||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうかコロケーションだ!フレーズだ!

11月TOEICの後、思ったのは、

・語彙ではなくコロケーション学習が必要
・リスニングパート1、2でひっかかる問題が多い

そこで、日曜日に新たに↓の教材を購入しました。

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
高橋 基治 武藤 克彦 早川 幸治

コスモピア 2005-09-01
売り上げランキング : 23771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2
イ イクフン

スリーエーネットワーク 2010-02
売り上げランキング : 30955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「出まくりキーフレーズ」は以前からずっと気になっていた教材です。
でも、自分では勝手にTOEICに関する語彙はほぼできているつもりになっていて
購入を見送ってきました。

11月TOEICを終え、自分なりに弱点を考えてみたときに、
私は語彙はかなりわかってきているが
コロケーションやフレーズがわかっていない
とというこに気がつきました。

現在、この本をディクテーションで進めています。
全部でフレーズは500あるのですが、今100まで終わりました。

語彙はわかっていてもイディオムやフレーズとしての
意味がわかっていなければ答えが選べないのだと
今さらながら気がつきました。

たとえば、この本の3番に
People are leaving the vehicle.
という英文があります。

この文の語彙はもちろん全部知っています。
しかし、leave the vehicleで「乗物から降りる」という意味で使われるとは
知りませんでした。
パート1に出ていたらおそらく間違えていたことでしょう。

同じく20番の
The car is pulling over to the side of the road.
この文は「車が道の脇へ止まろうとしている

84番
I coudn't make it to the train because of heavy traffic.
重体のため電車に間に合いませんでした。

こういったフレーズを把握していないために
リスニングではパート1、2のような短い文での理解ができず
それが命取りとなっているのだと思いました。

今後、10日間ほどで残り400をやった上で
イクフンの「解きまくれ パート1&2」で強化しようと思います。

フレーズ理解が進めばおそらく読解の上でも理解が進んだり
読むスピードも多少速くなるのではと思っています。

800点とったことで満足せずに900点目指すことで、
こうして今まで自分の中で見過ごしていた自分の弱点と向き合うことができ
よかったと思います。

来週の月曜が11月TOEICの結果発表です。
私自身は840点前後を予想しています。

以前はLがRを100点位上回っていましたが、
おそらく今回はLとRそう大差ないと思っています。

Lを安定させ、Rの力をもう少しつければ
そう遠くない将来、必ず900点はとれると信じています。

「900は神の域」「私なんかが目指すことすらおこがましい」
と思っていた時代に比べると、

「もう少し時間はかかるかもしれないが、
このままのスタイルで続けていれば必ず取れる!取りたい」

そう思えることになったこと自体、成長しているのだと思います。
女51歳、まだまだ進化しまっせ!!
関連記事

| 教材 | 2010-12-18 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT