||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Kさん、英検1級合格!

S会のKさん、初挑戦で英検1級に合格しました。
彼女が受験を決意してから4カ月、
それはそれは中身の濃い勉強を続けてきました。

海外で10年日本語を教えたキャリアがあり、
アメリカで院を出て、ご主人はアメリカ人の彼女なので
もともと英語力はかなり高いものがありました。

しかし、彼女が初めて受験を決意し実際の問題をといてみると
語彙不足はあきらかで、そこから彼女のすさまじい学習が始まりました。



まずは、出る順を徹底的に覚えていきました。

出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]
出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2010-11-30
売り上げランキング : 23707


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は語彙というといつもイディオムで苦労するのですが
彼女は、海外生活やご主人との会話で耳で聞いたり
自身が使うこともあり、イディオムはなじみのあるものだと
言っていました。ただ、語彙は本当にわからないと。
出る順の次は、定番の

英検Pass単熟語1級
英検Pass単熟語1級旺文社

旺文社 2008-03
売り上げランキング : 39640


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかし、やはり彼女にとってもこの本は使い勝手が悪かったようで
並行して、ターゲット500も始めました。

英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)
英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2006-03-16
売り上げランキング : 6312


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最初は5割~6割程度だったそうですが、
何とこの本を5周!して、最後には8~9割程度とれるようになり、
本番でも語彙パートでしっかり点数を稼いだようです。

また、語彙を固めることは読解やリスニングにも効果があり、
エッセイのポイントで使われていたdeterrenceも1級勉強をしていなければ
知らなかった語彙だったと言っていました。

そのほか、原書で書かれた語源からの語彙本で語彙増強もはかりました。
この本は内容もよく豊富な練習問題があり、
さらに、筆者が明るい未来を約束して励まし続けてくれることで
語彙学習が楽しくなったようです。

Word Power Made Easy
Word Power Made EasyNorman Lewis

Pocket 1991-02-15
売り上げランキング : 41


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読解、リスニングもターゲットを何度もやり、
総合本としては、↓もやり遂げました。

英検準1級DAILY30日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)
英検準1級DAILY30日間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2009-08-11
売り上げランキング : 94681


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エッセイ対策としては、未解決ファイルで予備知識を入れ

「科学の謎」未解決ファイル (PHP文庫)
「科学の謎」未解決ファイル (PHP文庫)日本博学倶楽部

PHP研究所 2008-10-01
売り上げランキング : 245929


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらには小学生用に書かれた科学などの謎についての本(タイトル失念)も読み、
英文でのエッセイの基本はこれで勉強し、

英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング
英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング植田 一三 妻鳥 千鶴子

ベレ出版 2004-02
売り上げランキング : 2452


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


仕上げとして去年の12月に出た本でラスト10日は1日に2本の
エッセイを毎日書いていました。

英検1級英作文 予想問題
英検1級英作文 予想問題小林蕗子

テソーラスハウス出版部 2010-12-01
売り上げランキング : 8238


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もちろん、過去問もこなし、1級合格のあとは、
2次対策として、オンライン英会話のバリューイングリッシュで
英検1級面接対策のクラスを5回?6回とり、
試験直前にはCELの直前対策クラスを2つ受講しました。

過去問などでの模範解答をシャドーイングしたり
自分のフレーズとして使えそうなものはしっかり覚えたり
いろいろなネタについていつもぶつぶつつぶやいて
言えるようにしていたそうです。

結果8割近い得点率での堂々たる合格!!
次は通訳ガイド試験を目指すそうです。

1次試験の2週間前から毎日その日の学習状況がメールで送られてきたのですが
彼女の試験に向けての集中したすさまじい学習と努力、心から尊敬します。

海外に住んでいたから、ご主人がアメリカ人だから楽勝でしょう?
なんて私も最初は思ったし、他の人もそう思うかもしれませんが
彼女を間近で見てきて、やっぱり1級って大人の教養が英語で問われる
すごい試験だと思うし、それに向かって真っ向から取り組み勉強し
結果をだしたKさんは本当にすごいと思いました。

昨夜はそのKさんのお祝いの飲み会をしました。
同席したのは、同じS会のYさん。
彼女も去年の夏にTOEIC受験を決意し、
11月に815点、そして今回875点をとりました。

3人での英語学習に関する熱いトーク、
久しぶりに魂に触れる熱い時間がすごせました。

気がつくとお店の閉店時間の12時を回っていて
そこからマックに移動し1時半まで。

私が今考えている学習法や今後についても
建設的な意見をいっぱい聞くことができました。

KとYの仕事への取り組み、
授業への取り組み、授業の組み立て、アプローチも
私は大いに尊敬しています。

YはA大、KはB大での講師仲間です。
私より15歳若いKと20歳若いYです。

こんなにも熱い若い仲間と一緒に仕事や勉強ができ
幸せだな~~と余韻を感じつつタクシーで帰宅しました。

春休みは私はNYへ10日間、Kもアメリカに3週間、
Yはバンコクに1週間出かけます。
来年度からの新学期前にまた会ってお互いの春休みで得た刺激を
シェアするのが楽しみです。
関連記事

| 学習仲間 | 2011-03-05 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

刺激を受けました!

ピンクの本以外、お友達と同じ教材を全部持っているのに私は何をやってたんだろうと反省しきりです。
やはり頑張れば頑張っただけ、結果はついてきますよね。

語彙のなさを私も本当に実感していますが、同時に単語本を一冊仕上げただけで、読解が格段に読みやすくなり、エッセイも書きやすくなったのを(私もdeterrentを出る順で覚えました)実感しました。
やはり4冊ぐらいはしっかり仕上げるつもりで気合を入れなければいけませんね。

エッセイの、1日2本にもびっくりでした。ピンクの本を私も買って、6月目指して頑張ろうと思います。

もうすぐニューヨークですね。気をつけていってらしてください。

| izumi | 2011/03/11 09:33 | URL |

はじめまして。
Izumiさんのブログから参りました。
私も学習クエスト参加していて、ちょうど200時間達成したところです。
 ご友人のKさん、すごいですね!4ヶ月でこんなにこなされるとは、頭が下がります。
 それから試験の前に、学習内容を報告し合える仲というのも、うらやましいです!
また、お邪魔させてください^^

| ゆきぷ | 2011/03/11 20:30 | URL |

なんかうれしいです

英検1級の合格に貢献できたようでとてもうれしいです!
今後も受講生のお役に立てる学校めざしてがんばりま~す

| バリューイングリッシュ | 2011/03/22 23:44 | URL |

お返事

コメントのお返事が遅くなり&一括レスですみません。

>izumiさん
Kさんの取り組みを見ていて思ったのは、長期スパンで少しずつやることもいいけど、彼女のように短期(3,4カ月)で一気にがっつりやることは実力を一気に押し上げることになるんだということです。中村澄子先生も3カ月スパンでとおっしゃっていましたよね。まず語彙をしっかり固めてから、読解、リスニング、作文へと進むというのもすごく大切だと思いました。1日エッセイ2本はすさまじいラストスパートでした。izumiさんは6月受験予定ですよね?応援してます!

>ゆきぷさん
初めまして!せっかくコメントを頂きながらなかなかお返事ができず本当にごめんなさい。学習クエスト200時間、同じですね!!Kさんの4カ月の勉強ぶりをずっと見てきたのですが、「本気でやるとはこういうことなんだ」とその姿から教えられました。それぞれの目標は違っても一緒に報告し情報交換ができる仲間の存在はとても大きいです。これからもよろしくお願いします!

>バリューイングリッシュさん
コメント、ありがとうございます。彼女にバリューさんを勧めたのは私です!!そのバリューさんからコメントを頂けて嬉しいです。彼女から英検1級コースはフィードバックもしっかりしていてとても参考になったと聞いています。私も、1級1次に合格した暁には(何年先かわかりませんが)ぜひ2次対策でお世話になりたいと思っています。その節はよろしくお願いします。

| ぴあの | 2011/03/24 20:00 | URL | ≫ EDIT

5週以上とは・・・


すごいね。

| ぎょっぴー | 2013/09/23 16:03 | URL | ≫ EDIT

ぎょっぴーさん

私、準1級の同じ本持ってるけど、1周も終わってない(汗
Kさんは、スイッチが入るともうそれは超人的な集中力でやるのです。もらった本にはユニットごとの1周、2周、、、5周の正答率が書いてあるので、1周ごとにドンドン力をつけていったのが読みとれます。本当にすごい人ですw

| ぴあの | 2013/09/23 16:11 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT