||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さくら便り

職場の仲間と毎週木曜のお昼休みに勉強会をしています。
去年の4月に会を立ち上げ、3人でスタートしました。

中村澄子先生の「すみれ塾」にあやかり
お花の名前にしたいな~と思っていました。
ちょうど会立ち上げが桜の時期だったことと
それぞれの桜が咲くようにということで「さくら会」と名付けました。

メンバーのAさん、Mさんと3人一緒に
7月、11月TOEICを受験し夜は打ち上げもやりました(*^_^*)
今年の3月はMさんと二人受験。
私もMさんも夫婦受験でした。

今年の春に新しい仲間Cさんを迎えました。
それぞれのプロフィールと取り組んでいる教材について紹介します。


◆Aさん(TOEIC795点、中国語ネィティブなみ、40代)
・10月に英検準1級受験予定
・取り組んでいる教材

英検準1級 単熟語英検準1級 単熟語
日本アイアール

ジャパンタイムズ 2008-10-20
売り上げランキング : 82102
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これで語彙を学習しつつ

最短合格!英検準1級総合対策最短合格!英検準1級総合対策
日本アイアール

ジャパンタイムズ 2009-10-22
売り上げランキング : 166445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これで総合的に対策をという予定ですが、
実際のところはまだ学習に本腰が入っておらず
まずは学習環境を整えるために部屋の整理を始めたようです(笑)
去年のTOEIC学習の時も確か同じパターンだったような気がします。

◆Mさん(TOEIC800点、30代)
・10月に英検準1級受験予定
・取り組んでいる教材

CD付 英語は耳読書で学べCD付 英語は耳読書で学べ
金井 さやか

中経出版 2008-12-10
売り上げランキング : 46855
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


仕事が忙しい上、中1を筆頭に3人のお子さんがいる彼女、
なかなかまとまった学習時間がとれません。

彼女がたまたま書店で出会った金井先生の耳読書に影響を受け
常に首からiPODを下げていてレジ待ちや子供の送迎などの空き時間に
耳読書に励んでいます。

すでに赤毛のアン全35章(?)を聞き、
今はカーネギーの「人を動かす」を聞いているようです。
夏休みごろから準1級対策を始める予定のようです。

◆Cさん(英検準2級、TOEIC未受験、韓国語検定1級、20代)
この春、私が誘いこみメンバーにしました。
去年あたりから、英語なんとかしたいという話を聞いていたからです。

・10月に英検2級受験予定
・取り組んでいる教材

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
森沢 洋介

ベレ出版 2006-10
売り上げランキング : 249
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


彼女は去年から独学で中学文法の復習書とシャドーイングに
取り組んでいたようですが、今回メンバーに入ったことで
まず目標設定をしてもらい、今後の目的を明確にしました。

彼女はこの春から他大学でも教えることになり、
英語圏の留学生との接点も多くなったため
コミュニケーション力をつけたいということで
まずこの本に取り組むことを勧めました。

◆現在の活動
実際の集まりは毎週木曜のお昼休み20分を使ってです。
それぞれが1週間の進捗状況を簡単に報告した後、
お勧め教材やお勧め本の紹介、学習方法についての意見交換をします。

先月はMさんの「耳読書」を全員が借りて読み、
それぞれの音源に取り込みました。
私からは金井先生のネットラジオを紹介しました。

私の準1級の2次対策も紹介し、
今週は初めての全員への課題を出しました。

準1級の過去問の4コマ漫画のナレーションを月曜までに
作って私に提出するというのが課題です。

辞書等何を使ってもよく、時間も無制限です。
いちぶ日本語文があってもいいということにしました。
私は同じ課題をトム(私の英語の先生)に出されているので
来週水曜に彼に添削を受けます。

来週木曜の勉強会のときには
それぞれが書いてきたナレーションと私の添削を受けた文、
および解答例をコピーし、みんなで意見交換をする予定です。

最近の私、こうして英語学習仲間を広げたり
それぞれの目標設定を一緒に考え、教材選びをし
学習方法の助言をするといったプロデュースがおもしろいです。

去年、Aさん、Mさんがそれぞれ3カ月でいっきにTOEICスコアを
100点ぐらいあげて800点ラインに到達できたことで
自分だけでなく、他の人のお手伝いをする喜びに目覚めたのだと思います。

他の3人はありがたいことに私の目を信じてくれて
私が勧めるそれぞれの教材をしっかりこなして
目標点に到達してくれたので
私もますます張り切っているという感じです。

Aさんからは、

ぴあの先生が自身で獣道をかき分け進んだノウハウを
惜しみなく更新に与えてくれるので助かってます

と言われました。

自分が試行錯誤しながらやってきた学習法や教材をこんな形で
還元できるのは本当にうれしいことです。

私って根っから教えることが好きなんだと思います。

関連記事

| 学習仲間 | 2010-06-27 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

No title

さくら会、すてきですねぇ~。
語学学習で成果をあげられている方々は、学習仲間を集めるのも上手だなぁって感心します♪

私はこれまでに何度か、お友達に声をかけてみたけれど、学習仲間を作ることができなくて。

でも、ぴあのさんのブログを読んでいると、集まりにちょっと参加できたような気持ちになって、うれしいです。

| maci | 2010/06/27 08:54 | URL |

さくら会はすてきですね

 ぴあのさん、こんにちは。
さくら会の様子、よくわかりました。
皆様の熱い思いがこちらにも伝わってまいりました。
耳読書はよさそうですね。以前金井先生のお話を聞く機会がありましたが、そのときはいいと思ってもすぐ実行しないのが悪い癖です。体同様に心も重いですかね。原稿の暗記が終わったらやりたいと思います。
次々とあたらしいことができないのはキャパが小さい証拠ですが、今更なかなか変えられませんね。

| あかつき ちか | 2010/06/27 17:23 | URL |

maciさん

仲間の存在ありがたいです。
ただそれぞれが忙しく、英語熱でがむしゃらなのは実は私ひとりで(笑)後のメンバーは私に圧倒されながらも巻き込まれてしまってるという感じなんですよ。

他の三人はあまり勉強してなくても教材を見る目や学習方法についてはみんな語学教師なので優れているので貴重なアドバイスをしょっちゅうもらえてありがたいです。勉強ってやっぱり一人ではなかなか続けられないな~それだけにありがたいな~と思っています。もちろんmaciさんも仲間ですよ~

| ぴあの | 2010/06/27 17:59 | URL | ≫ EDIT

あかつきちかさん

会のメンバーで試験やTOEICのスコアをめざしてがむしゃらに~~というのは実は私ひとりで、それぞれの学習状況も、「今週は何もしてません」「私は1週間で3ページ」「私は耳読書を少し」という感じなのです。

少々物足りなさを感じることもありますが、それぞれ抱えているものもあり、英語の優先順位も違うので私も長い目で皆さんとお付き合いさせてもらっています。

何より1つの教材や学習方法について一緒に考えてくれる仲間がいるということが私にはありがたいです。1週間に1度その会があり、私が主宰しているということも私自身のモチベーションの維持にもなっていてやはり会の存在は大きいなと思います。

| ぴあの | 2010/06/27 18:03 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT