||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

試験前日

試験前日の今日、何をやろうかと思っていた時にふと目に入ったのが

日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブ日本語からはじめる新TOEICテスト20日間基礎強化ワークブ
ヒロ前田

アルク 2010-09-29
売り上げランキング : 12862

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1月TOEICを受験する夫が買ったものです。(もちろん私が勧めたのだけど)
ページをめくっていると「実力診断テスト」というのがありました。

文法、リスニング、リーディング、ビジネス語彙、生活語彙、受験力が
各5問ずつあって、自分の弱点がどかにあるかがわかるようになっています。

私もさっそくやってみました。
結果、ビジネス語彙が2問間違い3点、後は全部5点でした。
この本はこれからTOEICを受け始める人や
初級の人を対象にしているので夫にはぴったりだと思い勧めたのですが

中を読み進めていくと、学習法やストラテジーなど
参考になることがいっぱい書かれていました!

試験前日の今日は、こうして原点に戻ってこの本をやるのもいいなと思い、
苦手パートを勉強したあと、最後のミニ模試(29問)もやってみました。

なんと、結果・・・リスニング10問/13問、リーディング14問/16問と
予想以上に間違えてしまいました。

な~んだ、私、ぜんぜんたいしたことないじゃん。
900点なんてとんでもない、弱点まだまだあるよ~
と思ったら、急に気が楽になりました(笑)

CDの冒頭にも著者のヒロ前田先生からのメッセージがあるのですが、
ミニ模試の最後にもパートごとの学習方法が語られています。
先生からの各パートの学習方法についてのアドバイスが語られます。
先生の優しい語り口から限りないTOEICへの愛が感じられます。

かなりTOEICおたくになってきたと自認している私ですが、
それでも、なるほど!このパートはそういう勉強法があったのか!!と
目からうろこの部分も多々ありました。

明日のTOEICが終わったら来週からは早速その方法で
公式問題集に取り組んでみよう!と思いました。

そう考えると、明日のTOEICはゴールではなく通過点なのだから
気楽にいこう!と思えるようになりました。

前日にいい教材に出会えてよかったです。
で、この本は私→夫にバトンタッチ。

夫はデルボとこの本の2本立てで
400点を目指させます目指します。

明日、受験予定のみなさん!
ともにがんばりましょうね(*^_^*)
関連記事

| 教材 | 2010-11-27 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

No title

この本も、さっそく「ほしいものリスト」に入れました!
いよいよ明日なんですね。
ぴあのさんのTOEICへの頑張りをずっとブログから見させていただいて、パワーをひしひしと感じました。
私も、ぴあのさんのように、子どもたちが成人しても、頑張り続けるお母さんでいたいなと思いました。
明日のTOEIC、がんばってくださいね~!応援してます!

| maci | 2010/11/27 18:18 | URL |

No title

ぴあのさんのブログを読んでると、TOEICが受けたくなってきます^^;
明日、いつもどーりの力が出せるといいですね^^
青森から応援してます!

| 青森子 | 2010/11/27 20:16 | URL | ≫ EDIT

No title

ぴあのさん、おはようございます。
いよいよ試験当日を迎えましたね。
力むことなく最後まで平常心でのぞんでくださいね。
そうですよ、通過点なんですよね。
私は10月の疲れも癒えず、今日はパスです。
出直しの繰り返しもいいもので、来春受験します。
リーディングが伸びなくて、と言う前にもっと読む量をふやさないといけませんね。なかなか特化学習ができずにいます。
お宝はズバリ公式問題集4冊、デルボ、そしてご指摘のあったヒロ前田先生のご本ですかね。
では、いってらっしゃい~!

|  あかつきちか | 2010/11/28 06:56 | URL |

おはようございます!

おはようございます。
いよいよ当日になりましたね!
久しぶりのTOEICは正直落ち着かないです。
でも今日は、まだまだこれからも続く英語学習の道の
ほんの通過点ですし
今の段階のベストが尽くせたらいいなーと思ってます。
900突破に向けて、プレッシャーにならない程度に
貪欲にいきたいですね。
今日を楽しく!お互いがんばりましょう♪

| rinco | 2010/11/28 09:15 | URL |

maciさん

いつもありがとうございます。
この本は対象が初級者ということですが、中級者にも上級者にも学ぶことがある本だと思いました。

特に今の私など原点に戻ってという意味ではいいと思います。
いくつになっても学べる環境にあるというのは嬉しいことです。
今回目標達成は厳しそうなので、次を目指してがんばりたいと思います。

| ぴあの | 2010/11/29 21:21 | URL | ≫ EDIT

青森子さん

応援コメント、ありがとうございました。
残念ながらリスニングでリズムを崩し、パート1、2がボロボロになってしまいました(汗

でも、ま、こんなこともあるさと気分を切り替え
次回に臨みたいと思います。

TOEICはハードだけど、やっぱり目指すに値する試験だと思いました。今年は1、3、11月でしたが、年4、5回が理想的なペースなのかなと思いました。

青森子さんの今後の受験予定は?
よかったら教えてくださいね。

| ぴあの | 2010/11/29 21:27 | URL | ≫ EDIT

あかつきちかさん

ご助言ありがとうございました。
「力むことなく」とアドバイス頂いたのに、
気持ちのどこかで「900点!!」と力んでいたのか・・
リスニングでリズムに乗れず、パート3になってようやく
いつもの平常心になれたという感じでした。

900点とるには、英語力はもちろん、
心の強さというか、いかに平常心を保つかといった
メンタル面も大事だと痛感しました。

900点への道のりはまだまだ遠く険しいですが
だからこそ目指す価値があるのだと思います。

がんばります!
今後ともよろしくご教示ください。

| ぴあの | 2010/11/29 21:30 | URL | ≫ EDIT

rincoさん

コメントありがとうございました!
rincoさんが拙ブログを見てくださっているとは~♪
すごく嬉しかったです。

私は今回、リスニングパート1、2がボロボロでしたが、
rincoさんはさすが、問題なくこなされたようですね。

英検準1級→TOEIC900→英検1級
を目指したいという図式はrincoさんのブログを読み
大いに影響され、憧れ、がんばろう!と思った図式です。

これからも私のよき憧れとして私の道標となって
頂けると嬉しいです。

今回のrincoさんのスコア、楽しみにしています。
取り組んでいらしたイクフン本のパート5の正解率も
さすが!と思わせるもので、私の目標になっています。

| ぴあの | 2010/11/29 21:34 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT