||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「出る順~」いいよ~!サクサク進む♪

金曜日、ついに買ってしまいました~

出る順で最短合格! 英検準1級単熟語出る順で最短合格! 英検準1級単熟語
日本アイアール

ジャパンタイムズ 2008-10-20
売り上げランキング : 112580
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パス単を買ったこと、ちらっと後悔ですが、
せめてもの抵抗(?)で職場の大学生協で買いました(笑)
生協だと5%引きでさらにプリペイドカードで支払えば
3,000円で3090円分のお買いものができるんでさらにお得です。

と、ケチな話はおいといて、この本やっぱりいいです!
何がいいかというと、



1.左ページに英単語、右ページに例文という構成
2.例文が短く、難易度の低い読みやすい例文
3.英単語の横のチェックボックスが3つある
4.赤い下敷き対応(単語も例文も)
5.CD付きで2,000円は英検教材としたらリーズナブル
6.紙質が好き
7.本の大きさもよし
8.タイトル通り「出る順」というのもよい

本当はパス単の方が網羅されている語彙は多いのだと
思いますが、パス単の使いにくいところは、

1.例文が別冊になっている
2.例文が準1級レベルなので難しい(←勉強にはなるけど)
3.紙質がきらい(ツルツルした紙)
4.本冊が1500円、CD別売りで2200円で合計3700円+税
5.なのにCDには例文はレベル1しか入っていない

でも、せっかく2冊持っているので私なりに以下のように
すみ分けというか使い分けをしたいと思っています。

まず、「出る順」はディクテーションをやります!
TOEICのデルボの時もそうでしたが、
私はやっぱりディクテーションが好きです!
語彙をやるにはこれに限ります。

TOEICのスコアが伸びた原因はデルボで語彙対策を
したからだと思っています。
しかもディクテーションんをすることで文法の確認や
リスニング力も鍛えることができました。

今回、さくら会のA先生がいち早く、
この「出る順」を使ってディクテーション学習を始めたのですが
A先生曰く、

「英検はTOEICと違って英作文があるので、
ディクテーションで練習するとスペルチェックもできて勉強になる。
リスニングの力もつくし、ディクテーションはいい!」

とのことです。
あ~~~もっと早くこの本を買っておけばよかった~

この本、見開き2ページで12の単語で1セットになっていますが、
私の場合、

ディクテーション(3回位聞く)→チェック→音読

1セットで30分ぐらいかかります。
でも、しっかり語彙が定着している感じがします。

やっぱりディクテーションは好きだし、
毎日まずこれをすることで学習ペースもようやくつかめてきました!

ただ、今の1日24~36ペースだと1カ月で最後まで終わらないので
もう少しペースを早める必要があります。

で、前に書いたパス単とのすみ分けですが、
この「出る順」でしっかり語彙をしつつ並行して
パス単で知ってる語彙、あやふやな語彙の「語彙チェック」に
使おうと思います。

1冊の語彙本だと、何度かやってるうちに
「書いてある場所」や「CDの順番」で意味を覚えてしまってる
ことがあります。

そうなると、読解やリスニングにいきなりでてきても
とっさに思い出せなかったり、よく似たスペルの語彙と勘違い
ということもあります。

ですから、「出る順」でしっかり基礎を固めつつ
「パス単」を使って、意味がわかるかどうかをチェックすれば
それだけ同じ語彙と「出会う回数」も増えるし、
「違う位置で見る」ことであやふやに覚えている語彙の精度も増すはずです。

あぁあそれにしても時間がたりません。
あと1カ月早く準備を始めていれば~
あと1週間早くこの本を購入していれば~と
後悔もありますが、

それでもまだ1カ月以上あります!
今のこの時点で購入し学習を開始できてよかったと
そうポジティブに考えることにします。

語彙の方向性が決まると学習にリズムが出てきました。
3月後半や4月前半はなんだか目標もなく
ただ漠然と「伝える英語を」と思っていただけで
具体的学習に結び付きにくかったのですが、
今は英検という目標ができて机に向かう時間も増えてきました。

読解やリスニングそれに英作文についても
また方向性が見えてきたら記事にします!
関連記事

| 教材 | 2010-05-09 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、こんばんわ~!

私も1級用に2冊もってるんですよ。
「出る順」ってこういう使い方をすればいいんですね~。
私もちょっとやってみますね。
英作文に使えるってあたりが魅力だわ~。

でも、会長、この意気込みなら1発合格はマチガイないから、ご心配なくね。v-218

| ジャスミン・リュー | 2010/05/09 19:16 | URL |

ジャスミンリューさん

あっら~副会長♪
おでまし、ありがとうございます。

なんかね~準1級、初めは楽勝ムードだったんですが、ここにきて、焦りまくっているんですぅぅぅ。

というのも、最初に右も左もわからない状態でとりあえずやってみた模試の結果と、多少は傾向がつかめてやった過去問の結果、ほとんど変わらないのですぅぅ。

最初はボーダーラインでも、「何も知らずにやっての結果だから多少傾向がつかめて対策勉強すれば楽勝~」なんて甘く考えていたのが・・・多少傾向つかめても対策勉強多少しても、ほとんど伸びがないというか結果が変わらないのですぅぅ。

あ~~このままだと当日のリスニングの出来不出来でボーダーギリギリ合格か不合格かってことになりますぅぅ。何としてもここは受かっておきたいいですけどね~リスニングパート2対策、どうすればいいんでしょうね。

ところで副会長も1級、パス単と出る順お持ちなんですね~なんだか嬉しく思います~あ~なにとぞ準1級合格の秘訣をばご伝授くださいませませ~

| ぴあの | 2010/05/09 22:20 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT