||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頭打ち

ここ2週間ほど前から英語学習の調子が今一つあがりません。
学習時間1~2時間が習慣化していたのが、
息子の彼女お迎えのため掃除で忙しく学習が2日ほどストップ
してしまったのがきっかけだったような気がします。

ずっとほぼ同じペースで学習を続けてきたのが
ほんの数日ストップしたことでなんだかリズムが崩れてしまいました。

11月TOEICの発表も自己ベスト更新はないと思っていたので
いつもほどドキドキもせず、850点というスコアを見ても
もちろん悔しいという気持ちはありましたが、
そこで次へのエネルギーを爆発させるほどの悔しさはなく・・

アビメがきて、Lで84 95 85 90、Rで88 90 75 81 86と言う数字を
見てもさしたる感慨も悔しさもなく・・

勉強の方向性も方針も揺れています。
900狙うにはRでの語彙や文法が↑のような80台じゃいかんと
久しぶりにイクフン本(パート5,6対策)をやり始めてもみました。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
イ イクフン

スリーエーネットワーク 2009-09-14
売り上げランキング : 1170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ところが、


前回と比べて正解率があがるどころかダウンしています。
この本は前に1周やって、その後1回目で間違えたところのみやっているので
全体的には2周目ですが、間違えたところは3回目になります。

なのに、前回正解していた問題まで間違う始末で
力がついてるどころか落ちているという現実。
というか、文法力は定着していないということです。

以前masamasaさんが「パート5が苦手」というのは
3000本ノック(3000問)やった後に言うことだと書いていて
なるほど!!と思い力を得ました。

当時の私は2,000本そこそこでした。
その後、1000本はやって通算では3,000問ぐらいまできましたが
イクフン本では80~85%、実践問題では67~80%
千本ノック3でも章ごとに68%、72%、75%という感じの正解率です。

う~~~~ん。

私の弱点は語彙ではなくフレーズだコロケーションだと思い

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治 武藤 克彦 早川 幸治

コスモピア 2005-09-01
売り上げランキング : 6012

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本を始めました。
12月中に終わらせるつもりでした。
でも今ようやく約半分の240番までが終わったところです。

というのもデルボを初めてやったときと同じように
ディクテーションで進めているのですが
最初はサクサクできていたのに100番過ぎから時間がかかるようになり、

200番に入ると、1セットの10フレーズをディクテーションするのに
CDを4回ぐらい聞かないと聞き取り、書き取りができず10問に30分近く
かかっているのです。

これではあまりに時間がかかると思い、
ついに昨日220番が終わったところでディクテーション形式のやり方を
やめ、自分でまず英文を見て訳してみてから訳と説明を見て音読
というやり方に変えました。

せっかくディクテーションでやり進めようとノートも買って
張り切っていたのに・・・軸、ぶれぶれです。
というより、あまりに聞き取れない自分にがっかりです。

S会メンバーに絶賛されたCNN EEを使った学習法ですが
やはりTOEICを来月に控えると、対策勉強に走ってしまっています。

オンライン学習は・・先日トラブルがありました。
予約時間にコールがなく、10分たっても先生はオンラインではなく、
HPから問い合わせをしたら現地にすぐ連絡がいったようで大騒ぎに
なってしまいました。

私は18時に予約を入れていたのですが、
その先生はその日は18時半からしかレッスンができないことを
システム担当の若い先生に伝えていたのにその先生が入力ミスで
その時間をオープンになったままにしていたためのトラブルでした。

そのオンライン会社の社長からは私が問い合わせた2,3分後には
すぐにこのレッスンは補てんするという内容の謝罪メールがきていたので
それでよかったのに、

現地からは入力エラーの先生からお詫びのスカイプコールがあり、
それもしどろもどろで謝るばかり・・

後ろからはボスがタガログ語(?)で激怒している声が聞こえ、
彼女は「ごめんなさい。許してください。私のボスが激怒して
さっきから私はずっと叱られてる」を繰り返すばかり。
そんなこと私に言われても・・・

その後は別の先生から、「よかったら私と今からレッスンしない?」コールがあり、
収拾つけるにはレッスンするしかないかと思って始めたものの
なんだか気持が落ち着かず、その先生も全然慣れてない先生で
なんだかちぐはぐなレッスン。

7時過ぎには私が本来予約していた先生からチャットで
ごめんなさ~い。でも、私は悪くないのよ~
なぜこういうことになったのかを説明させてほしい
という連絡が入り、私はもう疲れきってたのでまた今度ということに。

もう私は疲れ切ってしまいました。
それ以来、そこでレッスンするのがなんだか苦痛になり、
有効期限が1月4日なのにチケットをまだ8枚ぐらい残していて
それを消化するのもストレスになっています。

本来の先生を予約すればまたことの経緯からの話しになるし、
もうそんな終わった話はしたくないし、
それで別の先生で予約を入れてみたけど今イチのティーチングで。。

なんだか愚痴めいたことを長々書いてしまいました。
ただ、いつも前向きにがんばっているというわけではなく
こういう頭打ち感や焦燥感ややりきれないような
そんな思いをかかえつつ過ごしているのも本当の私です。

娘のシカゴでの一件もやはり私の中では残っていて、
まだ留学生活が半分残っている娘がちゃんと無事でいられるのかと
ここにきて改めて不安にもなっています。

その娘が、今日からは年末年始を過ごすためにバンク―バーへ行きます。
シアトルまでは国内線ですが、シアトルからはバスで行くそうです。
バスは運賃が安いので低所得者でも簡単に利用できるため
飛行機に比べ、バス内は危ないと聞きます。

また、戻ってすぐの1月3日は寮からアパートへの引っ越しも待っています。
私は遠く離れているため何もしてやれません。
気にはなっていても何もしてやれません。

明後日はどらむも帰ってきます。
年賀状もまだ1枚も書いていません。

英語学習、ここ数カ月調子よくやってきたけど、
まあ、こんなこともありますよね。

ただ、やはり900とるってメンタル面、
とくにやり続ける気持ちを維持することがすごく大切だと思います。

今の私は800台半ばで頭打ち感のようなものがぬぐいされません。
勉強しても問題やっても力がついているというより
今の力を落とさないようにするのが精いっぱい的な。

仕事は昨日で年内のすべてのタスクが終わりました。
B大学での予備教育コースは終了したので
来月からは週1でのA大での授業だけになります。
時間はあります。
だから焦らず学習システム立て直したいと思います。

こういうときはやっぱり模試とかやった方がいいのかな?
本番形式の方がやる気でるのかな?
本当は出まくりを最後までやってから直前模試の模試2をやるつもりだったけど
先にやった方がモチベーションあがるかな?

本当にいつも方針が定まらず
ぶれぶれの私です。
カッコ悪いです。
でも、これも私です。

関連記事

| こころ | 2010-12-28 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

No title

日本語教師として確固たる地位を築いていらっしゃるにもかかわらず、英語の努力もされているのですからかっこいい!と思いますよ。私は仕事を含め全てにおいてぼーっとしちゃっていますから、見習わないといけません。><

| yuko | 2010/12/30 20:03 | URL |

yukoさん

「かっこいい!」という嬉しいお言葉、ありがとうございます!
先日、久しぶりに日本語教育の研究会に行ってきました。
自分の中で日本語に関しては経験があるからとどこか慢心があったのですが、そのワークショップで新しい手法に触れ、いっぱいの刺激を受けました。最近の私は英語に目が向いていましたが、日本語の方でももっともっと勉強が必要だと感じました。

yukoさんこそ、英検1級ホルダーでありながら常にご自身の勉強を怠らず素晴らしいと思いますよ。来年もどうぞよいお付き合い、よろしくお願いします。

| ぴあの | 2010/12/31 14:50 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT