||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タドキスト目指して

2月22日の昨日はTOEICの結果発表日でしたが、
私はこの日、新しいこと2つを始めました。

1つは新しいオンラインスクールに入会したこと。
そしてもう1つは多読王国の住民になったことです!

「多読王国」というのはranさんが主宰されているもので
まずは私のプロフィールの所のバナーをクリックしてみてください


私がこれまで読んだ本のリストや語数が表示されます。
また国民のランキングやそれぞれが読んだ本のレビューなども
見ることができます。

ranさん主宰の1000時間クエストにも入っていますが
孤独に陥りやすい英語学習において
このようなコンテンツを提供して頂くことで
学習のモチベーションを維持することができ感謝です!

多読の管理はこれまで自分で作ったエクセルでしてきました、
しかしこうした王国に参加することで
自分の多読管理ができるだけではなく他の人との情報が共有でき
また自分の状況もいろいろな角度から分析できるのは
本当にありがたいです。

1つ1つの多読リストを作成するにあたり
2009年度は自分でも驚くほど読んでいたことに気付きました。
ラダーブックばかりで読みやすさレベル(YL)も2.0-3.0の
易しいものばかりでしたが、

それでも英語を読むという抵抗感を払しょくするのには
大いに役立ったと思います。

また、ずっとスコアが伸びなかったリーディングを
400ラインに押し上げる原因の1つにもなっていたのかもしれません。

もちろんTOEICはこれからも受け続けますが、
TOEIC学習に加え、オンラインレッスンと多読は
私の今後の学習のリズムと楽しさとスパイスを
与えてくれるような気がします。
関連記事

| 多読 | 2011-02-23 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

No title

はじめまして。以前から楽しく拝見させて頂いております。現在、2歳と小1の男の子の育児の合間にTOEICの勉強をしております。この4月から仕事に復帰するので、何とかそれまでに900点をと頑張ってきましたが、830点で停滞してしまいましたv-409
1月の結果はL465、R365と何ともバランスが悪く、ぴあのさんの記事に多読のことが書いてあったので、前々から興味のあった洋書を早速ネットで注文しました。CDつきのものです。
「400ラインに押し上げる原因の1つにもなっていたのかも」とのぴあのさんのお言葉に、一筋の希望を見出し、頑張るつもりでおります。(つもり、と言うのがミソなのですが・・・。)

話は少し変わりますが、ご主人様にも親近感を勝手に覚えております。と言うのもTOEICの勉強を私よりも数年早く始めた夫も今年1月の試験で念願の400点越えしましたv-315(405点)
これからも、勝手に親近感を覚えて、楽しみに拝見させて頂こうと思っております。
お勧めの勉強法などもすごく参考にさせて頂いております。(長文・乱文失礼致しました)

| こももママ | 2011/02/25 17:08 | URL |

こももママさん

初めてコメントありがとうございます!
今日は目覚ましテレビの占いで12位で、オンラインレッスンでもトラブルがあれこれあり、気持ちがふさいでいたのですが、こももママさんのコメントで気持ちが浮上しました!!

なんとなんとたくさんの共通点がありますね♪
まずはこももママさんの830点(L465、R365)ですが、私が初めて800突破した2009年7月がまさに同じ830点(460/370)でLとRもとても似通っています。

プロフィールのTOEICのスコア歴を見て頂くとわかるのですが、私はRがずっと苦手で2001年から2007年の6年間はずっと300前後で微動だにしませんでした。2009年の本格学習でようやくそこから100点近くあがったのですが、その要因として

・緑本等による徹底したパート5対策
・読む抵抗をなくすための多読

があげられるかなあと思います。リスニングは比較的短期間でスコアに反映されますが、リーディングはなかなか一筋縄でいきませんよね~

で、なんとなんとご主人さまが今回400点超え!ここまで似ているともはや他人とは思えません(笑)私も親近感を覚えてしまいました。いつかご夫婦で対面♪なんてことがあるといいですね。ちなみにご主人、マラソンが趣味ってことないですか?

興奮のあまり長々失礼しました。こももママさんはブログはお持ちじゃないのですか?これからもよかったら学習の進捗状況などお聞かせくださいね。

| ぴあの | 2011/02/25 20:20 | URL | ≫ EDIT

良いですね!

ぴあのさん、こんにちは。
いつも(勝手に)参考にさせてもらいながらブログを拝見しています♪

「多読王国」、いいですね!
報告の場があったあり、目的を共有できるお仲間がいると思うと自分も頑張れそうな気がします。近々私も「多読王国」に登録したいと思いました。
私の机の上には読みかけの洋書が平積みになっていますが、これで少しは片付くかも・・・。

| しょう | 2011/02/25 21:58 | URL |

しょうさん

こんばんは~
「多読王国」いいですよ~
勉強も多読もやっぱり一人じゃなくて仲間がいるというのは励みになるし、お互いの読んだものがシェアできたり情報を交換できるのもいいと思います。あと、私は何事もカウントできると、俄然張り切るので何冊とか語数がいくつとかも励みになります。

私は最初は語数が制限されてるラダーシリーズからでしたが、たとえ薄い本でも1冊読むと達成感もあってまた次~と思えるので、しょうさんもまずは手持ちの本から読んでいくといいと思いますよ。一緒にタドキスト目指しましょう!

| ぴあの | 2011/02/26 00:41 | URL | ≫ EDIT

No title

お返事ありがとうございます。何だか、あまりのRの点数の悪さに落ち込んでいたのですが、ぴあのさんに励まして頂いて、やる気がふつふつと込み上げてきました。
夫は残念ながらマラソンが趣味ではありません(笑)。ブログは一応は開設したものの、育児に追われなかな更新できず、とてもご紹介できるような代物ではございません(涙)。
でもこれをご縁に、ちょくちょく私や夫の進捗状況をご報告させていただきます。有難うございます。

| こももママ | 2011/02/26 06:25 | URL |

こももママさん

おはようございます。私も以前は圧倒的にRの勉強に時間をかけて勉強しているのにもかかわらず、常にL[に比べ100点位点数が低く、がっかりしていましたがが、Rというのはなかなかスコアには反映されにくいものの、いったんスコアが伸びると安定してとれるようになるものだとわかりました。いっぽうLの方は水もので私なんて490とった次の回が400だったりで・・それこそやる気を失いかけたこともあります。ですのであきらめずにR学習ぜひ続けてください。

そうですか、ご主人、ランナーじゃありませんでしたか~(笑)ブログも自分の学習記録として残しておくと自分の学習を振り返る時に役に立つと思いますので学習の合間などに簡単なものでも残しておくことをお勧めします。また、どんな教材で学習されてるのかとか学習法など私のほうもぜひ教えて頂きたいと思います。これからも宜しくお願いします。

| ぴあの | 2011/02/26 09:22 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT