||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

合格点チェック

日曜に2009年2回の問題をやったあと、
そういえば毎回の合格点はどうなっているのかと
チェックしてみました。

私がこれまでにやった過去問5回を
やった順番で合格点と比較してみました。
数字は順に「私の英作文抜きの得点」「合格点」です。

・2009年1回 61点(66点)あと5点
・2008年2回 64点(70点)あと6点
・2008年3回 65点(69点)あと4点
・2006年3回 64点(73点)あと9点
・2009年2回 63点(68点)あと5点
  ※採点ミス発見しこの回は64点→63点

ということで、あと○点の幅は4点~9点でした。
英作文は14点の配点なので、その英作文で10点とれば!
どの回も合格できることが判明しました!

しかし、少しでもここは貯金したいところ。
何しろ、試験の環境はよめないし、緊張もするだろうし、
リスニングも水ものだろうし。

本番ではできれば英作文抜きで70点を目標にし、
そのラインに少しでも近づけるように1週間すごしたいと思います。

あ~とはいえ、今週はA大学の中間試験週間で採点等もあって
仕事がかなり忙しいんですよね~
でもでも、ワールドカップが試験後でよかった!
関連記事

| 英検準1級 | 2010-06-08 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

順調じゃないですか?(^^)

ぴあのさん、こんにちは!
過去問でこれだけ安定しているということは、本番でも大丈夫だと思いますよ。

ターゲットも360問まで終わったのですね♪
お疲れ様です。
最後の模試100問分は難しいです(笑)
でも、そもそも予想問題と銘打ってあるのは、本番よりも難しいので、ターゲットの最後の100問も難しいようです。

作文は10点は確実でしょう♪

試験まであと数日。最後の追い込み頑張ってください

| アルファ | 2010/06/08 10:31 | URL |

アルファさん

いつもありがとうございます。
ターゲット360問やったあと、熟語は15番でストップし、巻末の模試に挑んでみたところ、13問/25問という結果に愕然ときました。。

で、模試は難しいからやめて、これまでやった360問をより確実にすることにしました。

現在、1周目で×の問題と△(あやふやながらの正解)を片っ端からやっています。ユニット6と5が終わり、今4に入ったところです。

やっぱり予想問題や模試は本番より難しいのですね。時間もないことなので、360問を固めることを優先にしようと思います。あ~でもやっぱりターゲット巻末の模試あと3セットやったほうがいいですか?過去問でもまだやってない問題があるけど、やっぱりここは360問かしら(?)熟語も途中なんだったぁ~っ

ホント、やることありすぎです。
作文、10点取れるといいなぁ。

| ぴあの | 2010/06/08 18:17 | URL | ≫ EDIT

予想問題は皆、難しいです

予想、と付くものは大体皆難しいですねー
詳細に分析したこともありましたが(笑)

熟語はあんまり出ませんし、知らなくても、何となく正解を推測できる言葉が並んでいます。私もジョンも、準1の熟語はほとんどやりませんでした。単語が99としたら、熟語が1という割合です。それでも、合格した時の実績はジョンが1問間違い、私が2問間違いでした。
アメリカの10-13歳位の子供向けの英語の本を良く読んでいるジョンは、熟語に強いみたいです。

そんなことなので、熟語に時間をかけるならターゲットの模試問題やった方がいいと思います。さ~っと見るだけでも違いますよ。
ぴあのさんなら、長文やリスニングは安定して高得点が取れると思いますので♪

| アルファ | 2010/06/08 21:23 | URL |

No title

こんばんは。

 安定してますね~ すごい!
 あとは、当日 いい席確保だけですね。

 試験前のテーマ曲。
・ 「 Doris Day - Que Sera Sera 」
http://www.youtube.com/watch?v=xZbKHDPPrrc

| 電個 | 2010/06/08 23:00 | URL |

No title

頑張ってますね。

私も準1の単語は熟語抜きで何回もまわしました。
今のモチベーションや勢いをそのままテストにぶつければ大丈夫だと思いますよ。

体調管理だけは欠かさないでくださいね。

| まこちゃん | 2010/06/09 00:53 | URL | ≫ EDIT

はじめまして(*^_^*)

先日はコメントいただきありがとうございました。

ぴあのさん、すごいですね~!!TOEICの受験回数の多さに驚いてしまいました~。ぴあのさんは、すごく勉強熱心なのですね。私は今週が試験だというのに、一日30分程度しか学習ができていません。ぴあのさんを見習わなければなりません。

お互いに試験の日までがんばりましょう(*^_^*)

| 三毛猫みい子 | 2010/06/09 21:00 | URL | ≫ EDIT

アルファさん

お返事、遅くなってすみません。
熟語にはそんなに力を入れなくてもいいというアドバイスを受け、360問の復習と過去問に力を入れる作戦(笑)にしました。
熟語は、通勤車中で「出る順」のCDを聞くことと、過去問に出たものをチェックするくらいにしました。

過去問の語彙は7~8回分やったのですが、残りの日々、一度やった過去問を2度・3度とやるか、別の過去問を新たにやるか、それともやっぱりターゲット500の模試か、それから「7日間完成」の残りの4日分をやるかで迷っています。いつも迷っている私です(笑)

読解が安定せず困っています。
読解力そのものが私、弱いのかも・・・

あと3日になりました~

| ぴあの | 2010/06/10 07:05 | URL | ≫ EDIT

電個さん

ありがと~~~~~。
ケセラ~セラ~の歌声、胸にしみました。

今、娘のことでもいろいろ心配していたのですが、
本当に将来のことは今、みることはできないので
ケセラ~セラ~ですよね!!

歌詞がゆっくりしていて聞き取れた!だけに
この歌、短いながらも味わいながら聞けました~

いつもタイムリーな本や曲の紹介ありがとうございます!試験に行く直前にもこの歌聞いて家を出ることにします♪

| ぴあの | 2010/06/10 07:10 | URL | ≫ EDIT

まこちゃん

モチベーションはどんどんあがってきました!
最初は、

「こんなボーダーすれすれの点数で受かることに意味があるのか?」
「どうせ受かるのであれば自分の納得のいく勉強をしてその結果、できた!という実感を持って受かりたい」

なんて思っていたのですが、今は、「ボーダーでもなんでもいいから受かりたい」と貪欲(笑)になってきました。

夜もしっかり寝て体調管理にもつとめています!
いつも応援ありがとうございます。

| ぴあの | 2010/06/10 07:13 | URL | ≫ EDIT

三毛猫みい子さん

ご訪問&コメントありがとうございます。

TOEICはどうしても800点をとりたくて、去年は1年特化学習もして受験回数を増やし、5回も受けました!結果、長年破れなかった800点の壁を突き抜けることができ、なんとかAランクにも滑り込むことができました。

今、私が講師をしている大学では中間試験のシーズンで連日、試験の実施や採点、ミーティングなどで仕事が多忙をきわめているのですが、それでもなんとか隙間時間をつなぎあわせて一日2時間は学習時間を確保しています。

あと3日になりましたね~
お互いベストな状態で臨みたいですね!

| ぴあの | 2010/06/10 07:17 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT