||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わ~い夏休みだぁ!!

なんだか小学生のようなタイトルですが、
「夏休み」って教師にとっても嬉しいんです~。

特に学期末っていろんな仕事が、
これでもか~これでもか~と怒涛のように押し寄せてくるから
それらを1つ1つ片付けていき、
肩の荷を1つずつおろして行き、
そして最後の1つであった昨日の大きな会議を終えた瞬間、

やった~~~~夏休みだぁ~~~
これでしばらく授業の準備しなくていいぞ~~~

という気分になるのです。
まるで子どものようですが(汗)

「1時間の授業をするのに(少なくとも)2時間の準備が必要」と
言われていますが、日々の授業の前後には

授業準備→(実際の)授業→授業報告書の作成→学生からの宿題のチェック

という作業がついてまわります。
とくに私が担当するクラスは1クラスが20人ちょっといますので
毎回授業が終わったあとには20数人分の宿題をみることになります。
担当講座の1つは作文クラスなので20数名分の作文添削をします。

だから、「お休み」=「準備&宿題チェックから解放される!」なのです。

もちろん、授業や留学生達との交流が大好きな私にとって
しばらく学生達に会えない一抹の寂しさはありますが、
新学期にまた少し成長した彼ら&新しく来日する学生との新たな出会いに
わくわくしています。

小学生や中学生、そして高校生の夏休みに「宿題」がつきもののように
私たち教師にも「夏休みの宿題」があります。

それは後期の授業のコースデザインや教材選び、
そして授業シラバスを考えるということです。
ふだんはなかなかまとまった時間を教材研究にあてることができませんので
この夏休みのうちに自分の担当する講座の教材を検討し
後期の授業でどの教材をどういう風にどんな進度で使うかを
考えておかなければなりません。

が、それでも夏休みは夏休み。
オリンピックも始まります!
甲子園もやっています!

ぐふふ、実は今回のオリンピック、
かつて息子が高校時代、決勝で争った相手が出場しているのです!
まさかね~それほどの選手だったなんて~~
あ~サインもらっておくんだったなぁ~

その息子も来週帰省するそうです。
息子が帰ると昼夜逆転生活&車をとられる
ので私の日常生活はかなり彼に振り回されることになりますが
それでもふだんは夫との二人暮らしなので
子ども達が順々に帰ってくるときは気持ちが華やぎます。

娘のオーストラリアでのキャンパスライフも順調のようです。
大学のパソコンからしょっちゅうメールが届きますから
娘の様子が手にとるようにわかります。

「キャンパスにカンガルーおりすぎやし!」
「ホストファミリーの子ども達、すごくなついてくれてるよ(*^^*)」
「昨日の夜はピザだったよ~その前はポテサラとチキン」
「クラスの韓国の子にハングルで話したらうまい!ってほめられたよ」
「昨日はテニスしたよ~明日は授業のオプションでビーチバレー」
「授業は8時40分から午後3時まででちゃんとついていけてるよ~」

なんてね~
日本を発ったのが先週の土曜日でしたから
もう今日で1週間になるのですね。
週末はホストファミリーとどこかへ出かけるのかなぁ?
初めての週末、楽しく過ごして欲しいなぁ。

あ、私の仕事、大学の仕事は夏休み入りですが
自宅の教室はお盆も関係なくやります。
今年は中3の受験生クラスもあるからお休みするわけにはいきません。
高校生クラスも生徒たちはそれぞれの高校でたんまり宿題を出されていて
それぞれその宿題を見て欲しいというので
私も彼らと同じ宿題を先取りでやっておかないと
授業のときに質問されてもわかりません(^^;)

文法プリント、読解プリント、構文などなど2つの高校に分かれているため
宿題も多岐に渡っています。なかなか楽はできないけど、
彼らとの授業がなければ私の英語学習も夏休み入りするところだったので
せいぜい今日からは高校英語に触れてがんばってみることにします。

あ~それでも毎日の大学の授業がないのは嬉しい~
皆様もよい夏休みを!!
関連記事

| 日本語講師 | 2008-08-08 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

楽しい夏休みを過ごされているようですね~
我が家は夏休みとは無縁ですが
それでも夏はいろいろと楽しみで、
英語も疎かになっています(笑)。
お子様も戻られて、賑やかな毎日でしょうね♪
カンガルーがたくさんのキャンパスなんて素敵だな~!!

| なおみん | 2008/08/23 15:31 | URL |

なおみんさん♪

なおみんさん、こんにちは~
コメントありがとうございます。
レスが遅くなってごめんなさい。
木曜からバリ島に行っていて昨日帰国しました~

バリは去年初めて行ってすっかり気に入ってしまい、今年も夫ともどもスパ三昧&ビール三昧でのんびりまったりしてきました。

娘のオーストラリア短期留学は4週間目に入り、あと10日ちょっとで帰ってきます。毎日のようにメールが届き、オーストラリアでの暮らしぶりがわかるので安心です。月から金までは毎日大学で授業を受けているのですが、週末はホストファミリーと動物園に行ったり、友人たちとちょっと遠出したりと楽しそうに日々過ごしているようで帰国後にいろいろ話を聞くのが楽しみです。

なおみんさんも出産の日が近づく中(予定日はいつでしたか?)しっかり勉強もされているようですね!私もまだ旅行ぼけでぼ~っとしていますが、今晩は高校生クラスがあるのでバリぼけの(笑)の頭に鞭打ってこれから授業の準備をします。また旅行に行くために一年間、がんばって働かなくちゃ!です。

| ぴあの | 2008/08/26 18:00 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT