||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010年11月TOEICレポ 出直しだぁ

無事TOEICを受け、お茶会&飲み会を経て今ほど帰宅しました。
TOEIC、私的には惨敗でした。
900どころか800前半、下手すれば800割れの可能性も。

私の手ごたえでは、こんな感じです。フォームは4GIC25です。
パート1:難
パート2:かなり難
パート3:易
パート4:普通
パート5:易
パート6:普通
パート7:やや易




リスニング、できませんでした。特にパート1と2。
パート1は3人で答え合わせした感じでは、他の二人はさくさく出来ています。
一方私は変に考えすぎて、下手したら4問も落としています。
私ってこのパート1が結構鬼門なんです。。。

ボートの問題、引き出しの問題、階段の問題、カメラ取材の問題
間違えている可能性大です。

パート1でこけたきっかけは男の人がPCの前で電話してる問題。
bでHe's hanging up the telephone.とあって、
hang upは切るだよね?だからこれって正解じゃないよね?と思い、
dで、He's sitting in front of a keyboard.ときたからこれだ!と思い、
あ~~でも、楽器じゃなくてPCのもキーボードでいいの?とぐだぐだ
考えていたら、次の問題に入ってしまい、それから後手後手に回ってしまいました。

一番いけない引きづりパタンです。
「あきらめる勇気」をもたなかったため、パート1後半からパート2前半に
ずっと悪い循環をもたらしてしまいました。
1問のために何問も狂わせてしまいました。。。

パート2は↑の悪循環もあり、英語がすんなり入ってこない問題がたくさんありました。
18番の問題は何言ってるかさっぱりわかりませんでした。
a,bが違うのでcにマークしようと構えてたらcも違う、じゃ正解は?
って問題も何問かありました。

落ち着け~落ち着け~集中!集中!と自分に言い聞かせても
あれ??という問題が何問か。5,6問間違ってる可能性あります。

パート3は特に問題なくうまくいけば全問正解です。
パート4もまずまずでしょうか。
それでも、3,4問程度は落としている可能性があります。

ということで、正解数は82~85問程度でしょうか。
スコアにすると、390-420位かな?

リーディング、パート5はわりと簡単で、
比較級や最上級の問題などこんな簡単なのでいいの?と思う問題もありました。
時間的には17分位かかり2時2分位で終了です。
もちろん、迷ったり適当にマークした問題も何問もあります。
30-32問程度かな?うまくいけば34問位?

パート6もまずまず。
時間的には2時10分ごろまでで正解数は10問程度。

パート7は意外に読みやすい問題が多かったけど、
いつもSPの最後の問題が難しいので今回も飛ばして14時半ごろWPに突入。
WPは割と解きやすいように思っていたけど、旅程が変わった問題で混乱。
その人が見る予定の演目と曜日がわからなくて・・
こんな簡単な問題を・・・と必死になるがわからなくて
このWP1問に10分程度費やしてしまった。。

残り3分でようやくWPを終え、残しておいたSPの最後の問題(チーズの問題)に
戻り、何とか2問は解いたものの、残り3問は塗り絵・・

Rのスコア予想としてはギリギリ400点キープかな?
うまくいけばもう少し上積みで420点位??

ということで合計すると、790~840位という感じです。
900点なんて遠く及びません。
Aクラスも厳しいです。

Rはともかく、なんでLでしかもパート1やパート2で
こんなにも出来なかったのか情けないです。

この2カ月、かなり自分を追い込んでやってきたけど・・
一緒に受けたS会のYさんは7,8年ぶり2回目です(目標700)が、
Rは最後まで行き、5分見直す時間があり、答え合わせしても
ほぼ全問正解。私が解けなかった問題も根拠をきちんと考えて答えてました。

今年の3月以来ほぼノー勉強で臨んだMさんもいつもと同じ感じで
リスニングはパート1、おそらく全問正解です。

やっぱり私、頭悪いんだ。。
これだけ勉強してもスコアダウンなんて・・
と思いましたが、人と比べても仕方がありません。

私は私、過去の私と比べればRはやっぱり力がついてると思いました。
Lをもっと鍛えないとダメ!
確固たる力をつけないとダメ。
パート1で惑わされてるなんてまだまだだ~と反省しきりです。

1月受けます!
900という目標は持ち続けます。

余談ですが、隣に座っていた学生・・・
こともあろうに、試験中大きないびきをかいて寝ていました。
気にしないでおこう~気にしちゃいけない!!と思いつつも
やっぱり気になって、ちょっと机をドンとしたら、

ハッと一瞬目が覚めて、鉛筆持つのですが、
また鉛筆もったまま眠ってしまって・・・
寝てもいいから、頼むから静かに寝てくれ~~
と思った私。

もちろん、こんなのなんの言いわけにもなりません。
私の集中力、まだまだです。

試験後のお茶会、飲み会、とっても楽しかったです。
ラジオが聞けなかったのは残念ですが
仲間と答え合わせができおいしい中華&ビールを堪能し
元気がでました。

昨日、我が家も遅まきながら地デジ化されました。
ブルーレイもきました。
これからはちょっとは映画とかも楽しみたいな~と思います。

その一方で改めて900は甘くないと身にしみました。
スコア狙うときはやっぱりあまり間隔をあけずもっと小刻みに受けないとです。
1月までの2カ月、しっかり立て直します。

去年の11月にとったリスニングの490は
過去の栄光としてきっぱり忘れ、
初心に帰ってリスニングも鍛え直します。

しっかし、私、なんでパート1弱いんだろう。。
もっと修行じゃぁ~~~!!

応援してくださった方、ありがとうございました。
今日受験した皆さん、お疲れ様でした。

明日からまた1月TOEIC目指して前に進みます!
今日はさすがに疲れたので、コメントレスは明日にさせて頂きます。

うぅぅ、悔しいなあ。。
リスニング、もっと鍛えよう。。。
関連記事

| TOEIC受験レポ | 2010-11-28 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

No title

試験おつかれさまでした!
細かく内容をおぼえていてくださったので、わたしも今日の試験の内容をかなり思い出しました。

おなじく、パート1の同じ問題全部自信ありません!!
取材してるのとか、ボートのとか、全部聞いても「あれっあてはまるものなかった・・」と思って適当にマークする始末でした。
ほんとパート1が簡単だなんて全然思えません・・

パート7の、旅程が変わって、なにを見たいのか、の問題も、おなじく何度読んでもわからなくて、結局Dにマークしたような気がしますがだめだめでした。

やっぱり900は甘くないですね。
ぴあのさんは1月も受験されるんですね。わたしはどうしようかな・・

| たんぽぽ | 2010/11/28 22:50 | URL |

おつかれさまでした

私もひっかかった問題がぴあのさんと一緒です。

パート1の階段とカメラ、分かりませんでした。そして演目と曜日の問題もかなり時間を取ってしまいました。そしてパート2も何を言っているのか聞き取れない問題が多くて…。

ぴあのさんは1月受験されるのですか? 私は考え中ですが、締切まであまり日がないんですよね。

リスニング、私も鍛えなきゃです。

| あい | 2010/11/29 00:38 | URL |

お疲れ様でした

不安…ですよねぇ。
でも成績って一直線に上がっていくほうが稀です。
下がって、上がって、遠目でみたら右肩上がりなんですよ。

頑張りましょう♪

| ペンギン太郎 | 2010/11/29 07:58 | URL |

お疲れ様でした!

TOEIC受験、本当にお疲れ様でした!
ぴあのさんのレポはいつもとても参考になります。

私はぴあのさんのブログで高々と目標宣言をさせて頂いたのに、受験できなくて申し訳ない限りです。。今思えば、這ってでも受験しに行くぐらいの気合いが必要だったのかなとも思っています。
気を取り直して、来年1月に受験する予定です。目標達成のために努力するつもりなので、今後ともよろしくお願いします!

| しょう | 2010/11/29 16:24 | URL |

たんぽぽさん

昨日は受験、お疲れ様でした。
私は昨日のリスニング結果にかなり打ちひしがれてしまい、一夜明けた今朝になってもまだ引きずっていました。

ほぼ同スコアで目標スコアも同じたんぽぽさんとこの思いを共有でき、つぶやきでもお互いの気持ちを吐露→シェアでき、随分救われました。

たんぽぽさんは普段からのインプット、アウトプットも十分で単にTOEIC特化学習をあまりされてこなかったがためのことかと思いますし、実力的には十分な英語力がある方だと思っています。
一方私は、この2カ月TOEICに照準をあて、特化してきたにもかかわらずこの不甲斐なさです。

ま、昨日の結果は結果として、また立ち上がらねばと思い、やはり1月受験しよう!!と思いました。早速今日はウーゴでパート1の音声ファイルを聞いてみました。1月にリベンジすべくがんばります。コメント、ありがとうございました!!

| ぴあの | 2010/11/29 21:45 | URL | ≫ EDIT

あいさん

あいさんも昨日は受験、お疲れ様でした。
13時になって試験開始になったとき、このブログで受験表明をしていただいたお一人お一人のことを思い、一緒にがんばろうね!!と心で声かけしていました。

あいさんもやはり同じ問題でつまづかれたのですね。
私もあちこちの解答速報でその解法などを見て、まだまだ力不足だなあと反省しています。

1月受験の申し込み締め切りまで1週間ですが、私は受験申込をするつもりでいます。このままじゃ終われません。あまり気負うつもりもないのですが、それでもあと2カ月、しっかりTOEICと向き合いたいなと思っています。

| ぴあの | 2010/11/29 21:48 | URL | ≫ EDIT

ペンギン太郎さん

コメント、ありがとうございます。
そうなんですよね~さんざん800点まで足踏みしたくせに、
800突破した途端割に順調に右肩あがりだったから
割とすんなり900もいけるように夢みてしまってました。

そんなに甘くないことは頭でわかってるくせに。
すんなりクリアするなんて私のガラじゃない(笑)
もがき苦しみ、ジタバタした結果、
ようやくクリアってのが私スタイル。

900クリアも一筋縄じゃいかないことはわかっています。
もがき苦しみながらも希望を失わずにチャレンジを続けます!

| ぴあの | 2010/11/29 22:01 | URL | ≫ EDIT

しょうさん

こんばんは~
コメントありがとうございます。

まずはお子さんの退院おめでとうございます。
入院されたと聞き、とても心配していました。
ただ、コメントすることで変に受験へのプレッシャーを与えてしまってはいけないと、コメントは差し控えていました。

TOEICなんて一年に8回もあるのです。
お子さんの健康にまさるものはありません。
今回ずっと付添入院されててしょうさんの体も悲鳴をあげてたはずです。TOEIC受験見送りは賢明な選択だったと思います。

申し訳ないなんて絶対に思う必要はありません。
これからも末長く一緒に英語学習楽しんでいきましょうね。
家族の健康あっての自分の学習です。
今回それを優先させたしょうさん、えらいです!!

1月TOEIC、2月英検準1級2次試験、応援してます!!

| ぴあの | 2010/11/29 22:04 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT