||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

刺激

「ぴあの先生はいつからこの仕事をされているんですか?」
「そうですね~私が教え始めたのは1982年からです」
「え?1982年ですか~私が生まれた年です」

これは昨日のA大学ミーティング後に
今年採用になった28歳の先生とかわした会話です。


え?っとびっくりしたのは私の方です。
そうか・・・私はこの先生が生まれてから今までの人生
そっくりそのまま分、この仕事をしてきたのかぁ。

私はこの先生が生まれてから今まで分の長さ、
それに見合う成長ができたのだろうか?

そんなことをふと考えてしまいました。
その先生は国立大を卒業し、大学院に入り、
海外で1年教え、また院に戻り卒業し、
海外の大学で3年教え、今年、A大学に赴任してきました。

その先生が生まれてから今までの年月、
それが私のこの仕事のキャリアとしての年月と
ぴったしかぶるわけです。

昨日のミーティングでもその先生、いい発言していました。
考えてみると、私は、経験があるからと甘え、
最近、授業がマンネリ化していたのではないか?
授業準備がずいぶんとおろそかになっていたのではないか?

大いに反省させられました。
その先生の28年間の人生と同じ長さの年月を
この仕事に打ち込んできて、私はその長さに見合うだけの
成長をしてきたのだろうか?

そんなことを考えながら眠りにつき、
今朝は5時半に目が覚めました。

いつもなら、あと1時間、あと1時間半と思って二度寝するところですが、
夫もすでに朝のジョギングに出ていたこともあり、
私も二度寝をやめて、起きることにし、

時間をかけて今日の授業の準備を入念にしてみることにしました。
結果、いつもの経験任せの準備による授業も
今日の時間をかけた準備による授業も
そう授業の出来に違いはなかったけど、

それでも、やっぱりこうして時には基本に立ち返ったり
原点の気持ちを思い出すことは大切だなあと思いました。

彼女からもらったメールへの返信の最後に、

「機会があればいちど食事会か飲み会したいですね」

と私が書くと、

「ぜひ、お願いします!飲みましょう!食べましょう!」

と返事がきました。
28歳というと、どらむと4歳ほどしか違いません。
わが子と同じ年ぐらいの人と仕事をするようになったのですね。

メール文なんかもそうかしこまってなくて、
あれ?なんて思うこともありますが、
自分の親ぐらいの年齢の私に対して、

飲みましょ~食べましょ~と
言ってもらえることは素直にうれしいです。

この春は両大学合わせて8人ぐらいの新任先生が採用になりました。
職場には20代から70代までの先生がいます。

考えてみるとこうして年代は違っても
留学生への日本語教育という同じ座標軸で仕事ができるって
幸せなことなのかもしれません。

新しい先生から刺激をもらいつつも
ベテランとしての仕事の域を確立していきたいと思います。
関連記事

| 日本語講師 | 2010-05-18 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。

2月から外国の方向け雑誌「ひらがなタイムズ」を、購読しております。
英文と和文併記でなかなかおもしろいです。ためしに、別売りのCDを
買ってみたところ、日本語学習用でした。
日本語は、少々 話せます!
「CD付き」とあるとついつい英語リスニング用だとおもってしまいます。

次の英検は10月の予定です、6月は野暮ようとばっちり日程が
重なってしまいました。6月試験がんぱってください!
(しかし、日本語の文章は主語がありませんね~)



| 電個 | 2010/05/19 22:14 | URL |

電個さん

私は仕事上、持っている本(教材)の付属CDは日本語CDばかりですのであまり違和感はありませんが、一般の人は「CD付」とあると、やはり英語のCDを想像してしまいますよね。

電個さんは10月に1級受験ですか!
私もいつか1級チャレンジャーになれるようがんばります!あ~ただ意欲はあるのですが、なかなか思うように学習時間がとれずジレンマですぅぅ。

応援ありがとうございます!

| ぴあの | 2010/05/20 16:05 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは。
ぴあのさんは、日本語教師をされていらっしゃるんですね。ずいぶん長くされていると知り、ビックリしました。
私は10年ほど前、日本語教師という仕事を知り、目指したいなぁなんて思っていたのですが、自分の努力の足りなさと、情報も収集も中途半端で、あきらめてしまいました。

日本語教師になれなくても、自分の国の言葉を丁寧に話すことができることは大事だと思いますし、ほかの語学を勉強する際も大事だと思いますので、これからもぴあのさんのお仕事の記事も楽しみにしています!!

英検、頑張ってくださいね♪
私も6月受験を目指していたのですが(私は2級受験なんですが…)10月になりそうです…。

| maci | 2010/05/21 05:39 | URL |

maciさん

コメントありがとうございます。
私がこの仕事を始めた頃はまだ全然ポピュラーじゃなかったのですが、その後、各大学にも次々と学科ができたり、日本語学校なんかでも教師養成講座ができ、通信講座もでき、人気の仕事になってきたようです。

この仕事を始めて改めて無意識で習得した母語を意識的に教える難しさと楽しさを感じています。

仕事カテゴリーにはいくつか関連記事も書いていますのでよければ読んでみてくださいね。

maciさんは2級を目指しているのですね!
昨日から勉強会に入ったCさんも10月の2級を目指しています。一緒に英検受験に向けて盛り上がっていきましょう!応援ありがとうございます。

★すみません。お名前、これまでmachiさんと書いてしまっていました。正しくは「maci」さんですよね!今ほど訂正しました~

| ぴあの | 2010/05/21 08:31 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT