||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本番形式で挑戦 06年3回過去問結果

日曜日に初めて本番通りに筆記90分→リスニング30分と
2時間連続でやってみました。結果は、

●筆記試験
大問1: 短文の語句空所補充問題: 22/25点!(^^)!
大問2: 長文の語句空所補充問題(6問×1点): 5/6点
大問3: 長文の内容一致選択問題(10問×2点): 14/20点
大問4: 英作文問題(1問×14点): ?/14点
※筆記合計(英作文抜き) 42/51(82%)

●リスニングテスト
Part 1: 会話の内容一致選択問題(10問×1点): 11/12点
Part 2: 英文の内容一致選択問題(10問×1点): 7/12点
Part 3: Real-Life形式の内容一致選択問題(5問×2点): 4/10点(--〆)
※リスニング合計  22/34(64.7%)

●合計(英作文抜き)
64/85点(75%)

時間の流れは、


①語彙(10分)
②空所補充(15分:計25分)
③読解2つ(25分:計50分)
④英作文(20分:計70分)
⑤読解最後の1問(10分:計80分)

10分残ったのでリスニングパート2の先読みを7分し、
残り3分は脳を休めました(笑)

今回初めて本番形式でやってみて時間管理が少しわかりました。
10分残ったのはよかったのですが、結果的にパート2を先読みし、
質問文を予測してはみたものの実際はほとんど意味がなかったような・・

今回の過去問の結果を見て一番嬉しかったのは、
語彙の23問正解!

反対に一番のショックは得意のはずのリスニングパート3での
5問中2問しか正解できなかったというまさかの失速。。
ここ1問2点で一番点数稼げるところなのに・・・

結果的にはメール抜きで64点といういつもながらの微妙なスコアに
終わってしまいました。

やはり、リスニングは水もので語彙は「保険」になる
ということでしょうか。。

英作文、今回は答えにくかった~
テーマは、日本における外国語教育。

下手に自分の関心のある分野だったりすると書きたいことがありすぎて
却って難しく時間もかかってしまいました。

試験のためには「書きたいこと」より「書きやすいこと」に
するというある意味ずるいけどそういうテクニックも必要なのかも?

1つ気になったのは英作文の用紙の使い方です。
これまではノートに書いていたのですが、今回初めて問題集付属の用紙を
使ってかきました。

用紙には全部で20行あります。

いつものように、

Dear Keira,

Thank you for your ~~~
(全部で2行)

I think~~
(3行)

English is~~~
(4行)

The best way to learn a foreign language is~^
(4行)

I hope may ansers help you.

Kensaku

と書くと、文字数はぴったり100になるものの
「行が足りない」のです・・・

これはどうしたものでしょうか?

用紙が足りないときは枠の下に書いてもいいのでしょうか?
それとも、Dear Keira, の次や最後の署名の上には行はあけずに
書いた方がいいのでしょうか?

それとももっと小さい字で書いてスペースもとりつつ
ちゃんと枠内に収まるようにしたほうがいいのでしょうか?

これまでに受験されたことのある方、教えてください!!
関連記事

| 英検準1級 | 2010-06-02 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

No title

ぴあの会長、こんばんは~
手応えバッチリじゃないですか~!
さすが、毎日頑張っていらっしゃる人は土台がしっかりしてますね~。

ちょうど手元に問題用紙があったので見てみましたが、解答用紙の裏面を使って書けという指示があるだけですね。
確かなことは言えないのですが、用紙が足りなくて困るということはなかったはずですよ。
スペースの心配などする必要はなく、余白を使っていいとあったような。。。
うーん、どなたからか的確な情報をいただけるといいのですが。。。

本番までもうちょっと、最後まで気を抜かず頑張りましょうね~。

| Nemo | 2010/06/02 22:40 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい~

ぴあのさん、こんにちは!
順調ですね☆
語彙問題は安泰じゃないですか。

リスパート3は、簡単だと思っていても、意外なひっかけがあったりします。
とくに、最後の問題。
「ああ、これで最後だ!」って思って集中力が欠けて間違えるパターンも多いみたいです。
(私も息子のジョンも、最後は良く間違えていました)

英作文ですが、正確に100語書く必要はないですよ。
採点者も、すべて数えているわけではないので。
90-120の間なら100語とみなされると思います。
内容は、
「英検2級の2次試験で質問されるレベル」ですかねー。
高度な内容の英作文を書く必要はなく、
英文レターの決まりと、3つの質問の意味が理解できて、的確に質問に答えている内容のものが書けていて90-120語以内なら大丈夫です。これで文法の大きなミス等がなければ満点取れます。

枠外には書かない方がいいと思います。
枠の中に収まるように練習なさった方がよろしいかと。

英検問題集の、英作文の答えをまるごと写して書く(うちでは、これを「写経」と読んでます♪)練習を、何度かされると良いですよ~。

頑張ってくださいね

| アルファ | 2010/06/03 08:05 | URL |

No title

ぴあのさん、こんにちは。

勉強、頑張ってらっしゃるんですね。
私は英検からは長いこと遠ざかっていたのでテスト形式の変化にさっぱりついていけてませんv-356
昔は準1級にライティングなんてなかったような・・・。

久しぶりに私も英検にチャレンジしてみようかな、と思っています。

合格目指してお互い学習楽しみましょう♪

| Yoshiko | 2010/06/03 16:55 | URL |

Nemoさん

副会長!(熟年マダムパワー同盟は私の独断で(笑)ジャスミン副会長、Nemo副会長の副会長二人体制になっていますのでよろしく♪)おでまし、ありがとうございます。

いや~英検まで10日を切っちゃいましたね~
どれもこれもどの分野も仕上がっていないくて、満足できるところまで来てなくて焦りまくっています。

作文はやっぱり枠内に書いた方がよさげです。
昨日もさくら会のみんなに相談したら、「私たちが採点者だったら枠外の場合、減点しますよね~」と言われ、なるほどと思いました。
私も大学では作文や記述試験対策の授業を担当してるのでした(苦笑)もっとも日本語の試験の場合は、用紙にマス目が入っていて(原稿用紙風)、すぐに字数がわかるんですけどね~

いずれにせよ、あと試験まで~日とカウントダウンですよね~副会長の1級は(←やっぱりこの響きいいですね~)午後からですよね?お互い、マダムパワーさく裂!といきたいですね。

| ぴあの | 2010/06/04 08:51 | URL | ≫ EDIT

アルファさん

いやいや語彙ができたのはたまたまなんですよ~
それに2008年より前の過去問は、「出る順」で分析されてる語彙が多いのでその分、正解率があがるんですよ~

ターゲット500を進めてるんだけど、分野によっては半分どころか3割位の正解率(正解しても自信がないのは△で0.5でカウント)のものもあってあと10日で語彙をどこまで追い込めるか~という感じです。

リスニングパート3はTOEICで慣れてるはずと自信を持っていたのですが、やっぱりあなどれないのですね~。長丁場の筆記とリスニングもいよいよ終わり~というのが油断を招くんですね!また、私のやった過去問は、パートごとのナレーションが省略されてたので、その間に1問目の先読みができず調子が狂った(←言いわけ)ということもありました。

英作文についてありがとうございます!
やっぱり枠内ですよね~。私もちょうど自分が添削してもらった作文を所定用紙に写経!してみていました。

私はいつも5段落構成、(最初の挨拶、各質問、最後の挨拶)で書き、それぞれの間に1行あけるのですが、アルファさんやジョン君はどうされていましたか?模範解答などは全部が一続きで書かれているようですが。

あと10日弱、何をどう仕上げていくか現在、考え中です。いつもありがとうございます。

| ぴあの | 2010/06/04 08:57 | URL | ≫ EDIT

Yoshikoさん

コメントありがとうございます。

確かに以前は英作文なんてなかったんですよ~
私も以前受けた時はなかったですもん。
改定になってから英作文14点と、リスニングのパート3が新たに誕生したようです。

これまで英検からは私、ずっと逃げてきたのですが、今回向き合うことで私の足りなかったことがいっぱい見えてきました。

合否がどうなるかはわかりませんが、受験を決意してよかったと思っています。

Yoshikoさんもぜひ一緒に!

| ぴあの | 2010/06/04 08:59 | URL | ≫ EDIT

準1英作文

お疲れ様ですっ。

語彙問題は確かに、出る順等で学習していればなじみがある単語になりますから正解が選べますよね。
だけども、私、ジョンがなかなか合格しない時に、準1語彙問題の出題単語の出どころを徹底的に調べた時があって(笑)

結局、「その回で初めて登場した単語」というのはほとんど存在しないことが分かりました。
つまり、語彙は過去数年間の間に必ず、出題されたことがあるのです。そんなの当然じゃん?と思われる方もいるかもしれないのですが、良く出る単語はホントによく出ます(笑)
あと、意外と「2級レベルの単語」だと認識しているような単語が、やや方向を換えて出されることがあるように思います。2級もこの数年、凄く難しくなっていますからねー

英作は、段落ごとにはすべてあける必要はないのでは?そんなにあけていたら枠に収まらないですよね?

私は実際の準1は一回しか受けたことがなく、しかも、時計を忘れて英作文の質問一つ目の途中で「残り5分です」と言われて焦りまくって書きました。
多分、あけてなかったかと。(この時の英作は8点。9歳のジョンより悪い…)

ジョンはどうかな。この前合格した時は「枠いっぱいに全部書いた!130語位書いた!紙が足らなくなりそうだった」と張り切っていましたので、すべてはあけてないと思います。(ちなみにこの時の英作は10点)

英作の模範解答(あんな内容を完ぺきに書ける人は少ないと思いますが)の通りで良いのではないですか?
写経、頑張って下さい♪

| アルファ | 2010/06/04 10:40 | URL |

アルファさん

なるほど、なるほど、語彙に関しては「その回で初めて出た単語」はほぼないのですね~。

となると、やっぱり最後の追い込みには語彙で確実に点数がとれるようにするのがいいかもしれませんね。

英作文については、手持ちの2007年度の全問題集を見てみると模範解答はさまざまなパターンがありました。行をあけていたり、一気に書いてあったり。私なりのパターンを事前に固めておこうと思います。

| ぴあの | 2010/06/04 20:23 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT