||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010年3月TOEIC結果

3月に受けたTOEICの結果がでました。

去年1年TOEIC特化学習をしてきて、
7月に830、11月に870と自己ベストを更新してきたものの、
1月に805と大幅ダウンでした。

特にリスニングが11月490⇒1月400というのはやはり
自分の中でショックでもありました。

自分の中ではリスニングは450前後の力だと思っています。
3月TOEICではリスニングに加え、パート5対策をかなりやったので、
今回のスコアの自分なりの目標は↓でした。

・リスニングを450前後に戻したい!
・リーディングの自己ベストを更新したい!
・できれば再びAランクに
・あわよくば900に・・・
←はちょっと欲ばり(-_-;)

何度経験してもスコアをクリックするのはドキドキです。
今回もちょっと間をもたせるためTOEICブロガーの方をちょっと巡回して
呼吸を整え、座りなおし、正座して、スコア表示をクリックしました。



100314.jpg

やった~~~Aランクに返り咲きました
リスニングの455も納得いく数字だです。
リーディングの410は5点ですが自己ベストを更新しました♪

苦手中の苦手だったリーディング、
ずっと300点前後をうろうろしていたリーディングが
なんとか安定して400点取れるようになってきました!!

右のプロフィール内のスコア一覧見てください!
2001年の初受験でRは280点です。
その後6年間はずっと200点台、300点ちょっとをうろうろ。
この1年間のTOEIC特化でついにRを315⇒410まで100点近くあげることができました!

新TOEICになってからのスコアを抜きとると↓です。

2007/11 TOEIC725 (410/315)
-- (1年ブランク) -----
2009/01 TOEIC765 (390/375)
2009/03 TOEIC740 (415/325)
2009/06 TOEIC765 (425/345)
2009/07 TOEIC830 (460/370)
2009/11 TOEIC870 (490/380)
2010/01 TOEIC805 (400/405)
2010/03 TOEIC865 (455/410)


で、なんと、LとRのそれぞれの自己ベストを合計すると、

490+410=900

うぉ~~~~~900じゃないですか!
って、なかなか両方そろえることは難しいんですけどね。

とにかくリスニングは前回は謎ですが、ほぼ450は取れると思います。
リーディングも文法がだいぶ強化できたのであとはもう少し読むインプット量を増やせば
430~450ぐらいまで伸ばせると思います。

そうなると、いよいよ900が見えてきます!

あれ?私、脱TOEICしたんじゃなかったっけ?(笑)

でも、やっぱりこうしてスコアがでるTOEICってわかりやすいですよね。
今のアウトプット学習を続けつつもやっぱり年に2回ぐらいはTOEICで
自分の力をはかったり、課題を見つけたりするのは悪くないと思いました。

ともかく、再びAランク(860以上)とることができ嬉しいです!
が、よ~く見ると11月が870だったから自己ベストに5点足りなかったんですね~
トータルで自己ベスト更新ならずはちと残念です。

でもでも、800の壁に苦しんでいた私が・・・ウルウル
こんな私でも安定して800取れるようになったことは
大いに嬉しいし、自分を褒めたいと思います。

やっぱりこうなったら900欲しくなってきました(*^^*)



◆追記
夫から3月TOEICのスコア連絡きました~
残念ながら目標の400には届かず385でした~
でも、毎回少しずつでも伸ばしているので次回は届きそうです(*^^*)
関連記事

| TOEICスコア | 2010-04-05 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます

ぴあのさん、よかったですね。コツコツと勉強した結果ですね。幸先のいいスタートです、お仕事の方も頑張ってくださいね。

| あかつき ちか | 2010/04/05 18:24 | URL |

あかつきちかさん

ありがとうございます。
仕事の方もいよいよ新年度学期スタートということで資料作成やら打ち合わせやらに追われております。
長い長い2ヶ月の春休みが終わり、一気に頭の中も仕事モードに切り替え作業中です(笑)
お互い、仕事に英語学習にがんばりましょう(^^)

| ぴあの | 2010/04/05 19:46 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

こんばんは。
よく見ると、Rは直近1年で上り一本調子ですよね。
ここまで来れば、900はもうあとほんの少しですよ。

| cozymoon | 2010/04/05 21:30 | URL |

cozymoon さん

わ~ホントだ~
この1年、Rはずっと上昇カーブ描いているんですね!
自分では気づきませんでした~

もうこうなったら脱TOEICとか言ってないで
まずはTOEIC900とって!それから次のステージ目指そうかな~
なんて思い始めました。

7月TOEIC受けようかなと思い始めています。

| ぴあの | 2010/04/05 22:02 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT