||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新学期

いよいよ新学期です。
私の大学にも新しくたくさんの留学生がやってきました。

両大学とも予想を超える登録数です。
それぞれの大学で500名、700名近い数になりました。

私の方も一気に仕事モードとなり、
連日、朝から夜8時ごろまで大学につめて
授業の準備に没頭する毎日です。

今年は娘が夏に留学することもあってか、
私自身は迎える留学生たちに対し例年以上に親近感をもち、
彼らの留学期間が実り多いものになるよう
微力ながらがんばろう!ととても張り切っています。

予想を超える留学生数、それに伴うクラス運営、教材選びなど
なんだかちょっとハイテンションで興奮気味で
わくわくしながら仕事に没頭の毎日です。

わ~~~生きてる!って感じです。
関連記事

| 日本語講師 | 2010-04-09 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

頑張れ、留学生!

日本にも、たくさんの留学生がやってくるんですね。
私も、息子が留学してからというもの、
外国人を見ると、妙に優しくしてあげたくなります。

ぴあのさんに教えてもらえる学生さんは、
幸せですね!

| yumi | 2010/04/09 11:28 | URL | ≫ EDIT

無理しないで頑張って~

 新しい年度、新しい顔、顔、顔ですね。やりがいがありますね。
私のほうも、今週の火曜から仕事が始まっています。早速難題ありで、他大学の編入試験の問題、うちの大学の大学院入試の問題にお目にかかりました。自分の力がためされている、そんなときです。彼らのサポート役として頑張ります!!!
 今日無事ジムデビューを果たしました。初日にして疲れましたが、心地よい朝でした。必要にせまられた体を動かすのですが、やるきがわいてきましたよ。
 お元気で。

| あかつき ちか | 2010/04/09 16:46 | URL |

yumiさん

留学生以前に比べてとても多くなってきました~
日本が少子化ということもあり、
どこの大学も積極的に社会人や留学生の受け入れをしています。

私もこれまで毎年受け入れしてきましたが、
今年は実際に「留学生の母」となり、日本にやってくる彼らのご両親がどんな思いで送り出したのだろうなど想像するだけでウルっときています。

うちの娘もむこうできっといろんな人にお世話になるのだろうから私はせめてこちらにくる学生達を誠意をもって受け入れよう!と心新たにしています。

| ぴあの | 2010/04/10 16:08 | URL | ≫ EDIT

あかつきちかさん

ちかさんの所の大学も始まったのですね~
私のところのキャンパスでもなんだかちょっと心細そうな緊張気味の新入生がたくさん歩いています。

編入問題や院試のサポートだなんて、1級保持者のちかさんにはうってつけのお仕事ですね。誰にでもできることじゃありませんよ~。そういうサポートシステムがある学生さんたちは幸せですよね。

ジムデビューも果たされたのですね。
私は今週は忙しく、帰宅が遅くなかなかジムにいけない日が続いていましたが、今日はやっといけました。
やっぱり身体を動かすとすっきりしますね。

| ぴあの | 2010/04/10 16:11 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT