||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

準1級、いけるかも?

とりあえず準1級の問題集をやってみました。

7日間完成 英検準1級予想問題ドリル (旺文社英検書)7日間完成 英検準1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
旺文社

旺文社 2008-08
売り上げランキング : 29296
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まず、英検準1級についての概要です。

◆筆記試験 90分(65点)
1)語彙25問(25点)
2)長文の語句空所補充問題:長文2設問各3(合計6点)
3)長文読解:長文3設問各3、3、4 1問は2点(合計20点)
4)英作文 メール文(14点)

◆リスニング 25分(34点)
5)会話の内容一致(12点)
6)英文の内容一致(12点)
7)Real-Life形式の内容一致 1問2点×5(10点)

◆合計115分 99点満点 合格目安は7割ライン


で、私が何の予備知識もなくやった結果です↓



◆筆記試験 90分(65点)
1)語彙25問(25点)  19/25(76%)
2)長文の語句空所補充問題:長文2設問各3(合計6点) 5/6(83%)
3)長文読解:長文3設問各3、3、4 1問は2点(合計20点)14/20(70%)
4)英作文 メール文(14点)不明

◆リスニング 25分(34点)
5)会話の内容一致(12点)9/12(75%)
6)英文の内容一致(12点)7/12(58%)
7)Real-Life形式の内容一致 1問2点×5(10点)3/5(60%)


◆合計
英作文14点分は自分では採点できないのでその分を差し引いて計算しました。

筆記 38点(51点満点)74.5%
リスニング 22点(34点満点)64.7%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 60点(85点満点)70%


と、なんとなんとほぼ合格ラインの70%きてるじゃないですか!!
この問題集では69点が合格ラインということですので
英作文で9点(14点満点中)とればギリギリ合格ラインってことですよね?

自分でもちょっとびっくりしています。
というのも、6年前は筆記でほぼ50%前後、リスニングとの合計でも56%ぐらいの
正解率にすぎませんでした。しかも、語彙は3割から4割というひどいありさま。

それが、こんかいもっとも苦手だと思っていた語彙で75%ぐらい。
反対に得意のはずのリスニング、特にパート2では大惨敗でした。

しかし、これはリスニングを強化すれば、
かなりいけそうな感じですよね???

うわ~~だったら6月に受けちゃう??
しかし、不思議だな~語彙問題たままた知ってる問題ばかりだったからなかな?

ちなみに時間の経過ですが、↓でした。

1)語彙で11分経過
2)空所補充 約10分(合計20分39秒)
3)長文 約30分 (合計50分50秒)


筆記は90分なのであと40分弱残っています。
4)のメールに30分かけたとしてもまだ10分見直せます。
ということはもっと1問1問に時間をかけてもいいわけで
そうすれば精度も少しあがるかもしれません。

うそ~~~6年前は時間たりなかったのにぃ~~とまた不思議な気分です。
ま、6年前は初めて700点とってそれから2年のブランクを経てですから
実際は650点位の力での受験だったので違うのはあたりまえかもしれません。

この1年TOEIC特化で取り組んできたら
なんだか大きな「おまけ」がもらえてたみたいで嬉しいです。

な~んて、ちょっと調子に乗っています(笑)
が、こんな感じなら準1級、いけるかも~~とその気になってきました。

英検受験経験者のみなさま、どう思われますか?
これは、挑戦すべきですよね??

でもでもたまたま今回が問題に恵まれてラッキーだっただけかも~

私の今回の得点比率を見て、

・ここを強化せよ!
・それにはこの教材がいい

なんてアドバイスありましたら是非~
リスニングはとにかく英検形式になれないといけませんね。
何しろ、ナレーション聞いてはじめてどんな問題かを聞いてた状況でしたので。

いずれにせよ、だんだんと6月に受ける気になってきました。
6月っていったって試験日までもう2カ月ないんですよね~

でも、これまで大きく立ちはだかっていた
「英検準1級」のしっぽをつかまえた気分です!

関連記事

| 英検準1級 | 2010-04-18 | comments:12 | TOP↑

COMMENT

Go!ですよ!

すごいです、ぴあのさん!
やはり受験すべきです。
時間はTOEICに比べたらとっても余裕がありますし、見直す時間も十分にあります。予想問題の結果からみても、自信を持って受験されていいのではないかと思いますよ。

私はなんだか新学期の勢いに押されて、まだTOEIC勉強に手付かずですが、一番下の子の様子によっては朝型の勉強をしてみようかな、とも考えています。
ふと眠りが浅くなったときに私がいないとぐずるので・・・。
無理のない範囲でやっていこうと思います。

ぴあのさんも頑張ってくださいね!
応援してま~す!

| ぽきぽき | 2010/04/18 15:05 | URL |

ピアノさんの挑戦に賛成!!

ぴあのさん、初めまして。
まこちゃんと申します。

ピアノさんの挑戦に賛成!! 受験も“勢い”と“きっかけ”が大切。 思ったが吉日です。 私は準一級を3年ほど前に合格しました。 当時TOEICでいうとLが450点前後、Rは360点前後。合計800点頃でした。

万が一結果が良くなかったとしても、どこを強化すれば良いかわかりますよ。 それよりなによりテストに向けての努力は決して無駄にはなりません。15%前後の合格率だったと思いましたが、合格した後、自信につながりました。 

PS:私の記憶だと作文は偶数点だけだったと思います。今のピアノさんなら12点は採れると思いますよ。 頑張ってください。

| まこちゃん | 2010/04/18 21:11 | URL | ≫ EDIT

ぽきぽきさん

GOサイン出してくれてありがとう!
そうですよね~これは挑戦すべきですよね~

高い壁のように思っていた準1級ですが、案外がんばればひょいと乗り越えられそうな気もしてきました。語彙もTOEICで勉強したのが出てきたりで嬉しくなりました。TOEIC特化とかいいながらも結構、汎用性があるんだと。

お子さんが小さい方は朝型勉強がいいかもしれませんね。朝30分でも1時間でも勉強できれば、その日のお仕事や家事やってても気持ちに焦りがなくなるような気がします。

| ぴあの | 2010/04/19 08:39 | URL | ≫ EDIT

まこちゃんさん

初めまして!!
コメント、ありがとうございます。
嬉しいです。

まこちゃんさんが合格されたときのTOEICスコア、参考になります。リスニングとリーディング私の今の力とだいたい同じです。

まこちゃんさんは英検リスニングでどれくらいとれましたか?私もTOEICでは450位ですが、土曜に初めて英検問題やって60%ぐらいしかとれず愕然としました。

もしよかったら、まこちゃん(「さん」なしの方が呼びやすいですが、いいですか?)が勉強された英検教材や学習方法など教えてください。

英作文は偶数点なのですか?
そういえばお邪魔する英検ブロガーの方の点数もみなさん偶数だったような気がします。

私が12点だなんてとんでもありません。
英作文は未知の分野で一番心配なんですよ~反面、その対策を通してライティング力が向上するのが英検を受ける狙いでもあります。

また、いろいろ教えてくださいね!

| ぴあの | 2010/04/19 08:47 | URL | ≫ EDIT

リスニングについて

 ぴあのさん、こんにちは。
さっそくフルサイズなさったのですね。成績もすばらしいですよ。
 さてリスニングは問題傾向に早く慣れることでしょうか。
間違えたものについては音読、オーバーラッピング(音源にあわせて本をみながら音読)、できればシャドウイング(音源だけを頼りに読む)をなさってみてもいいと思いますよ。
お持ちのCDはたぶん加工されているので、速度はややゆっくりめかもしれませんし、雑音も全くないので、リスニング環境が整っているといえますよね。あえて家では雑音を取り入れて練習をしてもいいかもしれませんよ。集中力も上がることでしょう!
 では学習の継続がんばってくださいね。

| あかつき ちか | 2010/04/19 11:17 | URL |

コメントありがとうございました!

ブログにコメントありがとうございました!

ぜひぜひ受けてみてくださいね!
コメントのお返事にも書きましたが、長文であと数点、リスニング(特に1番と3番)であと数点、プラス手紙文の練習をすれば十分合格圏内ですよ!
TOEICの練習で培った英語力が、知らず知らずのうちに伸びていたんですね!
ご健闘をお祈り致します。

| izumi | 2010/04/19 17:16 | URL |

がんばってください!

今絶好調のぴあのさんでしたら
絶対合格ですよ~♪
英検といえば・・・
私が3年前準1を受けたとき、気難しそうな男性の面接官でしたが
「息子に英語を教えたいから勉強している」と
話したら、
「ほおお~~」と妙に感心されてしまいました。
TOEICと違ってそういう不思議な(?)思い出ができるのが英検の魅力でもありますね。
ぜひぜひ頑張ってください!

| なおみん | 2010/04/19 22:35 | URL |

6月受験、決まりですね。

ぴあのさん、
記録によると L 11/12, 16/22(2と3の区別が書いてない), と11/12, 15/22,だったようです。 あ、因みに 2回目の挑戦で合格。LはTOEIC対応で勉強時間の80%以上は単語、読解、英作をやっていました。 2006年10月は、単語が12点でしたが、2007年1月は19点になり、めでたく合格いたしました。

単語はPass単、教材はアマゾンで売れている物を使っていました。Lの教材は本番よりずいぶんと遅く、“え?”と思った記憶があります。TOEICと違って選択肢しかないので 感を働かせるコツがつかめれば大丈夫だと思います。 頑張ってくださいね。

あ、呼び方は、まこちゃんでどうぞ。 本当は“ちゃん”という歳ではないのですがね。。。

| まこちゃん | 2010/04/20 00:15 | URL |

あかつきちかさん

やっぱり、教材のCDは速度がゆっくりなのですね。
以前、旺文社の全問題集をやってかなりリスニングができるようになったのに、本番でのリスニングのスピードがあまりに速く驚いてパニックになったことがあります。

アマゾンなどのレビューを見てみると
どの教材も「CDが(本番より)遅い」と書かれているようですがどうしてなんでしょうね?

とにかく対策としては1.3倍速位で聞いてスピードに慣れるしかないですね。音読、シャドーイングも取り入れてリスニング対策に励みます!

| ぴあの | 2010/04/20 17:46 | URL | ≫ EDIT

izumiさん

ブログへの訪問、コメントありがとうございます!!
以前から英検準1級は気になっていましたが、今回、izumiさんの一連の記事を読んで、大きく背中を押してもらった気がしました。

今の私の力じゃ「はしにも棒にもかからない」と思っていたのですが、問題をやってみると案外いけそうなので、このまま突っ走ってみようかと思っています。

TOEIC対策がTOEICのみならず英語力が総合的についていたという事実、とてもうれしく思っています。

長文とリスニングとメール文ですね!
了解です。これから自分の今後の作戦(?)を練ってみます。またいろいろ教えてくださいね。

| ぴあの | 2010/04/20 17:50 | URL | ≫ EDIT

なおみんさん

「今絶好調のぴあのさん」えへへ、確かにそうかもしれませんね。去年の7月に800取って以来、なんかつきまくっているような気がします。

800でも十分嬉しかったのに、どんどんお「おまけ」がついてきて(笑)今のこの調子のいいときにいっきにとれるものはとっちゃった方がいいかも~と思い始めています。

なるほど、なおみんさんと面接官の人とのあいだにそんなやりとりが~。なんだか暖かい空気が感じられますね。もちろん、面接官によっても空気はさまざまなんだろうけど~。

頭の中にTOEICの空気がしみついているだけに、ちょっとした英検の様子をきくだけでなんだか嬉しいです。がんばります!

| ぴあの | 2010/04/20 17:54 | URL | ≫ EDIT

まこちゃん

「さん」抜きのお許し(笑)ありがとうございます。
これからは「まこちゃん」と呼ばせていただきますね!

詳しいデーターもありがとうございます。
そうですか~やっぱり本番に比べて教材CDは遅いんですね~
なんで同じスピードにできないんでしょうね??
TOEICの公式問題集は試験実施元が作ってるからか本番さながらなんですけどね~

これまでTOEIC一筋できたのでついついTOEICと比較してしまう癖ができてしまっています。

Pass単は私も以前のもの(今の改定版の1つ前のもの?)を持っていますが、今いち好きになれず、語彙対策はどうしたものかと思案中です。思い切って単語対策はせずに模試問題で間違えたものをパス単でチェックし覚えるという作戦に出ようかとも思っています。

| ぴあの | 2010/04/20 18:06 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT