||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラジオ英会話

留学生が予想以上に増え、連日対応におおわらわ。
帰宅が20時すぎる日もあります。

そんな中、かろうじて続けている勉強が「ラジオ英会話」です。
ご存知15分のプログラムですが、
私が一番苦手とする「自然な表現」がたくさんあって新鮮です。

私のやりたかは、

①スキットの会話を通しで一回聞く
②スキットの会話をディクテーションする(4,5回聞く)
③テキストを見て答え合わせ
④放送を最後まで聞く
⑤放送終了後 スキット文を音読(10回程度)

このワンセットでだいたい30分になります。
時間に余裕のあるときはすでに聞いた文の音読をして
「正」の字に数を加えていっています。

今は仕事の忙しさがマックスなので平日はこれのみ&週末はもう少し
という具合に無理なく続けていきたいと思います。


関連記事

| 学習方法 | 2010-04-14 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!
私はこの春から、ラジオ英会話を聞き始めました。
お忙しい中でもこれだけはと頑張っていらっしゃって、とても励みになります。
私も頑張りたいと思います!

| maci | 2010/04/14 20:02 | URL |

ぴあのさん、こんばんわ。
激励の言葉、ありがとうございました。
ラジオ講座を継続するのはマラソンのようなもので、ひたすら根気が必要ですね。どうぞがんばってください。
今日は1時間朝勉強をしました。リスニングが日々なかなか出来ていないことに気づき、短文16題のディクテーションをしてみました。とても気持ちよかったので、これからも早寝早起きを心がけます。
ご多忙とのこと、ご自愛くださいね。

| あかつき ちか | 2010/04/14 20:52 | URL |

maciさん

初めまして!
コメントを頂いていたのにお返事が遅くなりすみません。

今週は忙しくあまり聞けてないのですが
ラジオ英会話は短い時間の中にも内容が充実していて
とてもコストパフォーマンスのいい学習方法だと実感しています。

maciさんも聞かれているのですね!
一緒にがんばりましょうね。

| ぴあの | 2010/04/16 09:34 | URL | ≫ EDIT

あかつきちかさん

いつもありがとうございます。
今週は授業開始週に加え、想定外のことが次々おこり、
とても英語学習どころではありませんでした。。

焦る気持ちもありますが、
こういう忙しい時期は1年の中でも特別な時期なので
今はしっかり仕事をしようと思っています。

早寝早起き、いいですね!
私も来週あたりから少しずつ仕事のペースが
できてきて英語もできるといいな~

| ぴあの | 2010/04/16 09:37 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT