||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イクフン文法2周目終了

昨年末から取り組んでいたイクフン本の文法編
2周目終了しました。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6イ イクフン

スリーエーネットワーク 2009-09-14
売り上げランキング : 1865


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまでの経緯をまとめます。

★1周目(2010年2月13日~3月13日)
548問中454問正解(正解率82.8%) 実践問題27/40(67.5%)

★2周目(2010年12月27日~2011年1月13日)
548問中483問正解(正解率88%) 実践問題32/40(80%)

結果的には8割後半まで正解率をあげることができました。
実践問題は8割ちょうどでしたが前回に比べればまあまあです。

この本は全部で16ユニットに分かれていますが
ユニットごとの1周目と2周目の正答率をグラフにしてみました。


まずは棒グラフにしてみました。

bou.jpg

次に折れ線グラフにしてみました。

oresen.jpg

全体的に見て、
不定詞で100%とれたこと、苦手中の苦手だった分詞で90%超えたことが
嬉しいです。

反対に受動態、省略・倒置がいまだ8割に達していません。
これまで自分の中でそれほど苦手意識がなかったのですが、
この2項目はFOREST等の文法書でしっかり取り組もうと思います。

また、85%はとってるものの関係詞は
解説を読んでも自分の中でまだすとんと消化できていない部分
(特にwhatが苦手)があるためこれも文法書でおさえようと思います。

ただ、TOEIC学習を始めた時は6割位だった文法で
8割から9割ラインまでとれることができるようなったのは
素直に嬉しいです。

振り返ってみると、
思いきって高校生クラスをすることにし、

FOREST, UPGRADE, NEXTAGE, 英文法123+
などでじっくり英文法に取り組んだことが
よかったと思います。

ただ、「知ってるか・知らないか」の問題での間違いは
知識として覚えれればいいのですが、

「理解しているかどうか」はその問題を覚えても
汎用性がなく、根本的な理解をしなければ
類似問題が出ても正解することができません。

急がば回れでしたが、2年間位かけて
じっくり文法に取り組んだことでようやく8割後半できるように
なりました。

もちろん、これで十分だとは思っていませんが、
TOEICで問われる文法に関する理解は概ねできてきたような気がします。
長い道のりでしたが、勘にたよっても6割できたかできないかの頃に比べ
なぜそれが正解で他は不正解なのかがだんだんわかってくると、

ジグゾーパズルのピースがうまってくるような
そういう面白さが感じられるようになってきました。

文法に引き続き、今日からこの本のパート5語彙編に進みました。
前回はユニット2の途中で挫折していますが、
今回はなんとかこの本の最後のページまでたどりつきたいと
思います。
関連記事

| 学習記録 | 2011-01-16 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

No title

ぴあのさんは、このように分析されるのもお上手だなあと感じています。ぴあのさんが上司だったら刺激をたくさん受けそうです。

TOEIC頑張って下さいね

| yuko | 2011/01/22 07:48 | URL |

yukoさん

応援ありがとうございます。
分析、好きなんですよ~笑
S会メンバーからは「分析にあてる時間を学習に使えば?」と言われるんですが、分析したり特にグラフとかしてビジュアル的に確認して次の方針を決めたりするのが好きなんです。

TOEICまで1週間になりました。
がんばります!

| ぴあの | 2011/01/22 09:11 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT