||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011年1月TOEICレポ

今年初めてのTOEIC、無事夫婦で受験してきました。
メジャーフォームでした。

結論から言うと、今回の試験での900は絶望的です。
予想スコアは850前後です。

それなりに勉強もし、体調もよく教室環境もいい中で受けた結果なので
残念ながらそれが今の私の実力だと認めざるをえません。

以下、私なりのパートごとの印象です。
難易度というより自分の出来不出来具合です。



◆リスニング
パート1:普通
語彙的にはwheelbarrowとrippleがわからず、
道路工事の問題、噴水の問題、そして絵画教室の問題を落としました。
絵画の問題はSome women are attending a class.みたいのを選びました。
なんでこれダメなのでしょう?attendは状態動詞だから進行形にならない?

パート2:やや易
11月にここでかなり落としたので今回は慎重にやりました。
あまり突飛なパタンはなく、when ,where ,howなどの
オーソドックスな問題が多かったような気がします。
1問だけ、ほ~そうくるか~という展開がありました。
後半の方で2問ほど自信のない問題がありました。

パート3、4:やや難
特にパート4は難化かな?と思いました。
また、パート3かな?途中で1セット速いスピードのがありました。
セールは何日続く?みたいな問題で易しいはずなのに聞き逃していて
答えられなかった問題や、1セット全く自信のない問題がありました。

◆リーディング
パート5:普通
今回はパート5に特化した学習をかなりしてきたのに
試験直前では公式問題集等でボロボロだったため、
試験では、「考えすぎずシンプルに行こうぜ!」と
自分に言い聞かせていました。

定番のboth A and Bやwhoseなど、え?ホントこんな易しいのあり?
というのもありました。requestとかがあってあとの節では原型がくる
という仮定法現在(?)のものが2問ほどあったように思います。
文法は比較的やさしめの問題が多かったような気がします。
語彙問題の出来は??です。

パート6:やや難
2番目か3番目の問題で思いの外時間がかかりました。
プロジェクトは先週終わったのに、ある人物の働きに対する動詞の時制で
過去形がなく、現在進行形、未来形、現在完了進行形などでどれを選ぶか?
でかなり時間を使いました。時間を表わす表現はなかったものの
has been workingを選びました。このパートでは2,3問落とした問題
あると思います。

パート7:普通
パート5,6でちょっと手間取り14時12分位でパート7に突入しました。
以前は14時半になるとSPが残っていてもWPにうつっていたのですが、
最近模試でもなんとか50分弱でパート7ができるようになってきたので
順番通りやりました。

ただ、苦手な記事問題がSPの後の方にあったので一瞬飛ばすかどうか
迷いましたがそのまま続けました。WPのホテルへの感謝のメールの問題、
リサイクル問題だとわかっていて、10時は選べたのに最後のNOT問題、
NOTじゃなくて、彼女が遭遇したことは?という問題だと勘違いし、
flight delayを選んでしまいました。もったいない。。

◆総括
試験直後の印象では、リーディングはまずまずで400からうまくいけば450、
あ~~~リスニングさえいつも位にできていれば900あったかも~
今回のリスニング、特にパート4の不出来が響く~~と思ってましたが、

試験後、S会のYと友人2人との答え合わせでパート7で結構
ケアレスミスしてることが判明。たとえば出荷商品の到着日など。
となるとリーディングもいいところ420だと予想します。

ということで、予想スコアは、

リスニング:420-460
リーディング:410-420
ーーーーーーーーーーー
トータル:830-880

ということで、900は持ち越しとなりそうです。
試験中はリスニングの不出来さに
あ~この分では何度受けても900なんて無理~
と思いました。

また試験後にS会のYから(11月TOEICで815)電話で
「文法は自信ありませんが、他のパートは自信あります!」と
言われた時、やっぱり若い(彼女は29歳)優秀な勢いのある人は違う
と思いました。

雑草はどこまでやっても花は咲かないのか・・と思ったり。

夫も今回こそはと臨んだようですが、
手ごたえとしては400は厳しいかな・・去年なみかな?
下手すると去年より落ちるかな?という感触だそうです。

50代夫婦にとって目標達成はそうたやすいことではなく
まだまだ時間を要するのかもしれません。
でも、あきらめることなく亀のように歩みでも続けていけば
少しずつは上昇していけるのでは?と思っています。

本日、受験された皆さん、お疲れさまでした。
応援してくれて皆さん、ありがとうございました。

次は6月頃の受験を予定しています。
明日からはオンライレッスン、PB読書など
お楽しみ系で英語に触れていきます。
関連記事

| TOEIC受験レポ | 2011-01-30 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした

私もattending a classを選んだ気がします。これダメなんですか? 今回のリスニングは、すごく聞き取りにくくて…。

ぴあのさんは次回は6月ごろ受験予定なんですね。私は6月に英検を受けるつもりなので、次回は9月に受けようかなと思っています。私は明日から、英検に向けてスタートします。

| あい | 2011/01/31 00:36 | URL |

あいさん

TOEIC受験、お疲れ様でした!
さきほどあいさんの記事読んできましたが、パート7自信持って答えられたとのこと好感触ですね!私は今回、なんとか塗り絵なく最後までやることができたのですが、その分精度が落ちているような気もしています。

6月に英検受けられるのですね!今日から早速スタートとはすばらしいです。私も今日はちょっとのんびりしつつ、今後のこと考えてみたいと思います。

| ぴあの | 2011/01/31 08:39 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT