||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

公式問題集(リスニング)をやってみました

前々からやろうやろうと思いながら放置していた
新TOEICの公式問題集をやってみました。

本当はきっちり時間をはかって2時間でやった方がいいのだけど、
なかなか続けて時間もとれないので、
今日はとりあえずリスニングパートの100問だけやってみました。

◆結果
パートI: 10問中10問正解(100%)
パートII:30問中26問正解(86.6%)
パートⅢ:30問中24問正解(80%)
パートⅣ:30問中20問正解(66.6%)

合計:100問中80問正解

◆推定スコア
400-450

という結果でした。
見てのとおり、パートⅣのスコア、悪すぎです。
それから今さらですが、パートⅢはこれまでと違い、
対話文を聞いての質問が3つずつ続くのですね。
ちょっとびっくりしました。。。

2年前に受けた時のTOEICのリスニングパートは

・2005年7月:410点
・2005年11月:445点

ですので、今回の推定スコア400-450ということは
この2年でリスニング力は落ちていないようです。
というか、伸びてもいないようです(^^;)

ま、落ちていないこことに正直ホッとはしたものの、
課題も見えてきました。

やはり私の場合はパートⅣの攻略なしではスコアアップは
望めないということがはっきりしました。質問文だけは
確実に3つとも先読みし、どこにフォーカスして聞くかを
前もって知っておかないとダメだとも思いました。

わかってはいるのですが、どうしても回答に手間取っていると
後手後手に回ってしまいます。

新TOEICはアメリカ英語だけではなく、
イギリスやオーストラリアなどの発音も入ってるという
ことでしたが、確かにあきらかにこれは聞きづらいという
というのもありましたが、幸い、日々いろんな留学生の
英語に接しているのでそう違和感はありませんでした。

アジア出身学生のアクセントの強い英語に比べれば
まだ聞きやすいというのが正直な印象です。
しかし、アメリカ英語が聞こえると、ホッとするのも事実です。

問題をやっていて聞きにくかった英語の問題をチェックして
おいたのですが、解説のほうにはどこの発音による問題かという
記述はなく残念でした。

今回の正解率は80%でしたが、確信を持って答えたもの
ばかりではなく、自信がなかったけど正解だったというのも
あるので、まだまだリスニングは勉強しないといけないと
思いました。

しかし、実際問題として、私の弱点はリーディングパートで
何回受けても300点前後という情けなさです。

次回のTOEICの対策として、
苦手なリーディングに時間をさくか、
それともリスニングを伸ばすのに時間をさくか
悩みどころです。

例の英語スクールの先生は、
「ぴあのさんぐらいだと、リスニングであと30点はいけますよ」
と言うのですが、それが本当ならリスニングであと30点、
リーディングであと20点伸ばせばぴったり800点になるのになあ。

明日はリーディングセクションもやってみようと思います。
リーディングは75分もあって読む文章量も多いから
気が重いんですよね。。
関連記事

| TOEIC | 2007-10-19 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~(^^) こちらこそ、リンクお願いいたしますm(_ _)m

おお~~~~っ、リスニングすごいですねえ♪ さすがです!!!!私も見習わなければp(^^)q公式問題集はまだ持っておらず、(異様に大きくないですか?あれ、、、<笑>)近々、模擬試験として購入しようかと考えております。試されたのは、Vol 2のやつですか?(2冊出ていますよね?確か、、、)何%もわかるんですね、、、(やっぱり欲しいかも、、)

現在使っているのは、アルクから出ている「新TOEICテスト スーパー模試600問」っていうやつです。難易度は公式問題集や本試験よりも、多少難しくしてあるらしく、60点台でも400台のスコア換算だったりしています。(確かに難しい感じでした)
3回分の内、2回分したんですが、(1回目はL415<68点>、R415<69点>。2回目はL435<66点>、R415<74点>)、私も、リスニングpart 4で足を引っ張ってるんですよ、、、、、(--;)はあ、、、、、
3回目は、正直怖くて、手をつけられない状態です、、、(笑)

本試験でもこれくらい取れたらいいんですがねえ、、、、、、、、、、、

やっぱ、私も公式問題集買おっと(^^)

| Rosily | 2007/10/19 21:04 | URL |

Rosilyさんこそすごい!!

いやはや、Rosilyさんこそ、すごいではありませんか!!完全に800越えペースですね。このスコア換算率は難易度も含めてのものだと思うので正答率は公式問題集と一律ではないのでしょうね。某A社のものは本番のより難しいようですし、Rosilyさんの今の感じですと本番では830-850いくのではないでしょうか~楽しみです!!って、私もひとさまのこと応援してる余裕はないのですが(-_-;)

で、私が持っているの公式問題集はvol.1です。どちらにしようかと迷いに迷ったのですが、やはりここはまずは1番からと思って購入しました。はい、異様に大きいあれです!でも、旧の公式ブックも持っていたのであの大きさにはなれておりました(笑)んで、「%もわかるんですね」とせっかく言って頂いたのですが、ただ私が何問中何問正解ってことから「自分で」正解率を計算しただけでして。。。スコア換算率も公式はかなり幅があり、これにリーディングパートをプラスするとトータルでは「○点から○点」というスコアはおそらく100点ぐらいの幅がでるものと思われます。なので、なにごとにも白黒はっきりつけたくてグレーゾーンがきらない私としては某A社のようにはっきりスコアを計算してくれるものの方が好きだったりします。さっき息子(大学3年)と電話してたら彼も来月のTOEICを申し込んだようですし、徹トレも続けてるようで、新キム本の巻末の語彙もやってるようなので、うかうかしてると負けるかも~という危機感で、私もいっちょがんばってみようかと思っています。ところで、私はリーディングパートはいつも280~320ぐらいで300前後なのですが、Rosilyさんが400越えされてるのはひとえに英検準1級の勉強でつちかった英字新聞効果でしょうか?私もせめて350ぐらいとりたいと思っているのですが、ぜひぜひご指南、お願いします。

PS:リンクさせて頂きました。ありがとうございました!これまた第一号です(*^^*)

| ぴあの | 2007/10/19 21:54 | URL | ≫ EDIT

とんでもない!!!

やっと、チビが寝てくれました~~~~(笑)今日は、旦那が飲み会なので、今からほっこりタイムです~~~~♪

あ、リンクも1番乗り~~~~やった~~~~っ(笑)

TOEICですが、「ご指南」なんてとんでもない!!!何せ、家で落ち着いてたからでしょうし、リスニングもいつも聞いてるコンポからですし、、、(試験会場のあの響くようなこもるような感じが苦手なんです、、、--;)
なので、本試験はー100位を考えているんですよ。(ショックも少ないほうがいいですし、、、<笑>)

息子さんも来月なんですね(^^)いいなあ、、家族にいいライバルがいらっしゃって♪刺激にもなりますもんね~っ
就活がんばってくださいとお伝えください(^^)(私の時は氷河期と言われた、あの真っただ中でしたので、、、、懐かしいやら、、、、)

英語に限らず、先輩ママとしてもご意見を頂戴するときがあるとは思いますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
只今、2歳10か月の息子でして、、、、パワーに圧倒されとります、、、(^^;)

| Rosily | 2007/10/19 22:23 | URL |

2歳10ヶ月!!

わ~~~~かわいい盛りじゃないですか~>息子さん。わが息子なんてすでに21歳。子供同士が20歳近く違うということは・・・んぎゃ~Rosilyさんって20代後半とか????ネットの世界って年齢関係なしでおしゃべりさせてもらってるけど、いやはや、私なんてRosilyさんから見れば、先輩ママどころか、すっかりオバサンですよね(^^;;;;)

ところで、TOEICのスコアですが、自宅ではリラックスしてできるので確かに実力は出しやすいけど、試験場は試験場で、やはり本番!という緊張感から、いわゆる火事場のばか力(言葉は悪いですが)が発揮できるのでは?と私は思っています。なのでそのあたりをプラスマイナスすると、やっぱりRosilyさんは800は超えると思いますよん(*^^*)

| ぴあの | 2007/10/19 22:32 | URL | ≫ EDIT

リンクの件、よろしくお願いいたします。こちらも早速貼らせて頂きますね。

リスニングすばらしいスコアですね。本番も良い結果が期待できそうですね。頑張って下さい。

私も先日やってみた公式問題集のリスニングは、パート4が一番悪かったです。問題を解きながら思ったのですが(←そんな暇があったら、ちゃんと聴けって感じです(^^;))、パート4って、TOEICの方が英文は長いですが「徹トレ」で出てくるモノローグにちょっと似ていませんか?金曜日の「音読徹底トレーニング」を集中してやれば、ちょっとパート4対策に役立つかなぁと思ったのですが、どう思われます?

| Juliet | 2007/10/20 00:10 | URL |

徹トレ、いいですよね♪

Julietさん、おはようございます。
リンク、どうもありがとうございます。私の方もいまほど貼らせて頂きました。これからもよろしくお願いします。TOEICの公式問題集、私は買うとき1か2かで迷っって結局は1にしたのですが、Julietさんはどちらをお持ちですか?昨日ネットサーフィンをしていて1はパート6の長文穴埋めが実際の問題とは若干違ってvol2の方は同じだという記述を見て、今さらながら2を買えばよかった・・とプチ後悔です。まあ、1が終わったら2を買えばいいのですがあれって結構高いんですよね(-_-;)

リスニングのスコアは大体いつも400-450はとれるんですが、リーディングパートが何度受けても300前後なんですよ(^^;;;;)単純計算でリスニングを2倍にすれば800-900になるけど、リーディングだと600ということですから、私のリーディングレベルは600レベルってことになります。どうやったらリーディングが伸びるか・・それが課題なんですよね。もっとも私の友人達で900超えの人たちはみんな声をそろえて、パート5や6(以前の誤文訂正)はパズル的感覚で一瞬で答えがわかって楽しいと言っていましたので、私の場合はやっぱり文法や語彙がたりないんだと思います。

徹トレ、いいですよね~確かにこれをしっかりやればパート4対策になるかもしれませんね。金曜日の音読徹底トレーニング、実はこれまであまり好きじゃなくて(^^;;;;)月から水やってあとは土曜日のリスニングってことやってきたのですが、10月に入ってしっかり聞くようになってからこの金曜日ってすごくいい練習になることに気付きました。せっかくトークマスターも持っているので何度も聞いて音読に励まねばです。

では、いい週末をお過ごしくださいね。うちは明日が結婚記念日で私の両親も同じ日が結婚記念日なので今晩は両親を我家に招待して一緒にお祝いします。わが夫君シェフが腕をふるってくれることでしょう(*^^*)

| ぴあの | 2007/10/20 09:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ご結婚記念日おめでとうございますv-314
ご両親も同じ日なんて素敵!ご家族みなさんで、楽しい時間をお過ごし下さい。

公式問題集、私は両方持っています。ぴあのさんがおっしゃるのは、TOEICは昨年5月の大幅変更後、昨年9月からPart6が形式が変わり、Vol.2は変更後の問題が掲載されているという事ですよね?実は私、変更があった9月に受験していたのですが、自宅でやっていた予想問題集と、当日のPart6の問題数が違う事にまったく気付きませんでした(笑)。

ご存知かも知れませんが、Part5と6対策には、「新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ」という本がいいですよ。私はこの本を読んで、少し正解率がUPしました。以前、私のブログでもこの本の事を書いたのですが、その記事を読んで下さった方も購入されて、とても役に立ったとおっしゃっていました。

| Juliet | 2007/10/21 01:04 | URL |

ありがとうございます!

Julietさん、いつもありがとうございます。昨夜は父がおいしい新潟の日本酒を持ってきてくれたため、最初はビールだったのですが途中からそのお酒に切り替え、それも最初は熱燗だったのが、やっぱりおいしいお酒は冷で!ということでロックに切り替えたら進む♪進む♪でついにはワタクシ不覚にもつぶれてしまいました。父にも夫にも、「あれ~ぴあの、酒、弱くなった~」なんて言われてしまいましたが、今朝はちゃんとしゃきっと起きて模試に出かける娘のお弁当も作りました。両親とは結婚記念日が同じなので毎年、一緒にお祝いできて嬉しいです。両親は来年は金婚式なのでみんなで温泉にでもと話しています。

TOEICの情報、それからお勧めの本の紹介、ありがとうございました。偶然その本、昨日書店で手にとって見ていたものなのでびっくりしました!で、まずは自分がリーディングのどのパートが苦手かを知ろうと今日は公式問題集のリーディングパートをやってみました。これから記事にするので読んでくださいね。ともかくパート5,6がやっぱり苦手だとわかったので対策せねば~です。

| ぴあの | 2007/10/21 12:16 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT