||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

160回TOEICスコア(私)

今年初めての1月TOEICの結果がでました。
朝からさわやかな天気で、午前中はのんびり過ごし
ウォーキングした後シャワーをし
身を清めてから(?)PC前に座りました。

試験直後は850前後で900は絶望的だと思っていましたが、
昨日、今日とお天気もよくて気分もよくて
特に今日は2月22日とごろもいいので

もしやもしや、私の中で歴史に残る日になるのかも~
と、むしのいい期待もほんのわずか持ちながら
クリックしてみました。


toeic160.jpg

あ~やっぱり、人生、そううまくはいきませんね。
あっさり900なんて私のキャラでもないですし(笑)

前回11月が850なので変わり映えしないスコアですが
それでもAランクには返り咲きました!

試験後のレポでは

予想スコアは、
リスニング:420-460
リーディング:410-420
ーーーーーーーーーーー
トータル:830-880
ということで、900は持ち越しとなりそうです。


と書いていましたので、ほぼ予想通りです。
受験後の感触と実際のスコアの誤差が回を重ねるに従って
少なくなってきたような気がします。

しかし、リーディングはもう少しとれてるような気がしてましたが
甘くないですね。

ここ3回のスコアを見てみると

2010/03 TOEIC865 (455/410)
2010/03 TOEIC850 (445/405)
2011/01 TOEIC860 (455/405)


と、リスニング、リーディング、トータルが
ほとんど変わりません。
おそらく私の実力もほとんど変わっていないのでしょう。

ある意味、TOEICってすごい試験だと思います。
ここまで力を正確に表すのですから。

700半ばでウロウロしながら800の壁を破ったように
800半ばのウロウロが続いています。

私の学習方法や絶対時間がまだまだ足りないのだと思いますが
ここらでTOEIC特化だけではなくもっと幅広く英語に触れることで
力を蓄えたいと思っています。

いっぱいいっぱい力を蓄え
試験前3週間ぐらいになったらTOEIC特化というスタイルです。

甘いかもしれませんが
いろいろ自分の中で確立しつつスタイルもあるので
周り道にはなるかもしれませんが

TOEIC本だけから離れた学習法で
次のステージを目指したいと思います。

いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます。
900は持ち越しとなってしまいましたが、
時間をかけて楽しみながらじっくりと狙っていきます!

【追記】
あぁぁぁあ、でもでもでも、今回
900は無理でも自己ベスト更新はひそかに狙ってたのになぁ~残念。。ボソッ

リスニングは450ラインで安定してきたけど
480前後での安定ラインにもって行きたい。

リーディングは400-410ラインなので
ここの底上げがマストです!

スコア見た直後は、やっぱりこんなもんだよな~と割と平静だけど
時間経過とともに、静かな悔しさがこみ上げてきます。

関連記事

| TOEICスコア | 2011-02-22 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

初めまして

ぴあの様
初めて書き込みさせていただきます。
小生も900奪取を目標にTOEIC公開
テスト受検していませうが、
2009年850、2010年890と
あと一歩が遠いです。
これからも「継続は力」なりでよろしく
御願いします。

| Puhoo2009 | 2011/02/22 13:04 | URL |

Puhoo2009さん

初めまして!
メッセージありがとうございます。
実は私も以前からPuhoo2009さんのブログ読ませて頂いていました。

50代で900を目指している方がいると
記事を励みにさせて頂いていました。
今回、コメントを頂きとても嬉しいです。

私などまだ900に王手と言える位置になく
860周辺うろうろですのでまだまだ底上げが必要です。Puhoo2009さんは本当にもうあと1歩のところまでこぎつけていらっしゃいますし、LとRのバランスもいいので次こそは絶対に!だと思いますよ。

いくつになっても英語力は伸びること
我々50代だってもまだまだやれるってこと
示していきたいですよね~

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

| ぴあの | 2011/02/22 13:25 | URL | ≫ EDIT

No title

ぴあのさん
コメント有難うございます。
学習意欲に年齢は関係ないと思っています。
これからもお邪魔しますので、宜しく御願いします。
ぴあのさんのブログリンクさせていただきます。

| Puhoo2009 | 2011/02/22 13:55 | URL |

Puhoo2009さん

本当にそのとおりですね。
毎年1月は夫と一緒に受験しているのですが、その夫もついに目標としていた400を超えることができました。50代に入ってからの学習スタートですが意欲に年齢は関係ないですね。

リンクありがとうございます。
私もPuhoo2009さんのブログ、リンクさせて頂きます!

| ぴあの | 2011/02/22 14:01 | URL | ≫ EDIT

No title

ぴあのさん、

“700半ばでウロウロしながら800の壁を破ったように800半ばのウロウロが続いています。”

これは”ウロウロ”とは言いません、”地固め”といいます。 いつでもちゃんとAランクが採れる、っていうのはすごいことだと思います。 瞬間風速ではないのですよ。 ここの地固めがきちんとできてないと いざジャンプしようと力をためた途端、崩れるのですよ。 きちんと踏ん張れる力が 次の一段を飛び越す力になると信じています。 すごいと思います、立派だと思います。

| まこちゃん | 2011/02/22 19:01 | URL | ≫ EDIT

まこちゃん

ありがとうございます。
一言一言にまこちゃんの温かい気持ちがこもっていて、胸にジーンと響きました。

本心では5点でもいいから自己ベスト更新したかった。。1年2カ月前の870から私なりにコツコツとやってきているのに微動だに前に進まないスコア。でも、まこちゃんの言葉、本当にその通りだと心にしみました。あと5点のところでしっかり足場を固めているまこちゃんだからこその言葉です。ありがとうございます!

| ぴあの | 2011/02/22 20:22 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは。

お気持ちすごくわかります!!あとからじわじわくやしくなってくるんですよね。
でもぴあのさんのがんばりは、きっと突然形になって現れるんじゃないかと勝手に(ごめんなさい)思っています。まこちゃんさんのおっしゃるとおり、きっと今は地固めの時期なんですよね。

最近ぴあのさんのオンラインレッスンレポートを読んでいると、いろんなスクールをお試しだけでも受けてみたくなります。どんどんあたらしいスクールがでてきますよね。
わたしも前にカランのお試しをうけたことがありますが、あれはやっぱり週に3回は受けて、何か月も続けないとだめみたいですね。
オンラインレッスンも、どんなレッスンスタイルが一番いいんでしょうね。

| たんぽぽ | 2011/02/22 23:16 | URL |

No title

ぴあの さん、こんばんは。

>TOEIC本だけから離れた学習法で

さっそく、勉強の邪魔しにきましたっー

・「ニューヨークタイムズ」→「books」
http://www.nytimes.com/pages/books/index.html

「ベストセラー」→「ペーパーバック」→「ノンフィクション」
第6位「WHAT THE DOG SAW」。
の著者 マルコム・グラッドウェルは、最近では勝間和代さんが
翻訳してる有名人ですよね~ たぶん? 3冊ぐらい前の本が、
レビュー1200ぐらいある方。1000円で400ページあるので、勉強に
なるかもしれません。
ハードカバー部門の2位は、日本軍の捕虜になった陸上選手の話らしい。

| 電個 | 2011/02/22 23:31 | URL |

No title

Aランク返り咲きおめでとうございます♪

以前、ずっと800点台を目指していたぴあのさん、800点台を取ってから、一度も700点台に落ちてないのは、すばらしいことだと思います。TOEICの日だけの瞬発力ではなく、安定した英語力がついている証拠ですね。900点台もそう遠くないはずですので、これからも頑張って下さい。私も少しでもぴあのさんに近づけるように頑張ります。

| あい | 2011/02/23 12:52 | URL |

たんぽぽさん

お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんです。あとになってじわじわくるんですよね~今回一緒に受けたS会のYが875点で抜かされてしまいました~友人のクリスチャンのMさんは920点、人との比較じゃないのですが、自分には何が足りないのだろう?と考えていました。

たんぽぽさんのように普段はTOEIC特化じゃなくてとられたスコアと私のように特化でとったスコアでは表面上のスコアは同じぐらいでも実際の力は全然違うと思っています。そこで私も特化のみじゃなく、しっかりとした地盤をつけたくて、最近オンラインや多読にも力を入れ始めました。というか楽しいですね~このスタイル。

オンラインはたんぽぽさんはすでに決めたスクールで定期的にレッスンを受けておられますが、たぶん週に1回ですよね?並行しておためしとか受けてそれで話す回数を増やすのもいいかもしれませんね。

今日もこの後レッスンなのですが、来月のNY旅に備えてトラベル英語がやりたいと事前に先生にコメントしておいたら早速、ファイルを送ってくれました。オーダーメードのクラスと言う感じでレッスンが楽しみです。

| ぴあの | 2011/02/24 09:15 | URL | ≫ EDIT

電個さん

どんどん邪魔してくださ~い(笑)
思えば多読のおもしろさとか多読への興味がうまれたのには電個さんの影響大です~私の知らない世界にどんどん導いてもらった~という感じです。

昨日の記事にしましたが、私も多読王国の国民になりました!確か、電個さんもジャスミンさんのところで誘われていましたよね~いきなりキングになりそうですよね(笑)

やっと昨日マイページにこれまでの本を登録したのでこれからは電個さんにいろいろ聞いた本の中でとりあえず読んでみたいのを何冊かピックアップして「読みたい本リスト」に登録しようと思ってます。

| ぴあの | 2011/02/24 09:18 | URL | ≫ EDIT

あいさん

ありがとうございます。
ブログ開設当初からの長いお付き合いのあいさんにそう言って頂けると嬉しいです。

800点突破にあれほど苦しんだのに、本当に一度突破し830を取ってからはどんなに不調でもギリギリ800ラインは死守してきてるんですよね~

考えてみればそれは700半ばでまこちゃんの言う「地固め」がしっかりできていたからなのでしょう。あきらめずに継続し、しっかり自分の地盤を固めるというのが次へのステップになるのですね。

あいさんも今回、ベスト更新とはならなかったようですが700点台への返り咲きよかったですね!お互いあきらめずしっかり踏みしめて次へのジャンプしましょうね。

| ぴあの | 2011/02/24 09:22 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT