||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どらむその後

土曜の夜10時頃、家電(家の固定電話)が鳴りました。
最近、ほとんど携帯に電話がかかり、
家電にかけてくるのは双方の両親ぐらいです。

夜の時間帯の家電のベルにドキッとしました。
夫が電話をとって話をしています。
え?どらむ。なんで家電に?


なんと、あのドラ息子、

・携帯なくした~
・警察に届けたけど出てこない~

のだそうです。
はぁ~~~~~大学2年の時は財布落として、
大学4年のスキーではリフトに乗ってて携帯落としてそれっきりで・・

まったく何やってるのよ~
携帯がないと私たちの番号もわからなくてそれで家電にかけてきたのでしょう。

で、携帯どうするの?

もう一台あるから。マジ、もう一台あってよかった~

そうでした。あのどらむ、大学時代に彼女ができたとき、
すっかり舞い上がって、まずは彼女とだけ専用のウィルコムを契約。
つまり携帯(ドコモ)&ウィルコム
ところがその2,3カ月後にその彼女と別れたら
ウィルコムが不要に⇒解約(違約金発生!)

で、その1カ月後に次の彼女ができて今度はソフトバンクを2台契約。
つまり、携帯3台(ドコモ&ソフトバンク2台)
ソフトバンク間は24時間無料なので1台を彼女に渡す。

その後、ドコモを解約してソフトバンク一本に。

その彼女ともこの春別れ、きっと彼女に渡していた携帯も
戻してもらったのでしょう。

まったくこの携帯歴を見ても
いかにどらむがだらしないかがよくわかる・・

例の仕事辞める騒動から1カ月ぶりの電話です。
携帯の話にはあきれつつも、一番気になっていることを聞きます。

「ところで、会社には行ってるの?仕事はどう?」

「父さんもさっき同じこと聞いてた~行ってるよ。ちゃんとやってるよ」

この1カ月、私たちがさんざん心配してきたのに、
当の本人は、「へ?仕事?なんでそんなこと聞くの?」みたいな反応。

私たちは「点」と「点」
つまり、「2カ月前に帰省してきたときの状況」、
「1カ月前の電話」などを引きずって現状を想像しています。
ところが本人にとっては、すでに1カ月前の点から現在までの点の
あいだが「線」になっているので、いつまでも1カ月前の状況のままだと
思って心配している私たちのことが不思議だったのでしょう。

・仕事?ちゃんと行ってるよ~
・あれから課長が妙に優しくなって・・本当は気を遣われるの嫌なんだけどね~
・でもその課長も昨日やっと怒ってくれたからホッとした。
・最近、イエス、ノーが言えるようになった

ホッとしつつもさらに聞きます。
だって、前に9月で仕事が一段落するから
10月になる前に辞めると言ってたから。

・え?9月で?10月で?辞めないよ~

ほっ・・・
どうやら何とか持ち直したようです。
それも前日(金曜)は久しぶりに大学時代の親友に会って飲んで
さらに久しぶりに吐いた~と夫に言ってたそうだから
金曜の夜に飲み会ができるということは
帰宅時間も以前(深夜12時から1時)に比べれば
多少早くなって余裕も持てるようになったのでしょう。

で、次なる心配なことも聞いてみました。
実は・・・どらむ、7月のボーナス一括払いで295,000円も
カードから落ちていたのです。

なんでわかるかって?
どらむのカードは某航空会社のマイルがたまるようになっていて
私がそのマイルを管理しているのですが、先日、マイル残高を
チェックしたら急にマイルが増えていてびっくりしたのです!
金額にして295,000円分のマイルがたまってたから。

「ボーナス一括でカード30万位払ったでしょ?」
「へ?なんで母さんそんなことわかるの?」

意味を説明

「へ~そうなんだぁ~。おぅ、あれこれ買ったら30万位になった」
「で、ちゃんと払えたの?ボーナス出たの?」
「ボーナスは手取りで40万位出た」

まったく、やつには貯金しようとかいう気がないのでしょうか。
大学の時に泣きついてきて私が出した一人旅の資金や
大学卒業時のアパート関係で追加で払った13万、
「必ずお返しします!」と言ってたのにどうしたのでしょう?(笑)

それに、もしあの時、辞めたらカード払いどうしたのでしょう?
辞めた社宅出たらアパートから探さないといけないのに
仕事辞めるつもりだったのなら、そんなことも考えないと・・

ま、カード払いができないからと
私たちに泣きついてきたわけじゃないので
よしとするしかないですが。。

留学資金にとバイト代すべて貯金して80万貯めた娘とは
えらい違いです。

が、何とか仕事も行ってるようだし、
若いんだから欲しいものもあるのだろうし、
それで気持ちのバランスもとれてるのなら
よしとせねば。

最後にさりげなく、付け足しのようにした私の質問は、

「ところで、今、彼女いないの?」
「おぅ。いない。いないほうが何か楽だぁ」

そうか、そうか。ま、そんなもんかもしれないね。
そうだ、そうだ、お盆に帰ってくるのか聞かないと。

「お盆って帰ってくるの?」
「あ、ごめん。お盆は帰れない。14日、15日、サッカーの遠征なんだ。
お盆時期にって感じなんだけど、みんななかなか日程合わなくて」

ふ~よかった。ちゃんと会社のサッカー部も続けてるんだ。
かなり安心しました。

「じゃ、夏休みらしいことはできないの?」
「あ、9月に同期の友達とバリ島に行く」

あ、そうですか~
私たちはこの数カ月、さんざん心配してきたのに
どらむは、結構、楽しんでやってたんですね。

一時は、心が壊れたんじゃないか?
うつなんじゃないか?
追い込んじゃいけない。
まさか、自殺なんて考えてないだろうね・・

なんて私のほうが鬱になるくらい心配で心配で
夜も眠れなかったというのに。

それにしても、

携帯はアイフォンに変えるみたいだし、
9月のバリ島でもお金がいるだろうし・・

相変わらず経済観念はゼロだけど(経済学部出てるのにぃ)
何とか元気そうでしかも楽しそうにやってるようで安心しました。

携帯なくしたおかげで電話をかけてきたのなら
ま、携帯落としたこともよしとせねば(笑)

関連記事

| 息子 | 2010-07-26 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

No title

若者は、気軽に電話会社チェンジができるんでしょうね♪
私は若い頃からず~っとDocomoです。
長いことMacユーザーなので、iPhoneを一時検討しましたが、こちらは田舎で、ソフトバンクだとエリアが通話エリア狭いそうなので断念しました。

息子さん、お元気そうで良かったですね。
やはり、スポーツで培った精神力があるんですね!
勉強だけじゃなくて、体も鍛えて大人になった人は、強いですね!!

| maci | 2010/07/27 22:35 | URL |

maciさん

私もかつてJフォンユーザーだったのですが、どらむが高校に入り、「何が何でもドコモ」というので、それに合わせてドコモに変えました。それが、今じゃどらむソフトバンクなんだから、んもう~という感じで、ただただ子供の携帯事情に翻弄されています(汗)

そのどらむ、今日、会社に警察から電話があったようで、なんとなくした携帯が見つかった!んだそうです。本当に「運」だけは強い息子です。

あれだけ心配をかけたのに、今日の電話も屈託ない感じで、この1カ月、夫とともにさんざん心配していたのがバカらしく思えるほどです。すでに携帯もアイフォンを契約していて(ただし1カ月待ち)なんだかんだ言いながら生活、エンジョイしているようです。

| ぴあの | 2010/07/27 22:41 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT