||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英検受験票

本日、英検準1級の受験票が届きました。
場所は・・・車で40分ほどの中学です。。。

そういえば、息子も娘もその中学で英検受験しました。
うぅ~~~ん、中学が会場かぁ~

実は、私が過去に一回受験した英検は
自宅から10分ほどの中学でした。

真冬だというのに暖房もなく、
机も椅子もガタガタで・・
おまけにリスニングはテープレコーダーで音もよくなく・・
そんなトラウマ(?)もあってずっと英検から遠ざかってきました。

TOEICはいつも大学とか近代的なビルが会場ですが、
英検はやっぱり中学や高校が一般的な受験会場なのかなぁ?

せめて英検中は部活道などで集中力が妨げられないことを祈ります。
あと9日です。
関連記事

| 英検準1級 | 2010-06-04 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

No title

ぴあのさん。
受験票が届くと、いよいよ~~!という感じですね。

英検をやる中学校で、部活も普通通り行われるのかしら…それは集中できませんね!!

私は英検の受験経験は2回ですが、いずれも学校でしたね…1回目はもうずいぶん前なので参考になりませんが、自分が通っている中学校でした。
2回目は一昨年でしたが、市内の私立高校でした。
山の中にある閑静な場所で、今考えたら、とても恵まれた環境で受験だったんだなぁと思います。

| maci | 2010/06/05 08:23 | URL |

maciさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

英検会場中学での部活、どうなんでしょうね~
ブラスバンド部なんかが楽器の演奏なんてしてたらとても集中はできないなぁなんて思っています。

その点、TOEICはいつもいい環境で受験できています。以前、選挙があったときも、事前にTOEIC委員会から選挙カーにその時間は近くへの立ち入りを遠慮してもらったという案内がありました。

英検側でせめて会場になる中学にはその日は、妨げとなる部活は自粛してもらえるように案内があると嬉しいのですが。

せっかく勉強したのですから少しでもいい環境で受験できればと思います。maciさんのような閑静な場所での受験、うらやましいです!

| ぴあの | 2010/06/05 08:59 | URL | ≫ EDIT

いよいよですね

ぴあのさん、こんにちは。
 受験環境は選べませんので、受験生がその環境にすかわず慣れるしかないですね。
私が常連で受けていたところは私立高校でした。旧校舎では野球部の練習の声が半端なく響いていました。そのうえ、軍用機のルートになっているようで、飛行機の音がする回もありました。その後新築校舎は防音もあるらしく野球部、テニス部、その他なんでもおいで~みたいな感じになりました。さらに教室内では貧乏ゆすりをする人、読解問題でうなる人(うんうんうんと言う)、
季節の変わり目ともなるとナフタリンの聞いたジャケットを着てくる中年などさまざまでした。
 ともかく自分の世界に早く入ってくださいね。
リスニングは会場によって方法が違うと思います。私の受験した会場は、放送だったのでスピーカーの真下にすわりました。緊張感を途切れさせないための刺激がほしかったからです。また場所によってはCDラジカセなんてところもあるでしょうから、早めに教室に入りすわる場所選びをなさってくださいね。入場の際にバイトの子にリスニングのやり方を聞いてもいいかもしれませんよ。ただしだめもとで教えてくれないかもしれません。
 来週の日曜日が全国的に過ごしやすい天候でありますように祈っています。

| あかつき ちか | 2010/06/05 17:25 | URL |

あかつきちかさん

ありがとうございます!

そうですか~部活動の練習の音に加えて軍用機ですか・・そんな環境の中でも立派に1級に合格される人もいるんですよね!

私も決して環境のせいにせず精進せねばと改めて思いました。最近はあえて音楽を流してリビングで勉強をしてみたりもしています。

試験1週間前になり、「今回はちょっと届かないかも・・」なんて弱気な気持ちももたげてはいますが、あと1週間、やるべきことをやって試験に臨みます。

| ぴあの | 2010/06/05 18:07 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT