||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

現在の学習スタイル

3月TOEICが終わって2週間ちょっと
試行錯誤の末少しずつ学習方針が固まってきました。

今の私の目標は↓です。

「自分の思いを英語で伝えたい」

そのため、これまでおろそかになっていたアウトプット学習を
インプットとともにバランスよく取り入れています。
現在取り組んでいることは以下の6つです。

1.ライティング 「入門編英作文のトレーニング」、2行日記
2.多読 高校英語教科書、多読用ラダーブック
3.ディクテーション&音読 「ぜったい音読挑戦編」
4.ラジオ英会話
5.文法 イクフン本2周目
6.英会話 プライベートレッスン


と、こんな感じです。では、1つ1つについて画像付で紹介します。


1.ライティング 「入門編英作文のトレーニング」、2行日記

入門編 英作文のトレーニング
入門編 英作文のトレーニング
Z会出版 1995-02-25
売り上げランキング : 49474

おすすめ平均 star
star自習用として最適な英作文参考書兼問題集
star英作文の発想がわかる本
star目からウロコ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ、いいです!
だんだん、英作文のコツというか発想がわかるようになってきました。

2行日記というのは立ち読みしていた雑誌に出ていたのですが、
ふだん使っている手帳のその日その日の日付の所に2行(というか2文)で
その日のことを書いています。

1文目はできごと。2文目は感想などです。
そのときに参考にしているのは↓です。

英語で日記を書いてみる―英語力が確実にUPする
英語で日記を書いてみる―英語力が確実にUPする
ベレ出版 2001-12
売り上げランキング : 8970

おすすめ平均 star
star日記の代わりにブログを書いています。
star英作文の書き取りトレーニングとして使ってみました
star類書が少ない点は評価できますが、既婚男性サラリーマン向きの表現は少ない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2.多読 高校英語教科書、多読用ラダーブック
やはり会話や作文のためには絶対的なインプット量が必要だと思います。
うちには子ども達が残していった高校の教科書、教室用に買ったもの、
また勤務する大学が定期的に古い本を処分するときにもらったものが
たくさんあります。今は高校1年のリーダーの教科書を読んでいます。

また、ありがたいことにB大学がペンギンブックのシリーズを
新しく入れてくれたのでそれも借りて読むようにしています。

CIMG0139.jpg CIMG0051.jpg

3.ディクテーション&音読 「ぜったい音読挑戦編」

英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)
英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)國弘 正雄

講談社インターナショナル 2004-03-12
売り上げランキング : 9698

おすすめ平均 star
star風に吹かれて
star最高の音読教材
star3ヶ月続けてみました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本を課のパートごとにディクテーションし10回音読するようにしています。
ディクテーションは2回でほぼ完全に書き取れます。
発音は児童英語のMPIで使ったフォニックス関係の本でチェックしています。

4.ラジオ英会話
NHKラジオラジオ英会話 2010 4 (NHK CD)
NHKラジオラジオ英会話 2010 4 (NHK CD)
日本放送出版協会 2010-03
売り上げランキング : 5459


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日からNHKラジオの「ラジオ英会話」を始めました。
以前から川本佐奈恵さんのブログなどでラジオ英語を中心とした学習に
もう1回チャレンジしてみようと思っていたので早速春から実践です。

5.文法 イクフン本2周目
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
スリーエーネットワーク 2009-09-14
売り上げランキング : 1823

おすすめ平均 star
star中身の濃い1冊
star問題のボリュームが凄い
star初、中、上、すべての人へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私はやはりまだまだ文法を固める必要があります。
最初はネクステージを使っていたのですが、
3月TOEICで1周したイクフン本を使うことにしました。
今は1周目に間違えた問題のみやっています。

6.英会話 プライベートレッスン
1回50分4,200円のプライベートレッスンに通っています。
もともとはグループレッスンで月4回で8,400円でした。
プライベートは割高ですが、月に2回ペースならグループ4回と
同じ値段なので、そのペースでと思っています。

私の希望でいろいろやってくれるので、
3月は事前にエッセイを書いて行ってみてもらいました。
4月からは大学が始まり仕事が忙しくなるので
時間をかけてエッセイを準備していけないかもしれません。

そういうときは、2行日記の1週間分とかをチェックしてもらったり、
音読練習したものの発音をチェックしてもらったり
純粋に英会話をやったりしてもらおうと思っています。

以上、私の現在の取り組みです。
こうして書くとまるですごい勉強しているようですが、
実際のところ日によってムラがあり・・
ここんところは1日30分~1時間程度です(-_-;)

プライベートレッスンのときは準備&レッスンで2~3時間
ということもありますが、ここ2週間は基本のんびり暮らしていました。

去年1年間は自分にプレッシャーをかけてちょっとストイックに追い込んでいたので
こういうふうに、「な~にしようかな~」と気楽に構える時期も
あってもいいように思いました。

これからはラジオ英語も新シリーズが始まったことですし、
それ主体にと思っています。
今日の分は早速聴きましたよ(*^^*)

夫が職場にトークマスターもっていってるため
今日の分の録音はラジカセにテープでしました。
まったくぅ~これじゃあ、トークマスター持ってる意味ないじゃん(笑)
関連記事

| 学習方法 | 2010-03-29 | comments:6 | TOP↑

COMMENT

おしえてください

 ぴあのさん、こんにちは。
息子さんとも会えることになってよかったですね。
大学から外へ子どもたちが出て行くと、だれだってさびしいと思いますよ。ごく自然な気持ちなんだと思います。
 さて先日ダイエットのお話がありましたが、確かオリーブオイルを使用しているのでしたよね。オリーブオイルを選ぶコツがいまいちわかりません。値段ですとどれくらいのものがいいのでしょうか。またメーカーはどうでしょう。メーカーのほうは、さしつかえがあるようでしたら、教えていただかなくてもいいのですけれど。
急がないのでよろしくお願いします。
 土曜日にTOEIC IP受けてきました。
11月が悲惨だったので、それよりもはとほのかな期待をしていますが、どうなることやら。今回はリーディングが全問解けたので、時間配分だけは正解でした。やはり最後まで終わるのは気持ちのいいものですね。
それでは、ご旅行楽しんでいらしてください。

| あかつき ちか | 2010/03/29 18:26 | URL |

あかつきちかさん

おはようございます(^^)
息子との電話で、「ちょど母さんといろいろゆっくり話したかったんだ~」と言われ、ますますテンションがあがりました(笑)
社会人になったとたん、ぱったり電話もなく、連日、終電帰宅で翌朝も7時には家を出てるみたいなので、確かに電話する暇もないんでしょうね~お正月の帰省も2日で慌しかったので今回会って話すの楽しみです。

オリーブオイルについてですが、恥ずかしながら・・・我が家の買い物はほとんど夫でして(-_-;)、私はただ夫に「オリーブオイル買ってきてね~」というだけです(大汗)
それで昨夜、夫に聞いたところ、値段は600円ぐらいだったそうです。メーカーとか別に何のポリシーもなく買ったので何の助言にもならずすみません。

あと、ダイエットで1つ思い出したのですが、ジムのスタッフに言われ、「水を飲む」ようにしています!
水を飲むと新陳代謝がよくなり基礎代謝があがるそうで、とりあえずはジムでのワークアウトの時に500ミリ飲むようにしています。

IPの件、最後まで終わったこと、本当によかったですね~

| ぴあの | 2010/03/30 08:07 | URL | ≫ EDIT

情報をありがとうございました

ぴあのさん、オリーブオイルの件、ありがとうございました。
今日ジムの申し込みに行ってきます!水は大事ですよね。最近知り合った方は一日1.5リットル飲んでいらっしゃいます。ともかくがんばってみます。IP Test は、私の中ではすでに過去のものとなってしまい、あまり結果に一喜一憂することなくやっていこうかと。
新聞を読み、投稿記事を書く
リスニングの音読、シャドウイング(ときどきディクテーションを入れる)
一日3文は英語で言う。
読書会の予習をする。(指輪物語第二巻)
あとは仕事関連のことでしょうか。
けっこう自分勝手な学習メニューになりがちですが、それもありかな???
プライベイト・レッスンも考えてみて入るのですが。。。
どうぞお元気で。

| あかつき ちか | 2010/03/30 09:36 | URL |

あかつきちかさん

おはようございます(^^)
お返事が遅くなりすみません~
いよいよ新年度ということで会議やミーティングの数が増え、いっきに忙しくなってきました(汗)
今日はこれから全体会議で、そのあと午後、娘の所にいきます。

お水は新陳代謝を高めるためにはとてもいいようですね。
ジムでは1日に2リットル!!飲むことを勧められています。私はジムのときは500ミリリットルのペットボトルにお水を入れたものを持参し、ワークアウトの前後や途中に100ミリぐらいずつ5回に分けて飲むようにしています。

| ぴあの | 2010/04/01 08:37 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。しばらくブログをお休みしていたのですが、復活しました。ぴあのさんのところへも、あまりお邪魔できずにごめんなさい。

ぴあのさんは、アウトプットにも力を入れてるのですね。お仕事でも留学生の方と話す機会も多いぴあのさんなら、どんどん今以上の実力をつけていかれることと思います。

私は先日、イクフンとデルボを買ってしまいました。まだ少ししか目を通していませんが、とても良さそうですね。デルボはもちろんディクに使うつもりです。ぴあのさんは両方とも使っている教材なので、また良い使い方などあったらぜひ教えて下さい。

| あい | 2010/04/01 22:40 | URL |

あいさん

お返事が遅くなりすみません。
娘のところから今ほど帰ってきました。

あいさん、体調があまりよくなかったようで心配していましたが、復活されたようでよかったです!

デルボは私のイチオシの語彙本です。過去記事に使い方などたくさん書いていますのでよかったら参考にしてくださいね。
イクフン本は中村先生の緑本シリーズ&公式問題集をやったあとで使ったので8割近くとれました。今はその1周目で落とした問題を順番にやっています。いい本だと思います。

| ぴあの | 2010/04/04 20:03 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT