||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TOEICスコア変遷(年度ごと)

2001年からのTOEICスコアを年度ごとに平均値を出してみました。

listening/reading/total
2001年 360 282.5 642.5
2002年 385 315 700
2004年 347.5 295 642.5
2005年 408 303 711
2007年 410 315 725
2009年 436 359 795
2010年 433 407 840

全体をグラフにしてみました。(クリックで拡大表示されます)

TOEIC年度スコア2001から2010


もう少し詳しく見るため、


2004年以降の平均値をグラフにしてみました。
まずはトータルスコアです。(クリックで拡大表示されます)

TOEIC年度スコア2010

先日、「頭打ち」という記事を書きましたが、
こうして年単位でみると、この6年間で200点もスコアが伸びています!

次に、リスニングとリーディング別に見てみると、(クリックで拡大されます)

TOEIC2010分野別

リスニングは最初の1年でぐっと伸びていますが、
ここ数年はほぼ横ばい。
反対にリーディングは最初3年はほぼ横ばいだったのが
ここ2年は1年に50点ずつ位伸びています。

1回1回のTOEICのスコアに一喜一憂してしまいがちですが、
こうして年単位の平均でみると、過去、現在、未来が
よく見えるような気がします。

こうしてみると、私がもし次回900取れたとしても
それは、「最大瞬間風速」に過ぎないような気もしてきました。
年平均で800後半とれるようになり、それが足がかりとなり
ようやく900を狙える位置にくるのでしょう。

焦る必要はないなあとグラフを見ておもいました。
900は欲しいけど、少しでも早く欲しいけど
少しずつ足場を固めていくことが大事だと思いました。
関連記事

| TOEICスコア | 2011-01-02 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

No title

masamasaです。

>1回1回のTOEICのスコアに一喜一憂してしまいがちですが、

ですね! 
毎回、きちんと反省して対策を考えるのが
ブロガーとしての”宿命”になってますが、
時々、マクロ的に俯瞰してみるのも必要です。

この辺のメンタルバランスが大切でつネ!

| masamasa | 2011/01/02 22:43 | URL | ≫ EDIT

masamasaさん

あけましておめでとうございます。
大願成就を果たしたmasamasaさんが今年さらにどう進化するか、すごく楽しみにしています!!

11月TOEICで850点だった私ですが、
1年ごとの平均値を出してみたら確実に上昇カーブを描いてることがわかり嬉しくなってUPした記事です。

これまではリスニングに助けられて800台取っていたのが最近はそのリスニングがあてにならず、じりじりと力をつけてきたリーディングこそが安定材料になってきていることもわかりました。

ミクロで見ることもマクロで見ることも大事ですね!
メンタルバランスも長く続ける上では本当に大事でつね♪

900の景色、私が見るまで監視よろしくお願いします。
お正月は「イクフン本3点セット」をしています!

| ぴあの | 2011/01/03 12:59 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT