||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一人旅を終えて

ハワイひとり旅から帰ってきました。
大充実の旅となりました。

2010_0827_134712-CIMG0540.jpg




成田発でハワイ入りしていた友人と現地合流し、
一緒にダイヤモンドヘッド登山をしたり、

2010_0828_062324-CIMG0587.jpg

2010_0828_061916-CIMG0586.jpg


アウトレットでお買いものしたりと
楽しく3日間一緒に過ごしました。
B級グルメも堪能しました。

2010_0827_090901-CIMG0518.jpg  2010_0828_091413-CIMG0612.jpg

ホテルは別々だったので
朝メールで集合時間を決め、
一緒に出かけ食事をし、いったん解散しては
また夜、再集合してお出かけといった
気楽な旅ができました。

彼女とはネットで知り合い、
これまでにソウル、バリ島、東京と3回会う機会がありました。

今回は、3日間旅をしながら
いろいろなことを語り合いました。

仕事のこと、家族のこと、旅のこと、
お互いの価値観を共有したり
彼女の話に感動したりしんみりしたり、
パワーをもらったり、自分を見つめ直したり
有意義な時間を過ごしました。

最後の夜、ホテルのビーチバーでカクテルを飲み
名残惜しいまま別れ、
翌日からはひとりでの時間を過ごしました。

朝は目覚ましをかけず9時すぎまで眠り、
近くのお店でハンバーガーを買い、

カピオラニ公園の大きな木の下のベンチで
ビーチやジョギングする人を見ながら
ハワイの風に吹かれゆっくりした時の流れを感じつつ
ハンバーガーを食しました。

2010_0830_061805-CIMG0730.jpg

その後、ひとりバスに乗り、
30年前のひと夏を過ごしたハワイ大学を訪れました。

2010_0830_102659-CIMG0768.jpg

一人旅の締めくくりにハワイ大学はふさわしいと思いました。
何人もの人に訪ねながら暑い中1時間歩きまわって
ついに30年前に滞在していた寮にたどりつくことができました。

2010_0830_101606-CIMG0761.jpg

ホテルは当初、一人旅にいい部屋は贅沢だと思っていたのですが、
夫から、

「部屋に帰ってみじめな思いのするホテルにするな!
旅は非日常なんだから幸せな気分で旅してほしい」

と言われ、職場の若い20代の男の先生にも

「ぴあの先生はこれまで仕事に子育てにがんばってこられたんです。
今回の旅は思いっきり贅沢してくださいよ。
安いホテルにしたら僕が許しませんから」

と言われ、貧乏性の私が思い切っていいホテルにしました。
最終日の朝、キングサイズベッドで朝自然に目が覚めるまで眠り、
窓の外にダイヤモンドヘッドと青い海が見え、
心から幸せを感じました。

2010_0830_111758-CIMG0776.jpg

前半のホテルもプールの見えるお部屋で
道向かいのあこがれのホテルも見えました。

2010_0827_081411-CIMG0510.jpg

娘からもホテルに電話が入り、

「楽しんでる?寂しくない?いっぱいいっぱい楽しんでね。
私も留学生活満喫してるよ~」

と。次のホテルに移った時も娘からメッセージが入っていました。
あのシャイだった娘が、英語でホテルに電話し、
私につないでもらったり、メッセージを残したり、
成長したものだと思います。

私の英語はと言えば・・

リスニング力は以前に比べよく聞き取れるようになったと感じました。
バスの中やレストランなどで隣に座ってるネィティブ同士の会話も
少しは聞き取れるようにもなっていました。

ただ、会話・・特に自然な会話ができない。
流暢さとは程遠いたどたどしい英語の自分にがっかり。

TOEIC650の時も870の今も会話力については
ほとんど変わっていない自分に愕然としました。

書店めぐりをし、原書も数冊買ってきました。
リーダーズダイジェストも買ってきました。
帰りの飛行機では映画を2本見ました。

これからは対策勉強よりも
映画やテレビドラマを見たり、
ペーパーバックや雑誌を読んだりといった
楽しみながら生の自然な英語に触れる機会を持とうと思いました。

今回の旅を通し、

一人旅は特別なことではなく、
私はもうこれからはどこへでも行けると思いました。

なんだかいろいろなものから開放された
自由になった気がしました。

帰国し、最寄駅に着いた時
ホームまで夫が迎えに来てくれていました。
スーツケースが大変だろうと。

家に帰ると、お風呂がわいていて
食卓には私の好きなものが並んでいました。

「和食が恋しいかと思って」と。

夫は私がいない間は平日は仕事の後、ジョギングを楽しみ、
週末はマラソン仲間と長距離を走ったり
貯まった映画やDVDをのんびりと見たり
と、自由に楽しんでいたようです。

家族一緒が当たり前だった時代もよかったけど、
家族それぞれがそれぞれの地で自分の世界が持てる
今の暮らしもそれはそれは自由で楽しいです。

娘はアメリカ生活を綴ったブログを始め、
息子がそれに英語でコメントしたり、
父が孫娘のブログを見ては私に電話をかけてきます。

無事、娘を留学に送り出し、
私は一人旅をし、

なんだか私たち家族また新しいステージに進んだような気がします。
関連記事

| | 2010-09-02 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

お帰りなさい

素晴らしいご家族に囲まれているからこそ、今回の一人旅がより実り多いものになられたのではないかと想像します。その様子をお裾分けしていただき、とても楽しませていただきました。ハワイに行きたくなりました!

| 渥美クライマックス | 2010/09/03 07:14 | URL | ≫ EDIT

渥美クライマックスさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。
今回の一人旅で心が開放された感じがします。自分の中の「自由度」がより高まったように感じています。

次は娘の所に行くつもりでいます。
アジアンリゾートでまったりの旅もいいですが、やっぱり英語圏への旅は得られる刺激が違うように思いました。

| ぴあの | 2010/09/03 08:00 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい~

ぴあのさん、おかえりなさいませ~e-454

すごーい!ステキ写真がたくさん~。素晴らしい旅になって良かったですねe-420
娘さんも渡米したばかりでも すごく堂々としている感じがして、おばちゃま、もう、感無量でございます…e-454

私も数年後、こういう生活をしたいな~。頑張って働きま~す。

PS.ご主人、やさしすぎです~。いいな~e-446フフフ。

| ミント | 2010/09/03 13:28 | URL |

ミントさん

おはよう~~
コメント嬉しいです。
旅行の後の私はテンション↑↑です~(笑)
以前お教えしたところで旅行記も始めましたのでよかったらご覧くださいね。

娘、すんごいアメリカンライフになじんでいるようです。あの出発前の(私の)不安が嘘のように払拭されました~。スカイプで毎日のように話しもしているのですが、ホント便利な世の中になったものです。

ぐふ、夫、優しいでしょ?(笑)
ミントさんも数年後には「ひとり海外映画見まくり旅」なんてのが実現するといいですね~

| ぴあの | 2010/09/05 07:41 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT