||| admin || NewEntry |||
fc2ブログ

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いざ出陣!

いよいよ今日、2010年度の初講義です。
もう何度も経験していますが、この初日というのは気持ちが高揚します。

今年も世界40~50カ国位の国と地域からたくさんの留学生が来ています。
教師以上に学生たちのほうがこの初日、緊張感とわくわく感を持って
この日の授業を迎えるのでしょう。

授業の準備と言うのはしてもしてもキリがありません。
ここまでやったから終わりということはありません。
授業が始まる直前に新たなアイディアがわいてきて、
慌ててそれをワードに打ち込みタスクシートを作り
コピーしてギリギリ授業に間に合わすなんてこともしょっちゅうです。

さて、今日、明日、A大学、B大学での初日では
どんな学生達との出会いが待っているのでしょうか。
楽しみです。

娘の大学も今日から授業のようです。
きっと全国で今日スタートの大学はたくさんあるのでしょう。
特に1年生はみんなちょっと緊張しながらも真新しいカバンを持って
登校しているのでしょうね。

世界では9月が新学期がスタートが主流ですが、
やっぱり私は日本のこの冬が終わって桜が咲く時期のスタートが
風土にもあっていていいように思います。

では、今から家を出ることにします!
行ってきま~す。
関連記事
応援クリックして頂けると励みになります!
   ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

| 日本語講師 | 2010-04-12 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT