||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

違う先生と

いつもの先生が今日は予約とれなかったので
本日は、初めての先生とのレッスンを試みてみました。

コンタクト承認要求が事前にこなかったので
また忘れられているのでは?とハラハラ。

こっちは、夫に、レッスン時間は電話とれないから
家に電話かかったら出てね~と根回しをし、

「じゃ、今のうちにお風呂入ってくる」
と協力体制までお願いしてるのにすっぽかされたらと
ドキドキ。

レッスン開始時間ジャストに承認要求があり、
承認と同時にコールがありました。



今回の先生は、割とサバサバ系で
「私とのレッスンは初めてよね?自己紹介して」
と、私に自己紹介させ、それでだいたいのレベルをチェック
したのか、開始から6分後にワード記事を送ってきました。

こういうのってまず保存しないと開けないのですね(汗
これまではリンク先をクリックすると開けるオンラインニュースや
youtubeでのレッスンだったので記事を開くのにまずまごつきました。

無事開いた記事のトピックは
"Teacher on Trial for Attacking Student"

教師が授業中に生徒の態度にたまりかねて
自分をコントロールできず3キロのダンベルで生徒を
殺そうとしたという校内暴力の記事です。

まずは私に記事を音読するよう言い、
それから、

・まずこの記事を読んで何を思った?
・この先生についてどう思う?
・日本でも校内暴力はあるか?
・何が問題なのか?
・校長や管理職はこの先生にどう対処するべきだったか?
・この先生はクビにした方がいいか?

など聞かれました。
1度音読しただけでよく内容が把握できていなかった私はタジタジ。
いったい殺そうとしたのが教師なのか生徒なのかすらよくわからず
質問すると、先生が全体のあらすじを説明してくれました。

前述のような質問をいきなりなげかけられても
満足な答えができず、自分が情けない・・

で、ディスカッションの後に、
「わからない語彙はない?」って
普通はそっちの方からすべきだと思うんですけど??

いつもの先生と違い、無駄な話しや
一方的に先生が話してる時間はほとんどないのだけど
かといってこっちに矢継ぎ早に質問されても
未消化状態で次々進み、消化不良。。

私の答えに対して先生の意見もないし。。
もちろん、私の職業が教師だから、このテーマを選んで
くれたのだろうし、私の経験と照らし合わせて
いろいろ引き出そうともしてくれたのだろうけど。

う~ん、なかなか難しいものですね。
こういうスタイルの授業って。

また、今日の先生は発音にも癖があり、
聞き取りにくいことも多々あり、
なんだかいつもの先生が懐かしくなった私(笑)

ここ数日、いつもの先生からスカイプチャットで
次の記事を送ってきたり、
いい週末を過ごしてね~とか、

この歌を聞いてリラックスしてね~とか
いろいろコミュニケーションを試みてくれてることもあって
距離が近くなった感じがあっただけに

初めての先生だとその距離感もよくつかめないままに
圧倒されてレッスンが終わってしまったという感じ。

いつもの先生は発音もいいし、
人柄もいいので、私もあまり浮気せず(笑)
その先生でもう少し続けてみようかな。

ただ、もう少し私の間違いを指摘したり
厳しく指導して欲しいということは伝えなければ。

しかし、こういうオンラインレッスンで
上達するのでしょうか?
もちろんこちらの意識にもよるのでしょうが。

今日はラジオ英会話で覚えた

"It is a challange."

を使ってみました。
毎回、1つでも2つでもラジオや他で覚えた語彙やフレーズを
使うようにしています。
話の流れが、そういうフレーズが使えそうな場面に来た時は
よし!と思ってつい力がはいります(笑)

これから今日送ってもらった記事を読んで
今日のレッスンの復習をします。
関連記事

| オンライン英会話 | 2010-09-26 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

私も必要かな、、

お疲れ様です。
オンラインレッスン、というかきちんとした所でのネイティブの指摘や今後力を入れなければならない点等、今一度私も受ける必要があるかな、、、と最近思っています。友人や近くのネイティブのところへフリートーキングにて、コミュニケーション力は練習できるものの、英語力という点では、また違ったアプローチが必要かも、、、と感じています、、、。かといって、融通できる金銭もなく、、、、--;悶々としておりますが^^;

これからも、オンラインレッスン記事、楽しみにしております♪

| Rosily | 2010/09/27 17:24 | URL |

Rosilyさん

そうですね、コミュニュケーション力もつけたいのですが、やっぱり送られてくる題材で語彙や表現を増やしたり文型を確認したり、トピックについてディスカッションしたりというスタイルは今のところ気に入っています。

オンライン英会話は1回100円のところもあるくらい、今は安くて内容充実の所も増えているようです。どこも無料体験レッスンをしているので、ためしに受けてみるのもいいかもしれませんね。

私は今日は2つレッスンを受ける予定です。

| ぴあの | 2010/09/28 17:23 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT