||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心機一転 やります!

たくさんのコメント、メールありがとうございました。
昨夜は実家での宴が終わったあと、1つ1つ丁寧に読ませてもらいました。
ブログやっててよかった。
思い切って吐き出してよかった。

目が覚めました!蘇りました!!
1日で復活なんて私、結構すごいじゃん?!
いえいえ、皆さんのおかげです。

昨夜は実家に泊まり、自宅に戻る途中書店に寄って
3冊の本を買ってきました。

心機一転にふさわしいラインナップです。
まず1冊目は、


新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
ロバート・ヒルキ ポール・ワーデン ヒロ 前田

アルク 2007-10-29
売り上げランキング : 4522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前から模試形式の新しい本を買いたいと思っていました。
このホンと、新トリプル模試3とリーディングボックスの3冊で
迷いに迷いましたが、最終的にこの本に決めました。

決め手は、ロバートヒルキ&ヒロ前田先生の模試本だからです。
これまで模試本は公式問題集かエッセンスのリスニングボックスだったので
ちがうラインナップの先生方の本でやれば、違う技法ややり方が
見えてくるかもと思ったからです。

「3回チェック法」も試したいと思いました。
ただ、この本でちょっと気になったことが2点。

1つは、リーディングのWパッセージの問題の字がかなり小さく
私たちのお年頃には読みづらいということです。

もう1つは、第1回のリスニングで84問以上正当で満点の495点
というのはかなり難易度が高い設定だということです。

これは、今から早速問題をやってみるので
また正解数、スコアとともに感想を書いてみたいと思います。

2冊目の本は↓です。

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2010年 12月号 [雑誌]CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2010年 12月号 [雑誌]

朝日出版社 2010-11-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは主に通勤車中のリスニングに使います。
これまでも何度も書いていますが、この教材のCDの音響が
臨場感があってとても好きなのです。

また、12月号での特集の
ネイティブ流 こう書いてこう話す
「シンプル英語 上達のための6つの鉄則」
もとても興味があります。

3冊目は↓です。

1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)
中村 澄子

祥伝社 2010-07-23
売り上げランキング : 3805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みなさんもよくご存知の澄子先生の「千本ノック3」です。
発売以来気にはなっていたのですが、イクフン本も2冊あったので
購入を自粛してきましたが、パート5特化学習には必須だと思い
本日購入しました。

8月に冷蔵庫を購入したときに14,000円分のエコポイントを
私は図書カードに変換しました。

今日、心機一転!とばかりに
初めてその図書カードでこの3冊を買ったのです。

気が変わらないうちに、早速今から直前模試のテスト1やります!
コメントやメールのお返事、もう少し待っててください。

やる気があるうちに模試やってしまいます!!
私は私なりに1歩ずつ進んでいきます!
みなさん、本当に、ありがとうございました。

関連記事

| 教材 | 2010-11-14 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

No title

ぴあのさん。
ぴあのさんは本当にすごいです。
落ち込んでも、それを次のバネにかえられる力。
本当に見習いたいです。

私が勉強する英語を理由はたくさんあるのですが、
その一つに「嫌な事を忘れたい。」ということもあります。
人間関係などで悲しい事があったら、それを忘れるべく、勉強できたらいいなと。
これは、友人の経験談に影響されたことなのですが。

でも私の場合、どうしてもその嫌な事に頭が支配されてしまい、切り替えがとってもヘタです。

今回、ぴあのさんの沈むところから浮上されるところまでの流れを読ませていただいて、すごく励みになりました。

一生懸命勉強されているのに、いくつも、コメント入れてしまってスミマセン。
私へのお返事は、心配しなくてよいですからね~。

| maci | 2010/11/14 19:45 | URL |

maciさん

何度もコメント頂きありがとうございます!
1つ1つのコメントからmaciさんの思いが伝わり
心に響きました。

イヤなことを忘れたい→英語学習ですか~
私の場合は、

「イヤなことを忘れたい」→体を動かす
という図式で、先週も仕事関係でかなりイヤなことが
あったのですが、

家中に掃除機をかけたり、
台所を掃除したり

と、普段めったにやらない(?)家事に汗して
身体を動かしてすっきりさせました。

だって、私もやっぱり精神的にひっかかかりがあるときは
英語やってても集中できないですもん!

| ぴあの | 2010/11/14 21:44 | URL | ≫ EDIT

No title

なるほど~。
私は順番を間違えていたようです!
そうですね。嫌な事があったら、まず体を動かす。すっきりしたところで英語学習!!

中学生の時の友人で、頭が良くて美人でステキな子がいました。
その子に大人になってから会った時に、意外な事を教えてくれました。
「私は中学生の頃、自分のクラスの友達が嫌だった。とても嫌でそれから逃げたくて勉強していたようなものなんだよ。」と。
その子の中学生時代の痛みを全く知らなかったことへの悲しさとともに、単純な私は、
そうかぁ!悲しい気持ちをバネにして、頑張れば良いんだ!と思ったのでした。

そして一昨年、とってもとっても嫌な事があって苦しかった時に、気持ちを紛らわす為に準2級を目指す事にしました。
結果、合格できたのですが、やはりこのやり方にはちょっと無理があるような気がしていました・・・。
そう。その事にとらわれてしまって、集中できないんですよね。

| maci | 2010/11/14 22:40 | URL |

maciさん

そうですね~
お気持ち、わかるような気がします。
しかし、やっぱり私にとっては英語学習はある意味神聖なものでもあるので
自分の心の中で気になることがあれば、それは別の形で払しょくしたり
割り切ったりしながら、学習のときは神聖な気持ちで向き合っていたいと思っています。

まじめすぎるのかもしれませんが、
それでもやはり、勉強、学習って精神的に研ぎ澄まされないと前に進めないような
気もしています。

私、今日でようやく100時間通過しました。
目標の1000時間のまだ10%にすぎませんが
一歩一歩進んでいきたいと思っています。

| ぴあの | 2010/11/15 23:05 | URL |

100時間達成、おめでとうございます!

ぴあのさん。
100時間達成おめでとうございます!

表を見ると、圧倒されますね。
学習状況を記録するとまたその次が見えてくるんですね!

ぴあのさんのお返事を読んで、涙が出そうになりました。
そうですね。私もそんな気持ちで取り組んで行けたらなと思いました。
このようなお気持ちで英語学習に臨まれている方に出会えた事を感謝したいです。

| maci | 2010/11/15 23:35 | URL |

maciさん

おはようございます。
いえいえ、なんだかそんな風に言われると照れてしまいますが、
語学を教えることを生業としているものとして、
それが英語学習であってもどこか神聖なものに感じてしまうんですよ。
私がまじめすぎるんだと思います。

英語学習のきっかけやモチベーション維持やゴールは人それぞれでいいと思います。私もつい人と比較したりしてしまいますが、(この前も娘と比較して落ち込んでしまいましたが)「私は私」そして「今日を楽しく」生きていければいいな~と思っています。って、なんだか大げさですよね?(笑)

いつもコメントありがとうございます。

| ぴあの | 2010/11/17 07:48 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT