||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モチベーション

英語学習に一番必要なのは
「モチベーション」だと思っています。

私の場合、そのモチベーションを維持するための
3つの武器?が↓です。

1.学習仲間の存在
2.ブログ
3.目標



1は現実生活ではさくら会の存在です。
ただ正直それ以上に大きな存在がネットでの学習仲間です。

そのためにも2のブログの存在が大きいです。
ブログを書くことで人の目に触れさせることで
自分を追い込むことも大切ですが、

がんばっている英語学習ブロガーさんのブログから
たくさんのパワーを頂いています。
特に目標が明確な人や学習スタイルが確立している人からは
教えられることがたくさんあります。

私にとって英語学習は誰に強制されたものでもなく
自分でやりたくてやっているだけなのですが、
時として孤独感にさいなまれたり、
なんで私、いい年してこんなことやってるのだろう?
と思うことよくあります。

そんなとき、一番の大きい薬がブロガーさんたちの存在です。
ここ数日、いろんなブログをさまよって
インスパイヤーされてる私です。

3番目の目標は、
私の場合は、いつも120%位努力すれば届くかもしれないという
自分が本当に欲しい目標を設定するようにしています。

今の場合はTOEIC900点です。
英検1級は現時点の私の力では120%努力でも届きそうにありません。
まずは、900点にむけて120%努力することが必要だと思っています。

あれほど暑かった夏もようやく終わりをつげ
エアコンも暖房も何もいらない
自然の風だけで快適な日々がやってきました。

あの蒸し暑い、体温を超える灼熱の日々、
いつまで続くのか~本当に涼しくなるのか??
とも思えた日々を思うと嘘のように快適な日々です。
やっぱり自然ってすごいですね~

さて、この週末は夫と二人で
上高地、新穂高、高山方面へ出かけます。
お宿はこじんまりとした温泉宿を予約しました。

夫は今年の夏はとても忙しく
夏休みが1日もとれない状態でしたので
ちょっと遅めの夏休みを2人で過ごしたいと思っています。

娘も渡米して1カ月がすぎ、
平日は目いっぱい授業をこなし、
週末はパーティーやフェスティバルやアメフト観戦など
充実した日々を過ごしているようです。

食事もすべて自炊で、
寮のキッチンでは、自炊仲間が増えて
各国からの留学生と、「一口ちょうだ~い」なんて
お互いが作ったお料理を少し交換したりもするのだとか。

バスケットクラブやダンスのサークルにも入り、
アメリカ人の友人も増えているようで
娘のfacebookを見てみてもどんどんお友達の数が増えています。

どらむも仕事やめずに続けているようです。
先週は、同期の友人たちとバリ島に5日間行ってきたようです。
彼もお盆休みがなかったので9月に入って夏休みをとったようです。

なんか友人への近況報告メールのようになってしまいました(汗
今日からの3連休、皆さんもよい3連休をお過ごしくださいね。
関連記事

| つれづれ | 2010-09-18 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

頑張ってますね♪

着実に目標に向かって頑張っている御様子。
尊敬いたします~

私は、日々の仕事と締め切りに追われて、
自分が本当に何をやりたいか…目標を見失っているような気がして…ちょっと人生の迷子になりそうです~。

娘さんも、留学生活が順調のようで
ほんとうによかったですね!
離れていると、ほんのちょっとしたことでも
心配したり、嬉しかったり。
母は忙しいですよね(笑)

うちの息子も、
9月のTOEICを受験しました。
初めての受験でしたが、
留学先で、ジャンキーな発音の英語に慣れていたせいか、「会話の発音がとってもわかりやすかった。
けど、やっぱり難しかったよ…」と。
さて、初TOEICは何点とれているんでしょうか。
本人は「見当もつかない」と言ってます。

| yumi | 2010/09/20 23:12 | URL | ≫ EDIT

No title

ぴあのさん、こんにちは

お嬢さん、楽しい留学生活を送っていらっしゃるようで、ぴあのさんもホッと一安心でしょうね。
インターネットがある今の時代だからこそ、リアルタイムでお嬢さんのご様子も知ることができて、
恩恵にあずかれますよね~。
これが一昔も二昔も前だったら、親御さんたちはさぞかし心配しただろうな。

私の場合も、英語学習のモチベーション維持にはブログの存在が大きいです。
ブログがなかったら、続いていなかったんじゃないかな~と思います。
特に、やる気が下降気味になったときに、皆さんから励ましていただいたことは一番励みになりました。

ぴあのさんも、連休に上高地のいい空気を吸って、またやる気スイッチが入ったことと思います。
山は高くそびえていますが、頂上目指して1歩ずつ歩いていきましょう。

| Nemo | 2010/09/21 16:49 | URL | ≫ EDIT

yumiさん

こんばんは~
なんだか今日は何をやってもちぐはぐで自分でもなにやってんだか??と思わずつっこみたくなるような一日でございましたぁ。
が、ま、こんな日もあるさ~と割り切って今まで夫と晩酌していた次第です(汗)

私自身、いちおう目標(TOEIC900)を掲げてはいるものの日によってモチベーションのアップダウンもあり、はたして目標が達成される日がくるのかと疑心暗鬼な感じでもありますぅ。

息子さん、9月TOEIC受験されたのですね!留学経験者の方はみんな、帰国後まっさきに受けるといいと皆さん異口同音におっしゃいますよね。なるべく時間をあけない方がいいそうで、できることならまだ在米中に申し込みだけはすませておいて帰国後まっさきにまだまだリスニング力が衰えていないうちに受ければいいと。

息子さんの9月TOEICのスコア、楽しみですね~リスニング、いきなり満点とかいっちゃったりして~~~その暁にはぜひぜひご報告くださいね~

| ぴあの | 2010/09/21 22:17 | URL | ≫ EDIT

Nemoさん

コメント、ありがとうございます~~
本当に進んだ文明のおかげで、いながらにしてまるで隣の部屋からかけてきているかのように娘の携帯電話と日々通話ができ、スカイプでは無料!でしかもビデオカメラつきで会話&モニターできます。

私が大学の時に初めてハワイ&本土に40日ほど行ったときには、母から「必ず生きて帰ってきてください」と手紙がきましたが(戦争に行くわけでもないのにね)、今やリアルタイムで様子がわかるのですから、時代の流れを感じます。

Nemoさんもやはりモチベーション維持にはブログの存在がかかせないのですね。Nemoさんの記事はいつもすごくアカデミックで幅広い視点からの記事がアップされているので、私も読んでいていろいろ勉強させて頂いています。毎回数多くコメントがつくのも、単なる記事にとどまらない、「英語を通して世界を知る」的な深い内容の記事に感銘を受けている方々が多くいるからなんだと思います。

私の理想もNemoさんのように特にTOEICだ英検1級だと特化せずとも、ニュースを見たり、ペーパーバックを読んだりしていたら「いつのまにやら」900取った~1級受かった~という日がくることです。これからもNemoさんのブログ、記事、楽しみにしています。

| ぴあの | 2010/09/21 22:23 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT