||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年を振り返って

今年もあと今日、明日を残すばかりになりました。
今年を英語学習面で振り返ると以下の6つのことがあげられます。

1.英検準1級合格
2.TOEIC3回受験
3.オンライン英会話レッスン
4.S会メンバー8人に!
5.ブログを通しての交流が広がる
6.娘のアメリカ留学

では、1つ1つについて詳しく書いてみたいと思います。



1.英検準1級合格
ずっと逃げ続けてきた英検でしたが、TOEICで800台が出るようになり
思い切って受験してみました。受験決意が4月末で実質6週間ほどの準備期間
でしたがスレスレながら1次、2次とも合格することができました。
英検受験を通してこれまでしてこなかった、ライティングやスピーキングの
勉強もできよかったです。

2.TOEIC3回受験
2010/01 TOEIC805 (400/405)
2010/03 TOEIC865 (455/410)
2010/03 TOEIC850 (445/405)

スコア的には805、865、850と自己ベスト870を更新することはできませんでしたが、
コンスタントに800台がとれるようになってきました。
また、これまで苦手で300前後だったリーディングで400点とれるようになったことも
地味ながら私の中では大きな成果です。

また、夫と1月、3月一緒に受験できたことも嬉しいことでした。
来年1月も夫婦で受験します。
夫の目標点の400点、今度はクリアできるのではと私も期待しています。

3.オンライン英会話レッスン
3校のスクールで体験レッスンをし、1つのスクールに決め、
現在までに30回のレッスンを受けました。ときどきコールが遅れたり
コールがなかったり、途中せつだんしたりでいらいらすることもありましたが、
2人の良い先生に絞り楽しくレッスンを続けています。
また、facebookで昔の友人たちと英語での交流も復活し
この1年で生の英語に触れる機会が増えました。

4.S会メンバー8人に!
去年の4月に3人でスタートしたS会が8人になりました。
TOEICに限定せず、それぞれの目標に向かって切磋琢磨しています。
最近の私はコーチングもおもしろくなり、7月末入会のYさん、
4か月の準備期間で11月TOEICで815点取りました。

準備期間4カ月、教材予算2万、目標700点に合わせ私の指定する教材と
学習方法を続けてもらったら目標を100点以上上回りました。
(彼女については後日、記事にします)
また、ずっと英語に苦手意識があり英語から逃げてきた(本人談)という
Cさんが、意を決して英検2級を10月受験し90%以上の高得点で合格したのも
嬉しいことでした。1月英検ではKさんが1級に挑戦します!
私は英語は・・と言ってたRさんも12月に入会し現在チャロをやっています。

5.ブログを通しての交流が広がる
去年7月に念願の800点突破してからだんだんとアクセス数や
コメントを頂く機会が増えてきました。
英検準1級受験時にはこれまで頂いたことのない方からも多数
コメントやメールを頂き合格へと導いて頂きました。

ヒロ前田先生やTEX加藤さんからもコメントを頂くことができました。
masamasaさんの900点突破、HUMMERさんの990点満点という快挙に
リアルタイムで立ち会うことができ心が震えるほどの感動を覚えました。
自分のことだけではなく、お互いの成果を我がことやそれ以上に嬉しく
ブログをやっててよかったなと心底思いました。

またranさん主宰の1000時間クエストにも参加させてもらい、
現在153時間を通過中です。

6.娘のアメリカ留学
娘のアメリカンライフを日々リアルタイムで聞き、それが
私にとって大きな刺激になっています。シカゴでは怖い目にも
あいましたが、すっかり気持ちも立ち直り現在はバンクーバーの
お友達の所に滞在しています。
3月に娘とNYで合流し10日間ほど一緒に過ごす予定でいます。
成長した娘に会うのが楽しみです。通訳してもらえるかも(笑)

その他にも初めて原書を1冊読了したり、
ブログに初めて英文記事を書いたり、
ハワイ一人旅で自分の英会話力のなさを痛感したり、
S会メンバーと1時間以上スカイプで英語だけでチャットしたりなどなど
小さいことも含めても幅広いことができた1年だったと思います。

1つ前の記事に書いたように、最近の私の英語学習、
少々頭打ち感はありますが、それでも1年というスパンでみると
ちゃんと成果があるのだと改めて感じました。

こうして1年学習が続けられたのもコメントを下さる方を始め、
拍手ボタンをクリックしてくださる方、メールをくださる方、
静かに見守っていてくれる方などなど
ここを訪ねてくれるすべての皆さんのおかげです!

今年も1年ありがとうございました。
みなさまよいお年をお迎えください。
今日の夕方、どらむが帰省します!

関連記事

| つれづれ | 2010-12-30 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

No title

今年も終わりですね~
今年は、英検がきっかけで
ぴあのさんと交流出来るようになった事、
ホントに嬉しく思ってます^^
来年もよろしくお願いします!
では、よいお年を~♪

| 青森子 | 2010/12/30 17:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/31 01:29 | |

青森子さん

そうでしたね~
英検をきっかけに、青森子さん、たんぽぽさんと
お友達になれて嬉しかったです。
そして一緒に合格できたことで喜びも倍増でした。

私は来年、1年かけてTOEIC900を目指し
少しでも早く英検1級チャレンジャーになりたいと
思っています。
来年もまたいっぱいお話しましょうね。
よいお年を!

| ぴあの | 2010/12/31 14:42 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

コメント、ありがとうございます!
今年は鍵コメさんにとって忘れられない一年になりましたね。その素晴らしい快挙にリアルタイムに立ち会うことができ、その瞬間の感動を私も体験することができたこと、感謝しています。

私のこの800台後半から900をクリアするまでにはもう少し時間がかかると思いますが、鍵コメさんの挑んだ軌跡をお手本にしつつあきらめずにコツコツと続けていきたいと思います。

コメントを頂き、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

| ぴあの | 2010/12/31 14:46 | URL | ≫ EDIT

お世話になりました

今年もぴあのさんのブログでは、たくさんやる気をもらえたり、温かい気持ちにしてもらったり、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

今年のぴあのさんは、ずっと目標にしていた準1級合格を達成されて、実りある年になりましたね。来年も益々ご活躍されることと思います。

来年もよろしくお願いいたします♪

| あい | 2010/12/31 16:34 | URL |

No title

masamasaです。

>masamasaさんの900点突破、HUMMERさんの990点満点という快挙に
リアルタイムで立ち会うことができ心が震えるほどの感動を覚えました。


その節はありがとうございました。
次は私がぴあのさんのリアルタイム感動劇場に立ち合わせて頂きます。
あと少しです。がんばってください!

| masamasa | 2010/12/31 21:17 | URL | ≫ EDIT

あいさん

今、実家での大宴会を終えて帰ってきました。
あと40分ほどで今年も終わります。
あいさんとはブログ開設当初からよいお付き合いをさせて頂き感謝しています。
英語関係のみならず、家族に関する記事にもいつも暖かいコメントを寄せて頂き、いつも励まされています。

あいさんの映像翻訳者になりたいというひたむきな夢を私もこれからもずっと陰ながら応援させて頂きます。
来年もどうぞよろしくお願いします!

| ぴあの | 2010/12/31 23:22 | URL | ≫ EDIT

masamasaさん

きゃ~~~masamasaさん!!コメントありがとうございます!
今ほど実家での宴会を終えて帰ってきました。
実家では、弟に「もうTOEICで870でAランクとったらなら、それでいいんじゃない?なんでそれ以上を目指すの?」と言われました。

私はすかさず、「900とったら違う景色が見えるんだって!!私もその景色をぜひともみたいから」と答えました。
masamasaさんが、みた景色を私も見たい!
来年こそは「いい景色だお~」と言ってみたいです。

「あと少し」になってからが勝負だと思っています。
来年も監視モードよろしくお願いします。
いつか必ず、「やっぱりこっちの景色はいいお~」と
言える日がくると信じてがんばります!!

| ぴあの | 2010/12/31 23:26 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT