||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

語彙本比べ

過去問をやってわからなかった語彙を
手元にある語彙本4冊のどれに載っているか調べてみた。
チェックしたのは以下の4冊。

1.準1級Pass単
2.準1級プラス単熟語
3.ターゲット1900
4.DUO

調べた単語は、
1)awkward 2)cling 3)constitute 4)traitor 5)overpower 6)articulate

結果は



載っていた本をあげてみると、

1)awkward
ターゲット、DUO

2)cling
プラ単、ターゲット、DUO

3)constitute
ターゲット、DUO

4)traitor
DUO

5)overpower
なし

6)articulate
ターゲット、DUO

ということで、以上6単語に限ってみると

1.Pass単はゼロ
2.プラ単は1つ
3.ターゲット4つ
4.DUO5つ

と意外な結果になりました。
私が持っているPass単が旧バージョンだからかもしれませんが・・

ターゲット1900は大学受験用、
DUOも英検に特化したものではないけど、
偶然かもしれないけどこれだけヒットするということは
何も新しく語彙本買わなくてもよくない?

ターゲット1900もDUOも両方CD持っています。
準1級ならこのどちらかを使ってもいいのでは?と思い始めました。

どちらをどう使うかが課題なのですが。

PS:
他の語彙本お持ちの方、もしできたら上の6つの語彙が
出てるかどうか調べてみていただけませんか?
できれば、↓の記事に書いた「出る順で最短合格! 英検準1級単熟語」や
新版の「Pass単」をお持ちの方、お持ちの方、よろしくお願いします。
関連記事

| 英検準1級 | 2010-04-22 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

2008年4月1日発行「pass単熟語」に載っていたのは
②、⑥ と ③’constitution  ④’trait でした。

・英文メールの問題は、2級の2次試験の問題に話をふくら
ましたようなことが問われていると思います。
「制服についてどう思うか」「コンビニで食をたべることに
ついてどう思うか」等、2級面接にあったように思います。
メールの定型分を暗記しておけば点がとれると思います。
とにかく100文字埋めればOK! のはず。
ちなみに、14点でした(きゃ~すごいっ!自画自賛!)
「Thank you for your email.」
「I’ll do my best to answer your questions.」
「I am waiting for your reply.」・・・・・
ピンチのときに使う表現もあったんですけど、
現在 メモ不明 探しておきます。

・「んちゃって英語ガイド」さんのブログ
 http://endoms.exblog.jp/
の2月24日の「英語論説文の構造」に英検の長文のパターンが
載っており、たいへん参考になりました。

| 電個 | 2010/04/22 23:21 | URL |

電個さん

わ~電個さん、情報ありがとうございます!!
やっぱりパス単、新しい方は最新傾向が反映されているのですね。う~ん、中村氏も言っていたけど、教材は新しいもの使わないとだめですね。(せっかくCDもそろえたし~とつい古い版でもいいやという気になっていました)

メール文、参考になります~~~。
フォーマットと字数をおさえておけばそこそこ点数とれそうですね!!

しっかし14点って、満点じゃないですか!!
すごすぎます。参考サイトの紹介もありがとうございました。

★行方不明のメモが見つかったらまたぜひいい表現教えてくださいね!!!

| ぴあの | 2010/04/23 09:16 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT