||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひょぇ~11時間?!

昨夜7時すぎに娘から電話がありました。
アメリカ時間では夜中2時すぎです。

こんな時間に何事?と思ったら、
「今まで図書館で勉強していて今、部屋に戻った~」
と屈託のない声での報告電話(*^_^*)

「授業が午後3時に終わって、
それからず~~~~と図書館がしまる1時45分まで勉強して
外に出たらすごい風で木の葉がすごい落ちてて
あられも降ってて寒くて~~~」

とちょっと興奮した感じの娘。
っていうか、11時間って・・・

「3時まで大学の授業受けてそのあと11時間?!」
「うん、寝てる時間とご飯以外は全部勉強って感じ~
にゃるがこんな風なんてもうびっくりでしょっ?(笑)」

※本日より娘の名前改名します(笑) ちぇろ→にゃる


で、それだけやってもまだ課題は終わらないのだとか。
勉強が苦じゃないのだとか。
図書館内で勉強してるのが友人ばかりなので
お互いががんばってる姿みてがんばれるのだとか。

この前、娘にプチジェラシーを持って凹んでいましたが、
その時に頂いたメールで心に響いたものがあります。

「ぴあのさんはまるで娘さんが何の苦もなく 英語がどんどん出来るようになったとでも思っているのですか? お嬢さんはそれなりに失敗し、悔しい思いや通じないもどかしさを体験しているのですよ。それは私たちが何年もかかって経験した苦い経験をたった2~3か月で怒涛のように経験しているのです。」

これ、心に響きました。
娘を思って涙ぐんでしまいました。
そうなんですよね。

娘は高校受験、大学受験と失敗してようやく滑り込んだ大学で
まさかの英語特化の選抜クラスに入れられてしまい、
2年間すべての授業を英語でというハードな授業に耐え、
でも、それがアメリカ留学を目指すきっかけとなり、

今年2月からの4か月の留学予備教育コースで
春休みもなく、またまた鍛えられ、そして8月に渡米し
毎日それはそれは大変な課題をこなしているのです。

努力なくして急にふってわいたように英語ができるようになるなんて
そんなことないのですよね。

自宅にいた高校生までのにゃるは実にのんびりした
勉強には全く興味のない子でした。
そんな姿しか目にしたことがないので、
私の中では、なんだかお気楽な娘という印象しかありませんでした。

でも、メールの方がズバリ指摘してくださったように、
娘は、私がの50年分の勉強をいえそれ以上のことを大学入学以来の
この2年半でやってきたということでしょう。

なんでそんなこともわかってやれなかったのか・・・
メールの方には心から感謝です。

「あのね~明日から天気予報ずっと雪マークなんだよ~~」

と、深夜2時過ぎなのに声が弾んでいる娘。
ずっと勉強してきて、暗くて寒いキャンパス内の道を歩いて
寮の自室に帰ってきて、ホッとして寝る前に私の声が聞きたくなったのかな?

「じゃ、明日も早いし寝るね~~あ、体重4キロ位増えたよ(笑)
ここでの食生活なら仕方ないけどね(笑)じゃ、おやすみ~」

「おやすみ。
 いい夢見るんだよ(*^_^*)」

と電話を切りました。
子供の頃から娘が「おやすみ」と言うと
いつのころからか私、

「いい夢見るんだよ」

と言うようになっていました。
大学で一人暮らしを始めてからも時折

これから寝るねコールがかかってきていましたが、
もしかしたら娘は

「いい夢見るんだよ~」
が聞きたくてかけてきていたのかも。
そう言えば昔、それを聞くと何か安心して眠れると言っていたような?

さて、私の方は日曜以来、ずっと「直前模試3回」に取り組んでいます。

新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
ロバート・ヒルキ ポール・ワーデン ヒロ 前田

アルク 2007-10-29
売り上げランキング : 21054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本、すごいです!まじお勧めです。
ちょっと初級の方には辛いかもしれないけど、
中上級者の方にはぴったりです。

なんで私今までこの本しなかったんだろう・・と後悔しきり。
現在チャレンジ3回法の2回目をやっています。
新たな気付きがたくさんあります。

目からうろこボロボロ落ちています。
また、この件は改めて記事にします。
では、仕事行ってきま~す。
関連記事

| 娘のアメリカンライフ | 2010-11-17 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

No title

ぴあのさん、最近はいろいろ心の動きがあったようですね。娘さんに少しジェラシーも感じてらっしゃったようですが、遠い外国で1人でいろいろな事にチャレンジし、どんどんしっかり者に成長されていく娘さんを見て、少し寂しくなってしまったのかな?と感じました。

私には姉がいるのですが、姉はとてもしっかり者で、実母に頼る事はほとんどありません。そんな姉に対する母の発言で、「お母さん、お姉ちゃんに嫉妬してる?」と思うこともたびたびありました。でも、たまに姉が母に相談事などを持ちかけられると、とても親身に話を聞き、悩みごとがある姉に対し適切な表現ではないですが、私には、母が姉に頼ってもらえて嬉しそうに見えるのです。普段の嫉妬っぽい発言も、自分の手を離れてしまった娘に対する寂しさなのかな?と思うようになりました。

だからぴあのさんも、もしかしたらご自身の手からだんだん娘さんが離れていくのを感じているのかな?と思えたのです。生意気言ってすみません。でもアメリカで頑張っている娘さん、すごく努力家ですね。これからどんどん素敵な女性になっていかれるのでしょう。陰ながら応援しています。

話はまったく変わりますが…。直前模試、私も持っています。すごく手ごわい本ですよね。難しいですし。でもその分やり応えはありますよね。TOEICも迫ってきましたし、お互い頑張りましょう。

| あい | 2010/11/17 10:32 | URL |

No title

ぴあのさん。

また今日も、ぴあのさんのブログを読んで、うるうるきてしまいました。

ステキなお友達をお持ちですね。ぴあのさん。
ぴあのさんの思いも、娘さんの思いも、どちらもちゃんとわかってくださる方ですね。
一瞬でぴあのさんに、娘さんのこれまでを思い起こさせてくれるメールをくださったんですね。

娘さんの並々ならぬこれまでの努力。本当にすばらしいと思います。それを支えて来たぴあのさんの存在が大きかったと思いますよ。自分のお母さんがライバルでもあり、支えてくれる存在でいてくれるなんて、とてもステキなことだと思います。
きっとお母さんが支えてくれたから、乗り越えてこられたのだと思いますよ!

全ての人とは限らないけれど、人には人生の中で、勉強に打ち込める時期があるのかもしれませんね。それは、学生のうちに受験に向けて打ち込める人もいれば、娘さんのように、学校を卒業した後かも知れない・・・。

私自身、社会に出て仕事を始めてから、仕事の為の勉強で、仕事から帰って来ても土日も必死で勉強をしていた時期がありました。大変だったけれど、やはりとても楽しかったです。
結婚して子どもを産んだ後に、また仕事関係の資格試験の為に勉強していましたが、勉強ってこんなに楽しいんだなぁと思いました。
若い頃に受けて、簡単に落ちてしまった資格に、30歳過ぎて再チャレンジして合格することができました。
そんな私を見て、母は、「学生時代に勉強しててくれたら、もっと良いところに入れたかもしれないのにねぇ~」と嘆いておりました・・・。
本当にその通りなんですが、やはり人それぞれ、頑張れる時期、勉強が楽しくなる時期があるのかもしれませんね!
きっと、娘さんはそのときなんですね。
本当にキラキラして、まぶしいくらいです。

若いパワーを少しでもいただいて、頑張りたいともいます♪

| maci | 2010/11/17 18:43 | URL |

あいさん

おはようございます。
ようやく週末の朝を迎え、ホッとしています。
いつもレスが遅くなりすみません。

TOEIC学習にようやく火がつき(笑)
昨日は帰宅後、2時間半位勉強できました。

直前模試は本当にやりごたえのある本ですよね。
解説も丁寧でとても気に入りました。

お姉さんのお話を聞かせて頂きありがとうございます。
私は娘が成長した寂しさのようなものは感じていないのですが、

その英語力の急成長がまぶしく、嬉しい一方で
自分が何年かけても到達しないであろう限界のようなものが
見えてきてプチジェラシーを感じていたのだと思います。

さて、TOEICまであと1週間、お互いがんばりましょう!

| ぴあの | 2010/11/20 09:34 | URL | ≫ EDIT

maciさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってばかりですみません。

最近のmaciさんのつぶやきを見ていますが
すごく勉強のってる感じですね!
隙間時間を上手に使っているし、フォレスト学習も
英検対策もしっかりされてて私もパワーをもらっています。

ご主人もとても協力的だし、
なんだか今すごくいいサイクルで動いてる!って
印象を持っています。

私も今、英検の勉強がしたくてしたくてたまりません。
そのためにも早くTOEIC900をとって
ケリをつけたいと(笑)思ってラストスパートかけています。

お互い、日々の積み重ねを大切にしてがんばりましょう。
英語学習の「つぶやき」楽しみにしています。
おっしゃるとおり学習記録代わりにも
どんどんつぶやいてください!

| ぴあの | 2010/11/20 09:38 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT