||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

机とエアコンは去年と同じでも

更新ペースががくっと落ちています。
実は・・

2週間ほど前から左腕がだるくて力が入らず・・
PCをするにも左手でキーボードを打つのすら違和感があり、
ついには右手のみでキーボードを叩く状況に・・

自己診断では腱鞘炎かな?と思っていました。
パソコン結構使うし、手首や腕に負担がかかってるのではと。
でも、なぜに左手のみ??

そこで、もう20年来のお付き合いの接骨院へ行ってみました。


先生の診断では、

「これや、エアコンの影響ですね~
左方向にエアコンありませんか?」

ある!ある!
職場の講師室のエアコン、私の机の左上の天井にあります。
左斜め上からまともにエアコンの風がかかります。

「やっぱり!」と先生。
「エアコンによる冷えで肩や首に緊張をおこしていて
それが腕に影響が出ている」と。

ひょえ~~~

で、私、質問してみました。

「あの~~でも、私の机の位置、去年と同じなんですけど~」

先生曰く、

「机もエアコンも去年と同じでも、ぴあのさんは・・(以下自粛:(笑)

そっか~~~
エアコンも机も同じでも、私は確実に去年より1歳年とってるわけで・・

おそるべしエアコン、
おそるべし加齢。。

ひどいときは、左腕がだるくてコップも持てないくらいで
PCやりたくてもタイピングもできず、
メールやコメントレスも右手一本で書いていました。

今日、思い切って、職場のエアコンをオフにして
(同じ講師室のみんなが協力してくれました!)
通勤車中のエアコンも切って窓を全開にしてみたら

なんと、不思議なことに今日はとても調子がいいです!
シャワーですますことが多かったのですが、
お風呂にゆっくりつかるようにもしています。

職場では、この暑さ、そうそうエアコンオフにしてもらうのも
申し訳ないので、つねに長袖を1枚用意してはおるようにします。

とにかく冷やさないことが大切なようです。

更新はとどこっていますが、
英検2次対策はぼちぼちやっています。

今日はアメリカ人留学生にお願いして
ナレーションの英文添削をしてもらい、
ぶっつけでQAもやってもらいました。

私のナレーションの英文を見て彼がひとこと、

「日本人の書く英語ですね」(汗)

そうそう、2次の面接の会場は、
1次のときの中学ではなく、
なんと、私の勤務する大学でした!!

ちょうど面接日は選挙なので小中学は投票所になるだろうから
うまくいけば大学が会場ならいいな~と思っていたのですが、
まさに、

きた~~~っ!という感じです。

夫曰く、

「ホームだから(アウェイじゃないから)よかったね!」

大学なら車でも行けるし、(私、駐車票もあるし!)
勝手知ったる場所なら幾分緊張も緩和されるでしょう。

ということで、あと数日、面接対策して
日曜の試験、がんばってきます!

腕の調子によってはコメントレス遅れることがありますが
ご容赦ください。
関連記事

| つれづれ | 2010-07-07 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

頑張ってくださいねー

ぴあのさん、ちょっとお久しぶりです。
左腕、今日は調子が良いですか(^^)?

良かったです。

さて、二次試験。
試験会場が職場ですか!おお~それはそれは。
ばっちりですねー。

面接官も、大学の先生だったりしないのでしょうか?
(中高が会場だと、その中高の英語の先生が面接官をやることもあるそうなので)

いずれにしても、リラックスして実力が発揮できそうですね♪

頑張ってくださいね。


| アルファ | 2010/07/07 22:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/08 03:18 | |

もうすぐですね

ぴあのさん、こんにちは。
どうぞお大事になさってくださいね。
試験が口頭でよかったです。
それと環境については、職場ということでおもいっきり
リラックスしてくださいね。
日本人が書いた英語でもオッケーです。
昨今のNEWSWEEKにはglobish (global englishの略)についての記事がありましたが、その中で母国語以外の人がよんでわかる英文が主流になりつつあるのだそうです。わたしたち学習者も胸をはってがんばりたいですね。
私も面接の練習をします。たいせつな受験生の5分間ほど出会いです。心をこめないとね。
Hang in there!

| あかつき ちか | 2010/07/08 09:55 | URL |

アルファさん

左手の状態、日によってまちまちですぅぅ。
でも、ま、右手じゃなくてよかったかなぁ?

大学が会場で、面接官が知ってる人(or先生)だったら却ってやりにくいなぁ~知ってる人の方が緊張しそうだし(汗)

何か面接に臨むのに心がけることとかありますか?

| ぴあの | 2010/07/09 09:05 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

コメント、ありがとうございます!
話したいことたくさんあります。
後日メールしますね。

日曜はお互い、がんばりましょう!

| ぴあの | 2010/07/09 09:06 | URL | ≫ EDIT

あかつきちかさん

いつもありがとうございます。
ホント、面接が口頭試験でよかったなあと思います。
加齢とともに今までとは想像もできなかった現象がおこるものですね(汗)

面接官がちかさんのように英検受験生の気持ちを知り尽くしている優しい方だといいな~。

ちょっと緊張感が高まってきました。

| ぴあの | 2010/07/09 09:08 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT