||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり900点ホルダーになりたい

言ってることや方針がころころ変わり・・
「狼少年」ならぬ「狼おばさん」のようですが・・

今回のスコアを見て、正直

やっぱりここまできたら900欲しいなあ

と思いました。
「900点ホルダー」という響きにあこがれます。

一方でやはりただスコアが伸びるだけではなく
自分の思いを英語で伝えることもやはり学習したいと思っています。

昨日は3週間ぶりにプライベートレッスンがありました。
これまでの2回は英文を用意していって添削してもらいましたが、
昨日はそれをやめてみました。というのも


確かに準備していくと、それ自体がかなりの勉強にはなるのですが、
50分のレッスンの大半の時間がそれの添削になってしまって
実際に英会話をする時間がほとんどないのです。

昨日は、あえて準備せず、先生との1対1の対話を楽しみました。
レッスン後、自分でまず思ったのは、

私、ぜんぜん、会話力ついてないし・・・
以前とほとんど会話レベル変わってないし・・
むしろ、以前のほうがもっと流暢にしゃべれてたような気がする

ということです。
なんだか落ち込んでしまいました。

やっぱり、900よりアウトプットだ!!!
そう思いました。

ところが、その後、レッスン中に録音したものを
ICレコーダーで聴いてみると・・・

あれ?私、結構ちゃんとしゃべれてるよ・・
確かに流暢さは以前よりないけどその分、正確に話しているよ

そう思いました。
ためしに2007年の今頃のレッスンを録音したものも聞いてみて
3年前の自分と今の自分を比較してみました。(先生は違う)

流暢さは3年前の方があるような気がしました。
ただし、ブロークンで勢いで話している感じもあります。
発音はほとんど変わりません。
先生の言ってること(リスニング力)は今のほうがわかるような気がします。

何より、一番大きいのは・・

3年前は中1か中2レベルの文法でしか話してないけど、
今は、現在完了や現在完了進行形、さらには仮定法なども使って
会話しているということです。

たとえば、息子と娘たちと食事したという話の中では、

「この場に夫もいたらもっと楽しかったのに~」

というような文を仮定法でトライしています。
実際はその仮定法の使い方違ってあとで直されたのですが(笑)
それでも会話の中で一応使っているということは評価できます。

つまり、よどみなく発音もきれいなネイティブのような英語とは程遠いけど、
それなりにちゃんとした英語を話せるようにはなってきているということです。

それはやっぱり、この1年ちょっとTOEICの勉強を通して
文法を固めたからだと思います。

だとしたら、TOEICの勉強をしながら会話力をあげることもできるんだ!

そう思いました。
文法にプラスしてたとえば今やってるラジオ英会話などで学んだ
気の効いたフレーズなんかも使えるようになれば
より自然な英語が話せるようになるはずです。

うん、うん、

ちょっと方向性が見えてきました。
今、漠然と考えているのは、

今後7月、11月、1月の3回受験し、1月までに900取得を目指そう!

ということです。
そして、ふだんの勉強は

<アウトプット>
・ラジオ英会話
・自由英作文
・月2ペースの英会話レッスン
<インプット>
・多読
<通勤車中>
・ぜったい音読「挑戦編」を聞く&シャドーイング
<TOEIC>
・デルボディクテーション
・イクフン パート5対策
・(試験2ヶ月前から)公式本


と、こんな感じかな?
1月までの流れでいくと、

4月&5月 インプット&アウトプット中心
6月&7月 7月TOEICに向けてTOEIC型学習
8月&9月 インプット&アウトプット中心
10月&11月 11月TOEICに向けてTOEIC型学習

この段階でのスコアやアビメを見て、1月の方針を考える

うん、いい感じじゃないでしょうか??
900をとる作戦としては、

リスニング470、リーディング430を目指そうと思います!

今回のスコアは自分でも納得のいくもので
今の私の力がそのまま反映されているように思います。

今回のスコアが455と410ですから
Lで15点、Rで20点の上積みを狙います。

これなら何とかとれそうな気がします。
あとは、大学では留学生と会話するときも
今までよりもう少し文法なども意識してちゃんとした会話を心がけようと思います。

これにて、英語力アップ&900点の両方を手に入れようと思います!
方針が見えてくるとがんばれそうです!

やっぱりスコアがでるTOEIC、私、好きかも~(笑)

TEX加藤さんのところでのスコア報告では「50代ですがスコアは伸ばせます」
という同じ50代の方からのポジティブな報告が何人かありました。
また、64歳で満点とった方の記事もありました。
たくさんのパワーを頂きました。

去年750前後をうろうろしていたときは
何度も「やっぱり50歳近くになるといくらやったってダメなんだ・・」
と年齢を理由に逃げようとしていましたが、
やっぱり年齢ではないんですね!

いくつになっても継続すれば結果は必ずついてくるのですね!
目標を持って継続することが大事なんですよよ!!
関連記事

| 英語雑感 | 2010-04-07 | comments:8 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
私も11月には必ず、できれば9月も受けようと思っています。
目標935というのは、L480、R455が自分の真の限界だと考えていて、それが達成できたら自分で満足できるからです。

ちなみに私は、共通一次試験を受けた世代です(笑)

| cozymoon | 2010/04/07 10:44 | URL |

応援しています!

いくつになっても継続すれば結果は必ずついてくる…この言葉にガツンとやられました!

本当にそうですよね!
この言葉を大事にして、日々、頑張ろうと思いました!

TOEIC、頑張ってください!応援しています!ぴあのさんなら、必ず目標を達成できると思います!

| ミント | 2010/04/07 11:04 | URL |

またまたAランク入り、しかもRは自己ベストですよね。おめでとうございますv-314

ぴあのさんの記事を読んでいると、「継続は力なり」って本当だなと思います。きっとぴあのさんなら、目標達成もそう遠くないと思います。これからも頑張って下さい。

| あい | 2010/04/07 11:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/08 00:29 | |

cozymoonさん

すご~い!自分の限界を分析され、それを目標とされているのですね!なるほど、ただやみくもに○○点とる!ではなく、そういう考え方ありますね。

私の場合はどうだろうと考えてみました。
リスニングはたとえまぐれでも1度490取ってるので、ここは495の満点とりたい。リーディングは450が私の限界値かな?とするとL495、R450でトータルは945!!できれば、あと5点Rで色をつけて(笑)950を最終的な目標にします!!できるかな?いや、やります!となると900は通過点ですよね~
燃えてきましたv-42

cozymoonさんも共通一次世代なんですね~。
私は共通一次元年に受験しました~

| ぴあの | 2010/04/08 08:21 | URL | ≫ EDIT

ミントさん

ありがとうございます!
去年、何度受けても750前後をウロウロだったとき、本当に、「やっぱ年だから・・・」って思ってたんですよ~
だって、目も○眼が入ってきて、マークシート用紙の小さい○にマークするの厳しいし、記憶力だって衰えてくるし、ブログ周りしてても30代かせいぜいアラフォー世代の方ばっかりだし、アラフィフ(笑)なんていないし~

でもね、やったら結果がついてきたら嬉しくなって自信になって前にまた進む力になって。で、改めて周りを見直すと熟年マダム仲間もいっぱいいるし、他のブログにも50代の方や60代の方もいて、やっぱ年齢を言い訳にしてただけだって思ったんですよ~

がんばります!力を抜いてがんばります(笑)

| ぴあの | 2010/04/08 08:24 | URL | ≫ EDIT

あいさん

そうですね。やっぱり「継続」って大事だなあ~と思います。
勉強時間にしたら大したことないんですよ。
だいたい1ヶ月30~40時間ですから一日にすると1時間ぐらいしか勉強してないんですもの。
ただ、苦手なこと(私の場合は文法)にしっかり向き合え、根気強く問題をといたことでRの結果がついてきたのだと思います。

あいさんは5月受験ですね~
自己ベストでるといいですね。
応援しています!

| ぴあの | 2010/04/08 08:26 | URL | ≫ EDIT

鍵コメHさん

いつも熱いメッセージをありがとうございます。
新年度ということで職場にもフレッシュな方々がたくさん入ってきました。桜の花も咲いています。私も新鮮な気持ちで仕事に英語に取り組んでいます。

Hさんもこの1年の方向性が決まったのですね。
私も900点&アウトプット目指してがんばります。
いつもありがとうございます。

| ぴあの | 2010/04/08 08:29 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT