||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カラン初体験

ついにカランメソッドによるレッスンを体験しました。
カランとは何?という人はe英会話さんのHPがわかりやすいので
ご興味のある方はチェックしてみてください。
ページ中ほど右に実際のレッスンの動画もあります。

私が今、体験をしているスクールはこちらではないのですが、
カランメソッドでは私のチェックした感じでは次の4校が有名みたいです。
 
e英会話、E-method、イングリッシュベル、QQ English
(E-methodとイングリッシュベルは姉妹校らしい)

実際に体験してみた感想としては、とにかく忙しい(笑)
間髪いれずに答えないといけないのでかなりの集中力が要求されます。
以下、よかったこと悪かったことなどちょっと書いてみたいと思います。


○よかったこと
・正確さがみにつく感じ
・発音、アクセントもしっかり学べる
・スピードが要求されるので日本語を介在する暇がない
・正しく言えるまで何度でも繰り返す
・先生がリードしてくれる

×悪かったこと(疑問に思うこと)
・自然な英語じゃない感じ
・クラシックなイギリス英語で耳慣れない語彙があった
  (たとえば男の子に対してmasterを使う)
・すべてを縮約形で言うけど、それって必要?
・息つくひまもない

△考えたこと
・この方法で本当に英語脳ができるのか?
・これを続けるには週1ではなく集中的にやる必要があるのでは?
・そうなるとかなり時間とコストがかかる
・実際にカランで1から12まで到達した人がいるのだろうか?


などなどです。
もう少し続けてやってみないといけませんが、
一言で言うと「訓練」という感じでした(笑)

おしゃべりな私としてはせっかく先生が目の前(の画面)にいて
すごく感じのいい先生なのに全く普通の会話をすることなく
次々とタスクをこなしていくことにちょっと寂しさ(?)を感じました。

ただ、ふだん意識していなかった発音やアクセントはかなり勉強になりました。
特に先生の発音が非常にきれいで口の形もしっかり画面で見れるため
私もかなり意識して発音しました。

途中で先生に、「私の発音おかしくないですか?間違ってないですか?」
と聞いたら、「おかしいときは必ずやり直させますから大丈夫ですよ~」と
優しく返ってきました。

う~~ん、どうなんでしょう。
1回では判断できませんが残り1枚の体験レッスンの切符は
カランではなく、通常レッスンの様子も知りたいなので
トピックコースで予約をしました。

また、別スクールではカランを進化(?)させたとういか
もう少し新しいスタイルを取り入れたDMEが体験できるそうなので
そちらのスクールの会員登録もしてみました。
また報告します。
関連記事

| 体験レッスン | 2011-02-17 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

No title

ぴあのさんも新たなスクール模索中なんですね。前の所は、ずいぶん先生変わったみたいですね~。私のお気に入りの先生も、いなくなちゃってましたv-406

カランメソッドは耳にしたことはありましたが、結構訓練チックなんですね。でも、しっかり正しい英語を学びたい人には良さそうですね。

また、体験レポUP待ってます♪

| あい | 2011/02/17 10:14 | URL |

あいさん

あいさんはすでにテノリエイゴで始められたんですよね~
月3回550円って気軽ですよね~私も併用を考えてますよ~

そうなです。前のところの先生、ずいぶんかわりましたよね~
私がとってた先生もみんなやめてしまって(泣

カランは続けるときっと効果はあると思うんですけど、1から12までのステージがあって1つのステージにかなりの時間がかかってそれもある程度集中して受けた方がよさそうなので時間的にもどうなのだろう?あと私はやっぱり常に話したい人なので会話を封印してただただ訓練に徹するとかなりフラストレーションがたまりそうで。。

まだいくつか登録したのでしばらくは体験レッスンを楽しんでどこにするか決めようと思ってます。

| ぴあの | 2011/02/18 09:18 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT