||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オンラインレッスン経緯報告

これまでスクール名を伏せて体験談を書いてきましたが
私がスクールを決めるときにはいろいろなブログを
参考にさせて頂いているので私もこれからはスクール名を
記載して記録を残していきたいと思います。

これまでに私が体験レッスンを受けたのは以下のスクールです。

・ワンズワード
・S&A Langage School
・English Cafe
・QQ English
・E-Method


また昨日新たに二つのスクールの登録もしました。

・English Power
・スラリe


では、それぞれのスクールの印象について書いてみたいと思います。


◆ワンズワード
いろいろなブログでの絶大な評判を読み、レッスンを受けるならここ!
のつもりで真っ先にこちらでの体験を受けました。
しかし、残念なことに

・私がまだスカイプそのものに慣れていなかった
・ビデオをオンにするよう言われ焦ってしまった
・操作に不慣れでビデオ表示がうまくいかずレッスンに集中できなかった
・レッスン後半に突然ネットが切断され再び先生からコールがあったが動揺してしまった

ということがあり、せっかくの体験レッスンだったのに
私自身がスカイプやオンラインレッスンに不慣れだったため
レッスン自体に集中できずとても残念でした。

このスクールの理念や先生のクオリティの高さを十分理解しているので
今にして思えば、もっとオンラインレッスンの体験を積んでから
真打登場とばかりにこちらで体験すればよかったと後悔しています。
体験レッスンがもう1回受けられるといいのですが、こちらでは
体験は1回限りのようですので残念です。

◆S&A Langage School
こちらもとても評判のいいスクールでした。
看板教師2名の授業を受けることができました。
時間通りにコールもあり先生は落ち着いた感じで
授業らしい授業を受けることができました。
①レッスン200円で(その後250円に値上げ)で
これだけの質の高さはそうないと思いました。

ただ、以下の件が気になり入会には至りませんでした。
(しかしいまだに候補には残っています)

・授業予約画面が見づらい
・看板教師は予約がとりづらい
・残り授業が何回などの管理画面がないらしい
・口コミによると代講がとても多いらしい

◆English Cafe
以下の点が気に入り入会し約40回のレッスンを受けました。

・体験レッスン(A先生)がとてもよかった
・5分前まで予約可、1時間前までキャンセル可(無料)
・予約操作がとても簡単
・私がとりたい時間帯に開講していていつでも気軽に予約がとれる
・授業で使うファイルがなかなかいい

また、授業料も講師限定コースだと10回3,200円で2回分のプレゼントがあり、
実質12回で3,200円(1カ月有効)なので1回あたりは266円でした。

私は大学での授業や授業後の宿題チェック作業、次回の準備等で
毎日帰宅時間が一定していません。そんな私にとって帰宅後の状態で
気楽にレッスンが受けられる、たとえそれがフリートークに終始しても
266円で英語が話せるというのは大きな魅力でした。

また、10回のチケットも終われば次のチケットを買うかどうかは
こちらで考えることができ、いったん入会したら毎月継続して
休会するまで同じ日にお金が落ちるというものではないというのも
とても気軽でした。

しかし、レッスンを続けていくうちに

・定時にコールがこないことがある
・授業中にネットが何度か切断が複数回あった
・課題が進まずフリートークのみが続いた
・プライベートトークが多くなってきた
・先生があまりに若い(10代も何人もいる)

ということがあり継続を考えるようになりました。
しかし、コールが遅れたりない場合はサポートにメールすれば
すぐに補てんクラスを準備してくれることや利便性のよさもあり
ずっと続けてきました。

ちょうどチケットが残り2枚になったところで
いつも授業をとっていた先生が複数やめることになり
私もやめて新たなスクールを探すことにしました。

◆QQ English
先日来レポを書いているスクールです。
とても好印象です。いいところをあげると

・日本人サポートがしっかりしている
・授業の質が高い
・教えた経験が豊富な先生が多い
・授業後簡単な報告メールがもらえる
・こちらの情報(進捗状態)を教師感で共有している
・webカメラ使用で音声、画像ともにクリア
・カランメソッドがある

と、かなりの満足度です。
ただ、カランはよかったのですが、トピックコースの授業が
他のスクールに比べかなりのクオリティだとスタッフさんが
言っておられたのですが、正直そこまでの質の高さは感じませんでした。

また、カラン自体、私にあっているのかこのメソッドは本当に
語学学習にとって効果があるのかが私の中ではまだクリアではありません。

こちらのスクールは1回あたりほぼ500円です。
25分500円というのはもちろん十分に安いのですが

あまりに激安スクールが増え、100円を割るようなスクールもある今、
500円に見合うクオリティなのかとはちょっと思ってしまいました。

いや、安かろう悪かろうというのはイヤなのですから
激安にまどわされてはいけませんね。
量より質ですよね~
ただ量をこなすことも私には必要なのかも。

◆E-Method
どうもイングリッシュベルと同系列でカランとDMEに特化したスクールのようです。
QQに入会するかどうかはカランを続けるかどうかにも関係があるので
まずはカランとDMEの違いを体験してみる必要があると思い、
(DMEに軍配があがるのならQQという選択肢は弱くなってしまう)
昨日、こちらのスクールでDMEを体験してみました。

このスクールはポイント制で無料体験レッスンには50ポイント使えます。
先生によってポイントが違うので50ポイントの先生なら1回、
25ポイントの先生なら2回体験レッスンを受けることができます。
DMEとは何ぞや?を経験したいので昨日はまず25ポイントの先生でとってみました。

カメラもオン、音声も問題がありませんでした。
カランに比べるとDMEはインターラクティブ(双方向性)があり、
語彙も自然でカランの古いイギリス英語に比べると
ナチュラルな感じがしました。

ただ、カランにしろDMEにしろステージ1から積み上げていくには
1回25分ではなく1回50分(2レッスン)を週3日ペースでやった方が
効果的らしいので、それだけの時間とお金を投資に値するメソッドなのか
どうかは疑問です。

また、今日の先生は、私が大学で教えているというと大学名を聞いたり
他でカランを1度経験したというとスクール名を聞いたりと
ちょっとつっこんだ質問があり答えに困る場面もありました。

カラン、DMEにこだわるのかどうかでどのスクールを選ぶかが違ってきます。
私のような

ブロークンだけどなんとかコミュニケーションができる。
しかし発音や文法の正確さを向上させコミュニケーションスキルを伸ばしたい


そんなレベルではどういうスタイルの授業があっているのか、
フリートークだけでも伸びるのか?
たたみかけるように日々レッスンを受けた方がいいのか?
など考えてみたいと思います。

EメソッドでのDME残り一回と昨日登録した↓の2校でも体験を受け
今後のことを考えてみたいと思っています。

・English Power
・スラリe


今秋に入ってずっとオンラインスクールについていろいろ調べてきました。
スクールもどんどん進化して時間帯、授業内容など学習者の声を受け
よりいい授業を提供しようとしている姿勢を感じるスクールもありました。

英語学習者には本当にいい時代になったと思います。
激安系のスクールと質重視のスクールを組み合わせての履修もいいかもしれません。
春休みで時間がある今のうちにいろいろ経験し今後の英会話のスキル向上を
はかりたいと思います。

うわ~~大作レポだ~
今日はこれから大学の会議です。
行ってきます!

【追記】
昨日のレッスンで、ある写真を見てその絵について表現するという
授業がありました。で、2枚目の写真には何と「一輪車」に男性が
のっているという画像で、ここぞとばかりに私がwheelbarrowを使うと、
先生から「wheelbarrowなんて語彙よく知ってるわね~」と褒められました~

1月TOEICのパート1でまさにこのwheelbarrowにやられた私ですが
なんだかリベンジを果たした気分です(笑)
そのTOEIC結果いよいよ来週に出ます。
通常どおり月曜なのかメンテナンスということで火曜なのかが気になります。
関連記事

| オンライン英会話 | 2011-02-18 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは! 今回のオンラインレッスンのレポートはまた、とても参考になりました。ありがとうございます!
私はワンズワードのレッスンしか受けたことがないのですが(しかも体験のみ)ぴあのさんと同じで、もう少しいろいろな情報を集めてから受けてもよかったかなと後悔しています。
イギリス英語に興味があるので、イギリス人の先生の講座を受けてみたかったのですが、体験は1回きり。残念です。
あとのオンラインレッスンも興味があるのですが、カードが使えないと受講料って払えないんですよね?
カードを一枚も持っていないので、ちょっとその辺りにも不便さを感じるかもしれません。
オンラインレッスンは受けようか受けまいか、ずっと悩み続けています。特に引っ越してからはネイティブと話す機会がすっかりなくなってしまったので、ちょっと焦ってもいます。話す練習をしないと、英語って簡単にさびついてしまいますよね。。。

| Emi | 2011/02/18 15:12 | URL |

Emiさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
私もワンズワードの件はいまでも本命はもっと慣れてから体験を受ければよかったと後悔しています。

オンラインレッスンは私もやろう!と思う時とそうでない時で波があるのですが、やはりチケットを買ってしまうと後にひけないのでそうやって意識的に話す機会を持たないといけないような気がして今、またスクール探しに燃えています。

どこも支払いはカードかpaypalでしょうね。paypalも結局はカードから落ちるわけですしね。探してみれば銀行振り込みが可のところもあるかもしれませんが、私は陸マイラーでもあるのですべて支払いはカードにしてマイルをゲットしています。去年夏のハワイも来月のNYもすべてマイルの特典旅行で無料航空券ゲットしたんですよ!

| ぴあの | 2011/02/18 19:38 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは!
私も迷っていて大変参考になりました!
レポありがとうございます

入ろうかなと思ったスカイトークは3ヶ月分の
支払いが義務付けられていて、断念しました。
1ヶ月とりあえず支払って様子みたいですものね。。

カードは黙っていたら、そのまま翌月も引落しとかは
ならないのでしょうか。。
今のところ振込みが出来る場所を探しています。。
(結構慎重?・笑)

| めい | 2011/02/18 19:54 | URL |

めいさん

こんばんは~
私もスカイトーク登録したもののそのまま放置していたら無料体験レッスン期間が過ぎてしまっていました。登録から1週間以内にしないといけなかったのですね。。。

そしてスカイトークでの支払いは3カ月分というくくりがあるんですね!体験レッスンが終わったとはいえ、普通に考えてもまずは1カ月ぐらい様子みたいですものね。3カ月のしばりはちょっときついですね。

カードの決済システムはスクールによってさまざまみたいです。記事に書いたイングリッシュカフェは1契約ごとの単発で、1カ月有効の10回チケットが終わったら次どうするかは自分で決めることができました。

そのままほっておいても自動的に引き落ちになることはありません。しかしこれは珍しい方の部類で一般的には一度入会すると届け出変更がない限り毎月同じ日に同じ金額が自動的に落ちるようですね。それだけにスクール選びは慎重にと思ってしまいますよね。

| ぴあの | 2011/02/18 23:01 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT