||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伸びない・・伸びてない・・・このままではヤバイ

4月20日過ぎに初めて準1級問題の模試に挑戦したときは
ほぼボーダーラインと思える点数がとれていました。

予備知識なしで傾向も問題形式もわからないままにやったのだから
これでそこそこ傾向をつかみ対策学習したら
たぶん一発合格するだろう~

ぬあん~って、甘い考えでいました。
ところが・・



初めて模試をしてからもう2週間以上たって
そこそこ傾向もつかみ、対策勉強もしているっていうのに
全然点数伸びません。

というか、リスニングなぞパート3はほぼとれるものの
パート1は安定せず、パート2は低空飛行のままです。

語彙もまだまだ発展途上で読解にいたっては
得意ジャンルと不得意ジャンルではかかる時間も正解率も
全然違います。

こんなんで、私・・・6月受験していいのでしょうか?
もう受ける気まんまんではいましたがまだ受験申込はしていません。
もちろん受けるつもりです。

でも、こんな付け焼刃学習でたとえギリギリで受かったとしても
意味があるのでしょうか?

もっときちんと例えば語彙もしっかり学習してから
10月に余裕の点数をとって合格する方が
私の英語学習にとっても意味のあることなのでしょうか。

とはいいつつも、やっぱり試験まで時間がないという
そういう危機感があったほうが自分を駆り立てるような気もします。

やはり、ここはたとえダメでも準備不足でも
6月受験します。

で、1次に受かればしっかり2次対策をする。
もし落ちれば、結果を真摯に受け止めて10月にリベンジをする。
時間をかけて必要な学習をする。
そういう方向でいきます。

とはいえ、やっぱり一発合格したいなあ。
リスニングも読解も一朝一夕では伸びないとは思いますが
まだ1カ月あります!がんばります!
関連記事

| 英検準1級 | 2010-05-09 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

私も頑張ってます。

"1次に受かればしっかり2次対策をする。
もし落ちれば、結果を真摯に受け止めて10月にリベンジをする。時間をかけて必要な学習をする。
そういう方向でいきます。"

それでいいと思いますよ。 私の友人も同じように受けようかどうしようか迷っていました。 “トイックと同じだよ。場馴れやテスト慣れも必要。一度で受かりたいのはみんな一緒。それをエネルギーにして英語の勉強を一段づつ上げるのも一つの方法。勉強を始めてたんだったらまず受けて、もしだめだったらその結果を見て対策をすればいいよ。”と話しました。彼女は結果が良くないことを想像して 申し込みをためらっていたそうです。 次の日“吹っ切れました。申し込みしてきました。今勉強モードです。”と話してくれました。

申し込みをすると トイック同様、スイッチが変わるかもしれませんよ。

PS:英検やトイックではないけれど、私も昨日、自分の課題がやっとひとつ完了しました。 今日からは単語です。 宣言します!! 6月12日までに絶対、絶対750個、完璧にするぞぉ!!

| まこちゃん | 2010/05/09 23:19 | URL |

まこちゃん

なんか目標がある人って素敵ですよね~
まこちゃんもお友達もなんだかカッコイイです。

私もなんだか久しぶりの「合否のある試験」にびびっていましたが、ちょっと吹っ切れた気分です。

1カ月少々でどこまでやれるかわかりませんが、
やれることはやってあとは出た結果を真摯に受け止めて前に進もうと思います。

| ぴあの | 2010/05/09 23:24 | URL | ≫ EDIT

それもアリですよ~!

吹っ切れてしまったぴあのさんには必要ないかもしれないけど…(笑)とりあえず合格に2文字取りにいってもいいんじゃないでしょうか。だって欲しいじゃないですか!で、それからラインぎりぎりの合格に納得がいかないのであれば、今度は満点をとるために再受験するという方法はいかがでしょうか?
あ~といっても英検に挑戦していない私がいう台詞じゃないですね。ただふと思ったのでコメントしてみました。
さしあたり私の目先のゴールはForestに掲載されている例文を瞬間英作文できるようになることです。あとは、少々走っても筋肉痛にならない体!今日は昨日のランニングセミナーの後遺症で筋肉痛です(-_-;)

| ペンギン太郎 | 2010/05/10 07:58 | URL | ≫ EDIT

ペンギン太郎さん

すっかり気分が英検に移行している私です。
TOEIC学習はかなりいろいろやってきたけど、英検はうぶな素人の私(笑)、やることがいっぱいあって、大変だけど新鮮で楽しいです。

メール文を書いてみたり、ちらりと2次面接ってどんな感じ?とチェックしてみたり、やっぱり英検って4技能が試される試験だと改めて感じたりしています。

今回、やっぱり合格取りにいきますよ~
で、出た結果が悪ければ10月には高得点で合格できるようがんばります。

やっぱり私は具体的目標がある方が性に合っている感じがします。そうそう機能も私、1.5キロ走りましたよ!そろそろ2キロに移行しま~す。

| ぴあの | 2010/05/11 16:19 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT