||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

娘が帰ってきました

英語学習をしてないとブログ更新ペースもがくんと落ちてしまいます(汗)。

怒涛の日々でした。
ようやく今学期に提出すべき成績、2つの大きな会議用の資料を
昨日作り終えました。


先週は試験、採点、そして週末からは成績処理、書類作りと
ほぼ終日こもりっきりでPC前に張り付いての格闘でした。

今年度から大学に対しての提言もできるようになったので
普段から思っていることをまとめあげ
そちらもギリギリ締め切り前に送信しました。

こんな日々のさなか、冷蔵庫もようやく届き、
入れ替え作業も無事すみ、ようやく冷蔵庫ストレスからも
解放されました。

月末に予定しているハワイ旅のホテル検索も最終ラウンドに
なってきました。

一応一泊72ドルのところをすでに予約しているのですが
あまり治安がよくないあたりなので
もう少し奮発してビーチ周辺のホテルを
口コミサイトを参考にチェックしています。

昨日、娘も帰省してきました。
1週間ほどこちらにいてそれからいったんアパートに戻り
いよいよ渡米です。

こちらにいる1週間は連日、娘とランチ&お買いものに
でかける予定です。

娘が帰ってきた嬉しさより
いよいよアメリカに行ってしまうんだ・・という
カウントダウン的な寂しさが増していて、

昨日のお昼に駅に迎えにいって
二人でランチしたときもなんだか胸がいっぱいで
あまりランチがのどに通らなかった私です。

夕方になって屈託ない笑顔の娘と接しているうちに
だんだんとこの子は行きたくて、希望を抱いて渡米するんだ~
今のこの一週間を楽しまなきゃ!と
そうようやく思えるようになりました。

4か月ぶりにあった娘は
相変わらずきらきらしていて、
そしてなんだかまたちょっと大人っぽくなっていました。

夫と二人の生活も穏やかでいいですが、
娘が一緒の生活は家じゅうに花がぱ~っと咲いたようで
華やかです。

ベランダに干した洗濯物のラインナップも
若さが風にたなびいています(笑)

さて、ずっと停滞中だった私の英語学習は
今日、ひさびさに朝勉を開始しました。

いろいろ迷ったのですが、
とりあえず

7日間完成 英検準1級予想問題ドリル (旺文社英検書)7日間完成 英検準1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
旺文社

旺文社 2008-08
売り上げランキング : 68809
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を続けることにしました。
英検準1級受験前に買ったのですが、
予想問題集と名前のつくものは実際の試験より
難しめなので、過去問中心の学習に切り替えていました。

なので、この本は「7日間」分の模試がついているのですが
まだ3日目以降が白紙のままです。

8月はじっくりとこの問題集を仕上げるつもりです。
合否や時間に縛られることなく
丁寧にやっていきたいと思います。

準1級がギリギリ合格の私ですので
まずは準1級をしっかりと固めたうえで
1級を目指したいと思います。

去年もそうだったように、
8月、9月は足場を固め、10月からの2カ月は
TOEIC教材で感覚を取り戻し、11月TOEICに臨む予定です。

来年6月からは1級受験を開始の予定です。
今日はこれから会議です。
お昼頃終われば娘とランチに行こうと思っています。

仕事あともうひとふんばりで
ようやく夏休みです。
関連記事

| つれづれ | 2010-08-05 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

No title

お忙しい毎日ですね。毎日暑いですし、体調も心配ですので、体を大事にしてくださいね。

娘さんとのところ、涙ぐんだり笑ってしまったりです。
とてもさみしいですが、大事に過ごされているようで、素敵だなぁと思います。

この忙しい中、しっかりと英検のことも視野に入れていて、すごいなぁと思います。
私も一昨日、子供たちと毎日練習に取り組んできたさんさ踊りが終わったので、子供たちの夏休みといえど、学習時間を確保して頑張りたいと思います!

| maci | 2010/08/05 08:55 | URL |

No title

ぴあのさん、超多忙な日々をお過ごしだったんですね。ブログの更新がなかなかなかったのでちょっと心配していました。
大学はまだ夏休みでない、ということを最近同僚から聞いたばかりの私です。
娘さんも帰ってこられて、楽しい(ちょっと寂しい?)1週間になりそうですね。
私も少しずつですが、TOEIC対策取り組み始めていす。1000時間のほうは、HPがないと登録できないとのことで、まだ進んでいません。
ブログはじめたらすぐにお知らせしますね。
ぴあのさんも、充実した夏休みをお過ごしください。
また遊びにきま~す。

| ぽきぽき | 2010/08/05 22:27 | URL |

maciさん

なんとも落ち着かない日々を送っています。
娘は屈託なく、明るく、夫も同じように楽しそうにしているのですが、私ひとり、「あ~もうすぐいっちゃうんだな~」とか「お願いだから無事帰ってきて欲しい」なんて心配ばかりが押し寄せてきています。
夫は全然心配じゃないというし、これって母親だから?それとも更年期なのかな?とも思っています。

本当に毎日暑いですね~
英語の方は本当にここ1年半で一番勉強していない状態です。暑さやら仕事の忙しさやら娘の旅立ちやら自分自身のハワイ旅のことやらで連日、頭の中でいろんな思いがぐるぐるしています。

| ぴあの | 2010/08/07 10:18 | URL | ≫ EDIT

ぽきぽきさん

ご心配頂き、すみません。
大学の方は授業と試験は終わったのですが、まだ会議がひとつ残っていて完全に夏休み入りするのは来週の半ばからなんですよ~

さっきmaciさんへのお返事にも書いたんですが、日々いろんな思いが頭の中を交錯していてちょっと情緒不安定な私です。

11月TOEICに向けてがんばってらっしゃるんですね~
ranさんの1000時間クエストはブログのない方でも参加できますよ~

http://eq-g.com/article/1000quest/1000quest-list/

の参加者一覧表の項目に「ブログ名(ない場合、コメント)」とあります。ぜひぜひぽきぽきさんも一緒に1000時間完走めざしましょう!

| ぴあの | 2010/08/07 10:26 | URL | ≫ EDIT

No title

ぴあのさん、まだ来週まで夏休みではないとのこと。まだ落ち着きませんね。
この間メールでもお返事いたしましたが、とりあえずはTOEICにむけて頑張ります。
ぴあのさんのように英検対策と少しずつ並行して、とうのがうまくできそうにもないので、とりあえずはTOEIC
、そして英検はとても高い目標ですが、様子をみながらシフトしていこうかと・・・。
1000時間、ブログなくてもOKなんですね?早速登録してみます!
ぴあのさんとともに完走することを目標にがんばりまります。

| ぽきぽき | 2010/08/07 10:54 | URL |

ぽきぽきさん

そうですよね~11月まではTOEICを目指し、そのスコアがでたらそれを元にまた次のことを考えられればいいですね~

ぽきぽきさんの実力なら
11月であっさりAランク入りして早い段階に英検にシフトできるかもしれませんね。

会議はあと1つあるものの、
書類関係は全部できたのでかなり時間的にはのんびりできるようになりました。

ただ、気分的には娘のことで落ち着きませんが。。

| ぴあの | 2010/08/07 11:14 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT