||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

単語特急2 1周目終了

単語特急2 昨日で1周目が終了しました。

新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
森田鉄也

朝日新聞出版 2010-09-17
売り上げランキング : 8663

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや~~ひどいもんです。
各章とも制限時間は軽くオーバーしてるのに
正解率68%という結果でした。

じゃあ、単語特急1の時はどうだったの?と記録を見てみると


1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
森田 鉄也

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 3148

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初回(2009年10月)は正解率65%でした。
ちょうど1年前と今、語彙力はほとんど変わってないということです(汗

ちなみに単語特急1はこれまでに5周しています。
正解率は↓です。

65%→80.5%→95.5%→87%→94%

3周目から4周目でダウンしてるのは2カ月ブランクがあるからです。
最後にやったのが今年の3月なので今やったらどれくらいか
早速、今週やってみるつもりです。

やはり、私の弱点は語彙だった!!ということがはっきりしました。
昨日は単語特急終了後、デルボでなかなか覚えられてない語彙を
小さいノートに書きだしてみました。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 10562

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結構、覚えた「つもり」になっていて実はちゃんと覚えてない、
つまり、語彙を見た「瞬間」、聞いた「瞬間」に
ピンと頭に入ってない語彙が多くあったことに気付きました。

今月末のTOEICは語彙特化します!
単語特急2、あと3、4周はやりますよ!!

では、仕事、行ってきます!!
関連記事

| 教材 | 2010-11-10 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

No title

ぴあのさん。
ぴあのさんのブログを読むと、「勉強方法は、自分でまず自分なりにやる。やってみた中で自分の弱いところを発見。そしてもっと良い方法を見つけて行くもの。」ということをしみじみ感じさせられます。
自分の弱いところを認める。言い訳をしない。ということが難しいんですよね。

ぴあのさんは自分の弱いところを、実践で見つけて、できない言い訳をせず、時間を作り出して前に進んで行かれているなぁと思います。

あるコミュニティサイトで、赤ちゃんがいて、勉強する時間を取れないのですが、勉強法をどうしたら良いでしょう?と書き込んでいる方がいらっしゃいました。
他の方が、アドバイスしても、彼女の耳には入らないようなお返事でした。
私は書き込みをせず、見ていただけなのですが、ネットという道具を持っているのなら、こうやってぴあのさんのように、いろいろなものを抱えながら努力されている経験談が読めるのになぁと思ってしまいました。

私を含めてそうなのですが、あまり努力したことの無い人は、一度二度、テキストを読んだだけで、「自分は覚えが悪い。」と判断してあきらめてしまうんですよね。
でも、世の中の頭が良いと言われている人たちも、何度も何度も繰り返し、忘れたらまた覚えるということをやっているんですよね。

今朝もまた、ぴあのさんの努力に、勇気づけられました。
私も頑張ります。

| maci | 2010/11/10 09:35 | URL |

maciさん

なんか見に余るお褒めの言葉をたくさん頂戴し、ありがとうございます!あまり人に褒められたことがないので、なんだか照れてしまいますが、素直に嬉しいです。

私は小学校高学年の頃から、自分は頭が悪いとずっと思ってきていて、「人の何倍も努力してはじめて人並みになれる」と思ってきました。これまで何度も何度もいろいろな壁にぶつかってきましたが、私の取り柄(?)は「根性」と「努力」と「気力」なので、自分に言い訳することなく、自分を追い込んで前に進むしかないと。

TOEICの学習にしても、他の人が1周、2周しただけで理解できることも、私は4周、5周してようやく理解というように、年も重ねてきているだけに、時間はかかりますが、それでも、昨日より今日、今日より明日で前に進んでいければと思っています。

maciさんもちょっとした隙間時間にFORESTなどを読んだりしてすごく努力されてるな~と思っています。お互い、自分の目標に向かって進みましょうね。

| ぴあの | 2010/11/12 19:15 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT