||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11月TOEIC結果

2010年11月TOEIC(159回)の結果がでました。
大学の昼休みに見るか、仕事を終えてから自宅で見るか
迷いに迷っていました。

同じ研究室のS会の仲間からは、
「先生、早くチェックしてください!一緒に見ましょう」
と言ってもらっていましたが、

スコアが悪ければ周りは私にかける言葉気を使うだろうし、
万一900あったら喜び爆発させたいのに取りみだせないし、
さらにさらに800割ってて泣きそうになったら恥ずかしいし・・

で、帰宅してからみることにしました。
なぜかログインが何度やってもエラーになり、
結局IDをもう一度入れ直してようやくログインできました。

ここまでに1時間近くトラぶっていたので
無事ログイン出来た時は本当にホッとしました。

で、肝心の結果ですが、



目に飛び込んできた百の位の数字はやはり9ではなく8でした。

159toeic.jpg

これまでの変遷をグラフにすると

159tlr.jpg

予想が840点前後でしたので、予想通りと言えば予想通りです。
ただ、やっぱり改めてスコアを見ると
悔しさがこみあげてきます。

Aランクからも落ちてしまいました。
ただ、リスニングのパート1,2であれだけ失敗しながらも
リスニングで445とれたのは、パート3、4でそこそことれたからでしょう。

リーディングはかなり安定してきました。
コンスタントに400点とれるようになってきました。
ただ、400-410の間をうろうろです。

去年の7月に800点突破してからの流れは、

2009/07 TOEIC830 (460/370)
2009/11 TOEIC870 (490/380)
2010/01 TOEIC805 (400/405)
2010/03 TOEIC865 (455/410)
2010/11 TOEIC850 (445/405)

あぁこうしてみてみると、今回のスコアは
前回の3月に比べ、トータルもLもRもすべてスコアダウンなのですね。

目標とする900点をとるには、
リスニングで480、リーディングで420というパターンを描いています。

リスニングを限りなく満点に近付け、
リーディングも450に近付けるようにしないといけません。

今の力でまぐれで900をとっても意味のないことなので
これであきらめることなく、次を目指したいと思います。

800を目指しての本格的な勉強は2008年12月からでした。
2009年1月TOEICを受けると決めてから真剣に取り組みました。
あれから2年です。

物事には3年が一つの区切りだと思っています。
あと1年かけて900を目指そうと思っています。

今回のスコア、今の力がそのまま反映されていると思います。
やっぱりTOEICはいい試験だと思います。

でも、悔しいは悔しいです。
悔しさをバネにします。

今日のスコア発表を自分のことのように一緒にドキドキしてくれた方々、
どうもありがとうございました。
関連記事

| TOEICスコア | 2010-12-20 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

No title

ぴあのさん。
おつかれさまでした~!
今日はドキドキの一日でしたね!

TOEIC・・・私には想像もつかないのですが、上級の方々にはまた、次々と厚い壁があるのですね~。
すごい世界です!

でもぴあのさんは、悔しさをバネにできる方!
日々試行錯誤されながらの学習スタイルを公開してくださることは、私にとっても励みになります。
次のチャレンジも、ドキドキしながら、見守らせていただきます!

| maci | 2010/12/20 19:38 | URL |

ぴあのさん、こんばんは。

少し前にコメントさせてもらったえのきです。
いつもぴあのさんのブログを読んで、刺激たくさんもらってます。
私も900点超えの目標は来年に持ち越しになりました。
もう少しで手に届きそうなのに、やっぱり遠いんですねぇ~。
でもやっぱり今の私には900点の実力はないな…ということは感じてます。
TOEICってとても正直なテストですよね。
あ、私もReadingの目標は420点ですよ~。大きな目標です。(笑)
来年もお互いにがんばりましょうね!

| えのき | 2010/12/20 20:32 | URL | ≫ EDIT

No title

結果出ましたね~。ぴあのさんが募集された11月受験組に、せっかく参加表明させていただいたのに、私は全然目標に届かずでした。

ぴあのさんはずーっと目標にされていた800点を超えてから、毎回800点台で安定してますね。確実に実力がついている証拠だと思うので、900点も手の届くところにありそうですね。

1月もお互い頑張りましょう♪

| あい | 2010/12/21 00:40 | URL |

maciさん

私自身もこんなにTOEICにはまると思ってませんでした。
英検に比べて試験もすごく厳粛でピリッとした緊張感があり、
試験前のプチ緊張感、試験後の高揚感、スコアを見る時のドキドキ
いまではその一連の流れが生活の中のスパイスになっています。

英検は英検で合否があって緊張感がキープできますが
maciさんも1月英検が終わったらぜひTOEIC受験考えてみられるといいと思います。今までとは違った角度からの学習もでき、英語力にさらに幅ができると思いますよ!

| ぴあの | 2010/12/22 07:53 | URL | ≫ EDIT

えのきさん

コメントありがとうございます。
いつもブログ読んでもらってるとのこと、嬉しいです。

えのきさんのスコア、見せてもらいました~
LもRもトータルもすべて自己ベストじゃないですか!!
900目前での足踏みは悔しいものがあると思いますが
それでもトータル一度も下げることなくずっと上昇してるのですから次こそはチャンス大ですね!

Lの490すばらしい。
私も去年11月にLで490とったときに思ったのですが、
Lで満点取ってもRで405超えない限り900には届かない。
だからコンスタントに420位とれる力つけないと900突破は
厳しいと。

私の場合L490はやはりまぐれだったようで
それ以降スコアは伸び悩んでますが反対にRが400ラインは取れるようになってきたので来年こそは!と思っています。

お互い来年、絶対に900超しましょうね!
1月は受験されますか?
お互い百の位9を夢見てがんばりましょう。

| ぴあの | 2010/12/22 08:00 | URL | ≫ EDIT

あいさん

あいさんもどうだったんだろう?と発表日ブログで記事
読ませてもらいました。

お互い目標には届かなかったけど、
あきらめずに続けて受けていれば必ず目標は達成できると
思います。

ここで呼びかけた11月受験ですが、
手を挙げて頂いた中にはご自身の体調やお子さんの体調、
さらには家庭のご事情などで受験そのものができなかった方も
いらっしゃいます。

ですので、受験できる!受験できた!
そのことがまず嬉しいです。

毎回TOEICの結果は今の自分の足りないところを教えてくれるのであきらめることなく次を目指そうと思います。

| ぴあの | 2010/12/22 08:04 | URL | ≫ EDIT

まだまだ、次もありますよ

ぴあのさん、こんにちは~
ドキドキして読みました。

今回は、ぴあのさんの納得のいく結果では
なかったようですが、
次回もあります!

なーんて、偉そうに言ってますが、
私なんて中学生レベルの英語もわかりません。
ぴあのさんの挑戦に、
いろいろ勇気づけられています。

これからも応援しています!

| yumi | 2010/12/22 17:09 | URL | ≫ EDIT

一年間おつかれさまでした

 ぴあのさん、こんばんは。
今回の結果は残念でしたが、浮き沈みあるのが人生、はたまた試験の結果ではないでしょうか。さらに勉強したまえ、と教えられているような気がしています。今年は準1級一発合格というすばらしい金字塔を打ち立てたぴあのさんは、すばらしいです。いい一年でしたね。
 私のほうは、まず元気になれたことに感謝で、学習はぱあっと華やいだ結果が出せなかったのは自分持ちだと思っています。来年こそ、重い体を軽くして、ぴょんぴょんと跳ねまくりたいです。
また来年もよろしくお願いします。
                 会員番号5番あかつきより。

|  あかつきちか | 2010/12/22 18:53 | URL |

yumiさん

一緒にドキドキしてくれてありがとうございました!
私は今回、たぶんダメだろうな~と思い
前日までは全然ドキドキしてなかったのですが、

それでも、発表時間がすぎ帰路に着いたあたりから
よい場面、悪い場面を想像しては
ドキドキが始まりました。

自分のことでこうしてドキドキできることって
最近少ないので(笑)
そういう意味でもTOEICは刺激的です。

よかったら、yumiさんも来年から
TOEIC初めてみませんか?

息子さんとの共通の話題にもなりますよ~
お嬢さんも大学生になられることだし
ここはいっちょ、yumiさんも学生気分で!

| ぴあの | 2010/12/23 14:49 | URL | ≫ EDIT

あかつきちかさん

「さらに勉強したまえ」
本当にそのとおりだと思っています。
今の私ぐらいの力であっさり900とってしまっては
いけないのだと思います。

今回は試験の感触もそんなによくなかっただけに、
負け惜しみじゃなく、「こんな感じで900とってしまったらTOEICの信頼性がない」とまで思っていました。

どうせとるなら、試験で自分なりの手ごたえを感じ、
いくかも?いくかも?と期待できる状態で
発表画面でドキドキしてクリックして900という数字を拝みたいです。

ことしはおかげさまで準1級に合格できました。
来年は900超えを目指します!

ちかさんも入院、手術といろいろあった年でしたが
お元気になられ勉強が続けられることが何よりですよね。
来年もそのまた来年もずっとちかさんといっしょにがんばりたいと思っています!

| ぴあの | 2010/12/23 14:52 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT