||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パス単購入

ついにパス単買いました。

英検Pass単熟語準1級英検Pass単熟語準1級
旺文社

旺文社 2008-03
売り上げランキング : 57969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


語彙は過去問をやって間違ったものを確実に覚えていく作戦でしたが、
あまりに間違えが多いのでついに観念して語彙本をということで
英検といえばパス単ということで、購入に踏み切りました。


改定前のものはCDも持っているし、
ターゲット1900も問題集もCDも持っているし、
DUOもCD2種類持っているし、
なるべくなら持っているものでやりくりするつもりでした。

が、やっぱり餅は餅屋じゃないけれど
英検には英検に特化したもののほうが効率よく覚えられるし
改定前のものはabc順だけど新版は出る順で
最近の傾向をつかんでいます。

1つの資格をとろうとしているのに
ケチケチしている場合ではないと購入しました。

帰宅後すぐにやってみると
いかにうろ覚えの語彙が多いかを痛感しました。

見たことはあるけど、意味を勘違いしている
もしくはすぐに意味がでてこない語彙だらけでした。
これじゃあ語彙問題を落とすはずです。

やっぱり読む量が不足しているから
語彙が定着していないのですね。

英検受験と向き合うことで自分のかけている部分
課題が次々見つかります。

その課題を次々クリアにできれば
英語力もきっと伸びていくのでしょう。

目指すものがあるって嬉しいことだと思います。
TOEICから英検に目を向けることで
新鮮な気持ちがよみがえってきています。
関連記事

| 英検準1級 | 2010-05-02 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

ぴあのさん、

頑張っていますね。 私からの小さなチップです。

1.今月のEnglish Journalの特集は “英検準一級超直前対策”だそうです。 
2.パス単の後ろの例文を1日2時間くらい音読をしていました。自分ではこれが利いたと思っています。 

PS:ゴールデンウイークは仕事です。 いいんだ、どこいったって混んでるし。。。 天気が良くたって、羨ましくなんてないんだから(TT) 

| まこちゃん | 2010/05/03 20:42 | URL |

まこちゃん

こんばんは~
私も今日はパス単の後ろの例文を音読してました~
でも2時間とは!!とても及びません(汗)

息子が帰省していて今日はホテル内のステーキハウスで息子の1カ月早い24歳の誕生日のお祝いディナーをしました!息子はその足で21時からの高校サッカー部の飲み会→24時からの中学飲み会で、明日は中学友人たちと作っている草野球チームの試合&バーベキューだそうです。

パス単の後ろの例文内には準1級レベルの他の語彙も入っていてなかなかいいな~と思います。ケチっていまだ別売りCDは買ってないのですが、そろそろ観念して(?)別売りCDも買わねばと思っています。

教えてもらったenglish journal明日にでも立ち読みしてきま~す。いい情報をありがとうございます!

| ぴあの | 2010/05/03 20:53 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさん、

私が音読をやっていたのは年末年始の休みの間です。一度落ちていて“絶対、絶対合格する”って意地になってやっていました。

ぴあのさんは耳が良いのだから、耳から単語を聞いて本で確認する方が速いかも。 私は通勤時間にCDを聞いていました。 やり方は4,5ページ分を繰り返し聞き、この単語の次はこれ、と出てくるようになるまで聞いていました。 

それではまた。。。

| まこちゃん | 2010/05/03 23:41 | URL |

まこちゃん

そうでしたか~
そういう「意地」大切ですよね!
そうやって熱くなれる人、好きです(*^_^*)

「この単語の次はこれ」と覚えるくらいに聞いていたんですね~。刺激されます!
やっぱりケチってる場合じゃないですね(笑)
パス単、CD買ってきます。

いいお話をありがとうございます。

| ぴあの | 2010/05/04 08:05 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT