||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リーディングボックス購入

この場に及んでという感じですが、
昨日、リーディングボックスを購入しました。

TOEICテスト リーディングBOX
TOEICテスト リーディングBOX中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和 ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2008-10-09
売り上げランキング : 3883


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私が900点とるには、リーディングと向き合う必要があると感じたからです。
私はRが嫌いで、いつも模試をやるときは、自分に気合を入れ、
覚悟をいれないとRはできませんでした。

先日、3月に初のフルマラソンを走る渥美クライマックスさんに
夫からのアドバイスをレスに書いていたときに思いました。
私も本番前に本番と同じかそれ以上の距離を走っておかねばと。

つまり、パート7のセットやRの75分セットを通しでやっておく
必要性を感じたのです。

昨日の午前、早速、読解特急の2部を使って模試やってみました。

1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
1駅1題  新TOEIC TEST読解特急神崎 正哉 TEX加藤 Daniel Warriner

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 22800


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



時計の針を2時10分に合わせて始めました。
理想は2時6分なのでしょうが、
私はいつもパート5,6でだいたい25分かかってしまうので
2時10分からの50分をパート7の時間と考えています。

ギリギリ50分で終わり(この本では48分を推奨しています)
48問中45問正解でした。

この本は、解説が神崎先生とTEXさんのかけあいになっていて
わかりやすくいい本なのですが、すでに2周やっていることと
新書版であることと、各ページの次に解説や訳があることで
普段勉強するにはいいのですが、

模試として時間管理を経験するためには
他の模試形式の初めての教材をやる必要があると感じました。

そこで、リーディングボックスの購入とあいなったのです。
読解が嫌いな私ですが、そうもいってられません。
とにかく、セットでやって時間感覚を体にしみこます必要があります。

設問を読んでから本文にいくのか
本文を頭から全部読むのか
トピックセンテンスのみ読むのか

そういうやり方をあれこれ考えるのではなく、
とにかくセットでといて時間を見ながら
あるいは残り時間を考えながら
自分で実戦でやり方を感じ、
自分なりの方法を身につけねばと思いました。

早速、リーディングボックスのテスト1をやってみました。
時計はもちろん、1時45分に合わせます。
ストップォーチとタイマー(75分にセット)もセットします。

予定通り25分でパート6が終わり
2時10分からパート7に入りました。

本番では2時半になったらWPに入ることもあるのですが
今回は続けてやってみました。
途中で時間足りなくなるかな~と思いましたが
何とか残り35秒のところで最後まで解き切りました。

結果は、33、8、38(SP24, WP14)で
79問正解で スコアは420

お~~~リーディング420は自己ベストだよ!
リスニングで480とれば900行くよ!
夢は広がります。

パート5の7問間違いのうち6問が語彙(イディオム含む)です。
やっぱり語彙ですね~
リーディングはWPでの6問間違いが気になるところです。

本番までの1週間。
とにかく初見の問題をセットで解いて解いて解きまくって(←どこかで聞いた?
Rへの抵抗感を払しょくし、
これだけといたから大丈夫と自信を持って本番に臨みたいです。

今日はS会メンバーのKさんが、英検1級を受験します。
この3カ月の彼女の猛勉強ぶりをしってるだけに
彼女の合格、心から応援します。

昨日彼女から来たメールの抜粋です。

受けるからにはお互いポジティブシンキングで120%の力を出しに行きましょう!
勉強しているのに点数が上がらないとしても、
見えないところで絶対に力になってるんです。
それが土の下で芽を出す準備をしてるんです。
(中略)
だから、ぴあのさんも自信をもって突き進んでくださいね!
わたしは今日は一杯寝てました。こんばんもぐっすり寝るつもりです。
(中略)
まあとにかくできないことやってないことにあまり悩まず、
やってきたことに自信をもってがんばってきまーす。


語彙が苦手だった彼女が25問中22問解けるところまできて
読解も毎日読み、作文はここ10日は毎日2本書き
過去問では作文抜きで8割超えてきました。
先週末は食事以外の時間はずっと勉強していたそうです。
すごいです!

私もがんばります!
ここ2日、1日3時間学習できています。
しかも中身の伴った学習です。

今日も一日がんばります!!
本気で900狙うと決めたら力がみなぎってきました。

★コメントやメールのお返事が遅れ気味になったり
短めになることもありますが、どうぞご理解ください。
関連記事

| 学習記録 | 2011-01-23 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/23 23:49 | |

鍵コメさん

わ~~鍵コメさんもがんばってますね!
私の方こそ刺激になります。

私も昨日、リーディングボックス2をやってて
パート5が全然できなくて・・時間ばかりかかって・・
情けなくなってしまいました。

鍵コメさんもがんばってるんだから
わたしもがんばらなきゃね!

| ぴあの | 2011/01/24 17:55 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT