||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1月アビメが来たよ

1月TOEICのアビメが届きました。

Lは90,90,90,87
Rは89,71,88,80,88

TEXさんの換算表(いつもありがとうございます!)によると、
Lでの誤答数は2,2,2,5で11問間違いでした。
Rは2,5,2,6,3で18問間違いですが、
Rは重複している問題が7問ありますので正確な誤答数はわかりません。

新TOEICになってからのアビメを色分け一覧表にしています。
(クリックで拡大します)

160all.jpg

LとRのパート別に詳しく検証してみます。


まずはリスニングです。

160listening.jpg

490点取った2009年11月以来久しぶりに90点台が3つとれました。
前回はパート1,2でかなり落としてしまいましたが、
今回は両方で5問マイナスでそのうちパート1で3から4間違いなので
パート2での間違いが1,2問だった計算になります。

次回の目標としては、
・100の項目が1つでもできるように!
・全項目90以上
を目指したいと思います。
精度を高めることと情報保持力をつけることを目指します。

次はリーディングです。

160reading.jpg

2007年11月はRスコアが315点でした。
2009年は5回受けていますが、375,325,349,370,380
とようやく300点台後半がとれるようになってきて、

2010年の3回と今回の4回のスコアは、
405,410,405,405です。
何とかギリギリ400点台がとれるようになってきました。

色分けを見てもらうとわかるのですが、
70点台は色がなく、60点台以下はグレー
80点台はオレンジ、90点台はパープルです。

2009年11月までは色なしやグレー、濃いグレーが多かったのが
2010年を境にオレンジ、そしてパープルが増えてきました。
今回はブログ周りをしてみると2番目の項目が悪い人が多いようですが
私も例外ではありません。

しかし、このリーディングの変遷を見てみると
あきらめずに続けることによってグレーからピンク(満点)に向かって
少しずつ力がついてきていることがわかります。

あ~~~がんばったな~私(涙)
特に真ん中の両文書間は40~60の常連さんでした。
おそらくこれはRが最後までいかず塗り絵になってた時代での
結果だと思います。

リーディングについてはまだまだ課題もあるのでグラフ化してみました。

160R.jpg

やっぱり復習文書のグリーンの線が目盛いっぱい躍動してますね(笑)
さて、ここで見逃してはいけないのが

語彙の低迷です!

苦手だった文法含め他の項目がほぼ90ライン前後に来ているのに
語彙にいたってはまだ8割ラインをうろうろです。

やっぱり、私の弱点は語彙です!
オンラインレッスンでもレベルチェックを受けると
必ずと言っていいほど語彙不足を指摘されます。

語彙のインプットはかなりしてきたつもりですが、
・本番のテストで使えない
・会話の中では決まった語彙しか使えない
・語彙が文脈の中ですぐにピンときていない
    ↓
 読むスピードがあがらない

つまり、ワード to ワード では語彙のインプットができていても
文脈の中で正しく使えていないということだと思います。

文法も去年2月にイクフン本にしっかり取り組んで
3月で初の90突破ができたのにそれ以来また80台に逆戻りです。

やはり、Rパートの基本、リスニングにとってもですけど
そう、英語学習の基本は、

語彙と文法

車の両輪のようにこの2つがしっかりしていないと
前に進むこともましてや速く走ることもできないのだと思います。

ふ~~~だらだら書いてきましたが、
改めて基本に立ち返って英語の基礎力を高めたいと思いました。
関連記事

| TOEICスコア | 2011-02-28 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

アビメ一覧表

ぴあのさん、たびたびお邪魔します!
またまたすごく参考になりました、アビメ一覧表!早速真似させて頂きます!!
それと、ぴあのさんにアドバイス頂いたとおり、自分のペースで少しずつ、またブログ更新再開しました!お時間のある時に、覗いてみてください。
上の子、下の子ともあまり体が丈夫な方ではないので(実は今も下の子は蕁麻疹が出てます~)(涙)、投薬だけで大変なのですが、時間は作ればいくらでもあるもの。頑張って勉強を続けながら、ブログ更新も挑戦してみます。

| こももママ | 2011/03/01 08:55 | URL |

こももママさん

コメント、ありがとうございます!
ブログ更新再開とのこと、早速見せてもらいました~
3番目のお子さんのこと・・・胸つまる思いで読ませて頂きました。
改めて、子供は神からの授かりものだと思いました。

アビメのこと、参考にして頂けて光栄です。
正直、すっきりパートごとの正答率を%にして欲しいとの思いはありますが、現行のスタイルならそこから少しでも自分の学習の現段階を分析し、次につなげたいと思い一覧にまとめた次第です。

こうしてブログでお互いの情報を好感しつつ、いっしょに900点超える日を夢見てがんばりましょうね。

| ぴあの | 2011/03/01 23:16 | URL | ≫ EDIT

流石、ぴあのさん!分析がすごいですね^^わたしは到底無理なので、お願いしたいくらいです、、、。

こうやって客観的に見ることによって、課題が見つかりどのように克服していくかが見えてきますよね。
次回の受験はもう予定されてますか?

| Rosily | 2011/03/02 13:04 | URL |

Rosilyさん

こんにちは~
私好きなんですよ~こういう分析が!
よかったらRosilyさんのもしましょうか?(笑)

次回ですが、5月か6月を考えています。
間隔をあけずに定期的に受け、その結果を見ながら
自分の進捗状況を確かめ軌道修正していきたいと思ってます。

Rosilyさんの次のご予定は?

| ぴあの | 2011/03/03 11:27 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT