||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

留学が近づいてきた~

いよいよ娘の留学が来月になりました~
あの恥ずかしがり屋だった娘がいったいどうしたの?
ってくらい、この2年間の一人暮らしで成長し、
着々と準備を進めているようです。

前回の記事の後に娘が準備したこ以下に書きます。



・クレジットカードの限度額引き上げ
学生の場合限度額は10万程度らしいが留学にともなう措置
ということでカード会社と交渉し、一時的に限度額を引き上げた
らしい。

・留学中の海外医療保険の申し込み&加入
現地大学のキャンパス保険でカバーできる部分と
できない部分をチェックして、できない部分のみ
日本の保険会社でかけたようです。

・麻疹予防接種&抗体有の英文証明書を病院でもらう
大学最寄りの病院へ行き、無事英文証明書を発行してもらったとのこと。

・歯医者での治療(アメリカの歯医者は高いらしい!)
近所の歯医者へ行き、留学することをつげて歯のチェックをしてもらい
歯石をとったり、軽い虫歯があったのでその治療をしたらしい。

・インターネットの停止
自分でNTTとOCNに電話をかけた結果、休止はできないとのことで
8月末で解約の手続きをとる。立会いは必要なく、借りてる機器を
着払いで送ればいいらしい。機器代の請求は2カ月遅れ位に
なるので10月ごろにカードで落ちるとか。

・留学中のガスの停止
基本料金が700円位なのでそのままでも?と私は思ったが、
「もったいないからっ!」と昨日、停止手続きをしたらしい。
こちらも立会いの必要はないそうな。
帰国後には立会いでの開栓が必要。
電気もとれるらしいが、それはまだ手続きしてないらしい。

・シティバンクの口座開設
普通は口座維持費が2,000円いるらしいが
初年度は無料のキャンペーンをしてるので申し込み
代理人カードも発行するとか。
私と娘の二人がぞれぞれカードを持っていれば
月々の生活費は私が入金し、娘が現地でおろせばいいので楽ちん。
ちなみに、郵貯銀行やセブンイレブンで入金ができるらしい。

・ドルへの両替
この前1ドルが80円台になった円高の日を狙って
とりあえずは500ドル両替してきたらしい。
しっかりしてるわ~

すでに、大学の寮も決定し、
入寮費の引き落としもあり、着々と準備が進んでいます。

あとは、

・アメリカ領事館の面接
・電気ストップ
・郵便物の転送手続き
・携帯電話のプラン変更(一番安いやつへ)

とか。
お騒がせな息子とは違って、本当にいつの間にこの娘、
こんなにしっかりしたのだろう~

高校入試でも大学入試でも失敗して
そのつど悲しい涙を流していたのに
娘は辛い経験をのりこえて、すっかりたくましくなっていた。

何より、今の大学が本当に娘にはあっていて
大学の環境が娘を導いてくれたのだと思う。

手続きの過程には、「今から~~に行ってくるよ」
「今、○○に電話して聞いたんだけど~」
という報告がしょっちゅうありました。
私はその電話がかかるたびにハラハラドキドキ。

でも、大事な手続きや面倒なことを1つ1つ片づけて
進む娘を見ていて、私もたくさんのパワーをもらった
ような気がします。

ハワイ一人旅計画も娘の影響大!です。

そうそう、その娘ですが、
ラーメン屋さんのバイトでなんと80万も貯め!

「航空費も保険もこれで払うから」

と、けなげなことを言う。
いえいえ、それくらいは親がしますよ~
自分で汗水流して働いたお金は、アメリカで国内旅行したり
自分自身の楽しいことに使ってくださいな。

だって、成人式に振り袖着せてやれなかったんだから。。

手続きはきっといろいろ大変なこともあったと思う。
でも、1つ1つを通して、社会の仕組みを学んでもいったんだろう。
一人暮らしをしているからこそ付随する手続きもいっぱいあって
大変だったとは思うけど。。

きっと留学に対しても期待はもちろん大きいけど
やはり小さな不安だっていっぱい抱えていると思う。
でも、それを口に出さずに、「楽しみ♪」と言ってる娘、
えらいな~と思います。(親バカですみません)

一方私の方の今の心境は、
なんだか嫁に出す前の母の心境みたい。
って、経験してないけど(笑)

行くんなら行くで早く行って~~

と、何とも落ち着かないのです。
もうすぐ行ってしまう・・・という寂しさやら心配やらが
日々募ってきて・・実に落ち着かないのです。

いえ、もちろん、留学には賛成なんですよ。
でもね~やっぱり落ち着かないんです。

早く、飛び立って、無事、向こうについて、
寮に入って、学校が始まって、

「毎日が楽しいよ~~~」

という報告を聞きたいのです。
きっと行ったら行ったで帰ってくるまではこれまた落ち着かない日々
なんだろうけど、やっぱり娘が夢に描いていた留学が早く実現し
軌道にのって欲しい。

そして、そして・・

早く無事帰ってきて欲しい。

まだ行ってもないのに帰ってきて欲しいって変ですけどね(笑)
あ、この「帰ってきて欲しい」はやっぱり嫁に出す心境とは
違いますね(笑)

関連記事

| 娘の留学準備 | 2010-07-05 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT