||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英検準1級 受ける?

言ってることがころころ変わりますが・・
英検受けてみようかな~と思案中です。

これまでも英検準1級受験はなんどもなんども
考えては消え、考えては消えと受験を迷ってきました。

理由は、「怖いから」です。
自分の苦手な英検用語彙と立ち向かわなきゃいけない。
かなりの文量の読解分を読まなくちゃいけない。

それと数年前に受けた時の悪夢が(笑)
受験会場(中学校)が真冬だというのに暖房も入らず、
リスニングはテープレコーダーで
しかも全問題集の過去問CDより明らかにスピードが速く・・
撃沈したときのトラウマが・・

それで英検からは逃げてきました。


ただ・・今の私、TOEICでAランクのスコアをとったとはいえ、
英語の実力は全然たいしたことありません。

このままTOEICであと30点!と900目指すよりは
これまで逃げてきた英検に立ち向かう方が
私の英語力そのものは向上するような気がします。

しかも英検ではエッセイも書き、2次では面接もあります。
4技能がためされる試験です。

でも、でも・・やっぱり怖いです。
語彙に立ち向かい、難解な読解に取り組み、
割と得意なはずのリスニングで撃沈するのが怖いです。

昨日、ラジオを聴いていたらゲストのアンジェラアキさんが
今後の目標を聞かれ、

「グラミー賞をとること」

と、スパッと言い切っていました。
かっこいいなと思いました。

では、私の今後の目標はと聞かれると、やっぱり英語学習者としての最高峰

英検1級!
そしてTOEICは、そうですね。950点!!

だとすると、準1級は通過点にすぎないのではないか?
以前不合格BだったときはTOEIC600点台うろうろ後、
初700とって2年間ブランク後に無謀にも挑戦したのでした。
あの頃に比べれば絶対に私、力ついてるはずです。

う~ん、受けるとすると6月?
でも2カ月で準備まにあわないですよね~
かといって10月だと間延びしそうだし。

とりあえず昨日、大学図書館で準1級関係の教材5冊借りてきました。
英検受けるとすると、それも2カ月で準備するなら
いったいどんな教材でどんなふうに学習すればいいんだろう~

この週末で受ける?受けない?受けるとすればいつ?
模索してみま~す。

英検チャレンジャーの皆さま、アドバイス頂けると嬉しいです。
ちなみにこの記事、新PCでの初記事です!
関連記事

| 英検準1級 | 2010-04-17 | comments:10 | TOP↑

COMMENT

受かります!

ぴあのさん、こんばんは。記事を読んでいてもたってもいられずにコメントすることにしました。
ぴあのさん、絶対に準1級受かります。私よりずーーーっと実力がおありになるのですから、受からないはずがありません。私のネックは語彙でした。塗り絵をしてしまった部分もありますが、何とか受かりました。
きっと大丈夫ですよ!傾向がTOEICとちがうので、それさえつかめば、ぴあのさんならきっと受かると思います。がんばってください!
私もTOEIC頑張ります。

| ぽきぽき | 2010/04/17 21:33 | URL |

こんばんは。

>苦手な英検用語彙と立ち向かわなきゃいけない。
TOEICで築いた語彙力があるではないですか!
・「語源で速攻-英単語2500」(小学館)
・「3時間でマスター!新TOEICテストの英単語 」
(ソフトバンク新書)小池直己等で、すでに知っている単語の
「語源」(深入り禁物!)をマスターして、準1級の単語暗記に
応用するとか。


>かなりの文量の読解分を読まなくちゃいけない。
英検の長文の問題は、一段落に一問ずつになって
いる場合が多いので、一段落ごとに問に答えていけば、
負担が減るかもしれません。デカルト曰く 困難は分割せよ!
「デカルト式英検解答法」

>リスニング
 わたしも悪夢です。あ~どうしたもんでしょう?
 そうそう パソコンのデータ移住も悪夢ですよね~

ぴあのさんは、英文法と英作文は完璧いらっしゃるので、
問一で点数稼げばあっさり合格なさると思います。

こちらの方の準1対策と多言語挑戦のブログが
大変おもしろいです。お読みになりました? 
英語・仏語・インドネシア語・それにアラビア語!
すごすぎる!

・「暮らしバラ色バラエティ!いつものきりんとうさぎ」
  http://kiriusa.cool.ne.jp/living/

| 電個 | 2010/04/17 22:21 | URL |

ぽきぽきさん

わ~~~ぽきぽきさんは、準1級ホルダーでいらしたのですね!!心強い言葉ありがとうございます。

「いてもたってもいられず」という言葉に「愛」を感じてちょっとウルウルしそうになりました。

今日、準1級の旺文社の問題集をちょっとやってみました。改めて記事にしますが、以前の不合格Bだった時代に比べると、思ったよりはできるかな?これだったら狙えるかな?という感じでした。

ただ、リスニングがやっぱりTOEICと勝手が違い、かなり戸惑ってしまいました。私の11月のリスニング490ってやっぱりまぐれだったんだ~と確信したり(笑)

あと一日考えてみますが、かなり受験する方向に気持ちが傾いてきました。

| ぴあの | 2010/04/17 22:42 | URL | ≫ EDIT

電個さん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。励ましの言葉の数々に大きく背中を押してもらった思いです。

語彙は大惨敗というイメージでしたが、意外や意外、今日、旺文社の「7日間完成」の6日目をやってみたところ、25問中19問正解でした!うん、これならいけるかも~とちょっと気をよくしています。

>ぴあのさんは、英文法と英作文は完璧いらっしゃるので、

これは、買いかぶりですぅぅぅ。
完璧どころか、私の苦手分野ですぅ。英文法はTOEICのパート5対策でなんとか力がついてきたとはいえ、まだまだ未熟もんですし、英作文にいたってはまだ中学レベルですぅぅ

で、ご紹介のページを見てびっくり!!
「きりうさ」のうさぎさんとは以前、旅行記つながりで親しくさせてもらっていた時期がありました~英検準1級合格記も読んでいたし、アラビア語やドイツ語、フランス語についても「いつものきりうさ」で読んでいました~。いや~世間ってせまいですね~

| ぴあの | 2010/04/17 22:49 | URL | ≫ EDIT

ぴあのさんは英検には興味がないのかなあと思っていました。とうとう受験されるのですね。頑張って下さいね。私はどちらかというと英検派でした。エッセイやスピーキングも評価してもらえますから。英語を書きたい人なので、エッセイや長文でそこそこの点数ももらえると嬉しかったですね。

| yuko | 2010/04/18 00:06 | URL |

yukoさん

いや~英検には興味がないわけではなく、ただ逃げていただけなんです。あと、とにかくTOEICで800とるまではと先延ばしにもしてきました。

まだ受けるかどうかはわからないのですが、準1級と向き合ってみようかなと思っているところです。エッセイと長文は私の苦手とするところです。またいろいろ教えてくださいね。

| ぴあの | 2010/04/18 09:58 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです~。

私もその昔、TOEICの点数が800点台後半だった頃に準1を受験しましたが、結構あっさり受かりました。英検の問題傾向さえつかんでおけば、そう難しいと思うことはないはずです。私の試験対策は、1にも2にも傾向把握です。語彙も実際に受験すると、なんとか勘でなっちゃうものですよ(笑)。あまり覚えていませんが、リスニングもTOEICに慣れていらっしゃるので、難しくないと思います。絶対に大丈夫です。どうか頑張ってくださいね!!

| ななこ | 2010/04/18 12:24 | URL |

ななこさん

わ~お久しぶりです!
ななこさんも800台後半→TOEIC準1級受験されていたんですね!

「1にも2にも傾向把握」なるほど~です。昨日はじめてリスニング問題やってみましたが、TOEICなんてナレーション時に別問題やってるのが、英検はまずはナレーション聞いて、「ふむふむそういう試験なのね~」という感じでした。

これまで逃げてきたけど、苦手だった文法だって3年がかりでアビメ92にまでなったのだからつぎは英検に立ち向かう時期なのではと思っています。

そうそう、おかげさまで娘、無事、留学先大学から「入学許可書」が送られてきました。今はビザの申請を行っていま~す。

| ぴあの | 2010/04/18 12:36 | URL | ≫ EDIT

英検&TOEIC

ぴあのさん、英検へのチャレンジ、大賛成です。私自身、TOEIC と英検の両方に同時にチャレンジすることを一瞬躊躇したのですが、結果としてとても良かったと思っています。英検対策がTOEIC にも役立ち、TOEIC 対策が英検にも役立ち、結果として英語力の底上げに寄与してくれたと思います。

幸いにも私は一次試験は一度だけの受験で済んだのですが、TOEIC 同様に席順が決まっていると思ってギリギリに入ったのは失敗でした。英検一次試験の席順は早い者順だったんです(汗)。結果として最後列しか席が空いていませんでした。スピーカー設備が良かったので問題にはなりませんでしたが、リスニング環境は会場によって違うと思います。早めに会場入りしてスピーカーの前に陣取るのがいいかもしれません。

応援しています。頑張ってください!

| 渥美クライマックス | 2010/04/26 04:16 | URL | ≫ EDIT

渥美クライマックスさん

お久しぶりです。コメントありがとうございました。おかげさまで娘の留学準備も順調に進み、留学先大学から「留学許可書」も届き、ビザの申請用紙も提出し、今は大学の寮の申し込みをするため情報収集しているようです。領事館での面接も控えているらしいです。

渥美さんのブログで以前、1級面接合格とTOEIC満点をとるまでの軌跡を読ませてもらいました。渥美さんのレベルには程遠いのですが、やはり英検とTOEICの両方を受けることで、英語力そのものの底あげになるのだと思いました。

座席についても、英検はやはり自由なので30分ぐらい前にいって少しでもいい環境の場所をとったほうがよさそうですね。応援、嬉しいです。またいろいろ教えてくださいね!

| ぴあの | 2010/04/26 23:06 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT