてる先生で、そこそこ予約が埋まってる先生の授業をとりつつ
様子を見るしかないようです。

だとしたら、授業に質を求めず、ただ、「話す場」と割り切り、
回数こなせる激安系のスクールでもいいのでは?と思い始めました。

ふだんの学習でシャドーイング等の練習を繰り返し
自分で「産出」できるようにして、
その「発表の場」として自分で使ってみる場としてのオンラインレッスン。

それなら、先生にはただ英語を話す相手として多くを求めず、
たとえガールズトークになろうとも(笑)それはそれで
とにかく25分英語を話す、英語でコミュニケーションできるのだから
よしとすればいいのでは?

たとえば、「ぐんぐん英会話」では1日25分を2回で月6,000円です。
全部受けることができたら、月60回で6,000円ですから
1回あたりは100円です!!

実際に私のネットのお友達が受けていますが、
毎日ストレスなく、いろいろな先生と会話を楽しんでいるようです。
毎日50分話すので、自然にお昼休みなんかでもふと英語で考え
今日何話そう?なんて思うのだとか。

100円ならたとえ先生がはずれでもそう腹も立たないだろうし、
求めるもの自体が違うのだから、気楽にできるのでは?という気がします。

QQでは4月からサーバーも強くするみたいだし、
新しい先生もドンドン入ってきているので
もう1カ月様子をみることもありですが、

QQ1回の授業料で、ぐんぐんなら5回分のレッスンが受けることができるのです。
これは、ちょっと考え所だと思いました。

ぐんぐんに限らず、いわゆる激安系でネット接続に問題がなく、
予約、キャンセルの利便性のいいところなら
質より量でそれで十分なのでは?と思い始めています。

他のスクールでの体験の進行状態は、
Eメソッドの体験レッスン2回目が終わりました。
2回目の先生はとてもいい先生でした。
ただ、コンタクト要求は時間を1分すぎてからで
さらにその後、1、2分してからのコールでしたが・・

授業はよかったです。
でも、DMEをこれから続けて12ステージまでというのはないかな?
カラン、DMEはなしかな?と思いました。
となると、このスクールはなしです。

English Powerはまだ1回の体験を残したままです。
ここは15回3,000円という料金設定もいいので候補の1つなのですが、
とにかく予約がとれません。

当日だと全然空いてる先生がいないのです。
またレッスン時間帯が朝7時から午後1時半のあとは18時までは休みで
レッスンが開講されていません。それもちょっとネックです。

ラングリッチもまだ体験を1回残しています。
ここは毎日①レッスンで1カ月4,980円(初回月は2,980円)なので
ここも本命の1つなのですが、
今どうせ体験しても入会はNYからの帰国後になるので
だったら、体験も帰国後にしようかと様子をみている状況です。

そのほか気になっているのは、
前日したぐんぐん、それとアイトークです。

ただ、アイトークは1カ月4,5000円だったのが値上げして6,000円になったので
それだったら毎日②レッスンが受けられて6,000円のぐんぐんの方が
コスパの上では2回なので、NYから帰国後、ぐんぐんで体験してみたいと思います。

オンラインスクールはどんどん増えていて
それで各スクールもまた内容やシステムもいろいろ変えているので
選ぶのが本当に大変です。

スクールに何を求めるのか、自分は何をしたいのか
そこを考える必要があると思います。
関連記事

| オンライン英会話 | 2011-03-06 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

初めまして。
アキさんちから遊びに来ました。(^-^)
私もQQでレッスンを受けています。(入会したのは昨年10月です。)

ホントに最近の予約争奪戦は異常です。
ほんの1ヶ月ぐらい前まではこんなことはありませんでした。
人気講師でもオープンの翌日でもパラパラと空きがありました。
私も全く受けられなくなってしまった講師が居ます。
いったいどうしてしまったのやら…。

代講はM先生のことでしょうか?
私は夕方のレッスンでしたが、連絡が来たのがレッスンが始まる10分前ぐらいで代講の先生の名前も謎のままでした。
それで代講の先生が気に入らなかったらスカイプで直接言ってくれと書かれていたのでさすがに文句を言いましたけど…。
(ちなみにQQをかばうわけではないですが代講は滅多にありません。)

近々、人気講師の予約に制限が入るようなことがツィッターに書かれていたので私もどうしようかと悩んでいるところです。
とりあえず、今月は新しい先生とのレッスンを試してみようと思っています。

長々と失礼しました。
これからもよろしくお願いします。

| ロンド | 2011/03/07 00:30 | URL | ≫ EDIT

ロンドさん

初めまして!コメントありがとうございます。
私、実はロンドさんのところに以前何度かお邪魔したことがあります。コメントも残さずに大変失礼しました。それだけにコメントを頂きとても嬉しいです。ありがとうございます!!

そうです!M先生です。
私も夕方の予約でした。キャンセルとの第一報メールはわりに早くきたのですが、文面からは代講によるレッスンがあるのかどうかがわかりにくく、このまま待機してればいいのか?代講になるとするとどの先生なのか?とすぐに質問メールを送ったのですがお返事がないままレッスン10分位前になり、M先生のアカウントからスカイプメッセージでまた同じような文面での案内がありました。

で、よくわからないまま10分後に代講の先生(J)からコールが。なんだかバタバタした内容のないレッスンになり、時間が長く感じられました。。。ロンドさんも同じ日に同じ経験してたんですね~ちなみに代講の先生はJ先生でしたか?

なんだかあれ以来、ますます予約をとるのに慎重になってしまって・・それにこれからとりたいなと思ってる先生はもう先の先まですべて予約で埋まってるし、M先生とったらまた代講なんてことある?って不安になったり。。

ロンドさん~そこそこ予約ができて(私の場合、当日予約が多い)お勧めの先生っていらっしゃいませんか?もしよかったらこっそり鍵コメで教えて頂けませんか。今日も予約とりたいけど、「12時間前キャンセル」のくくりもあってつい様子見してしまっています。

なんだか本でも大体的に紹介されたみたいだし、これからもこんな状況が続くようなら継続をどうするか考えないと・・です。

ファーストレッスンで受けたL先生。にこりともしない厳しい先生でちょっと怖かったけど、タイプも早くきちんと教えてくれそうだから、思い切ってL先生の予約入れてみようかな。でも、怖い(笑)きれいな先生なのにずっと怖い表情してるんだもの。。

QQのことをお話し出来る人がいて本当に嬉しいです。これからもよろしくお願いします。コメントありがとうございました!!

| ぴあの | 2011/03/07 10:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/07 21:28 | |

鍵コメさん

今ほど、メールさせて頂きました。
ご確認ください。

| ぴあの | 2011/03/07 22:42 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT